パスワードを忘れた? アカウント作成
14148223 story
EU

欧州で携帯キャリアが顧客の位置情報を政府などと共有する動き 18

ストーリー by hylom
個人特定はしないのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

欧州では、コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)感染者の追跡のため、携帯通信キャリアが収集した顧客の位置情報を政府などと共有する動きがあるという(The Wall Street JournaliPhone Mania)。

なお、欧州ではプライバシ保護のための一般データ保護規則(GDPR)が施行されているが、政府などと共有される情報は匿名化されているため、この規則には違反しないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年03月31日 12時02分 (#3788480)

    図らずも575になってるけど…

    https://courrier.jp/news/archives/195233/ [courrier.jp]
    とても面白い本、『サピエンス全史』を書いたユヴァル・ノア・ハラリさんがそういうことを言っていた。

    >バイオメトリクス監視技術は、あくまで非常時の暫定措置にすぎない
    >──そう申し立てるのはいっこうにかまわない。非常事態が過ぎればじき消えるはずだと。

    >とはいえ「暫定措置」というのは、非常事態が終わってもなおしぶとく残ろうとする悪い癖がある。
    >とくに、新しい危機がつねに水平線の下に潜んでいる場合はなおさらそうだ。

    >私の故国イスラエルは1948年の独立戦争(第1次中東戦争)の最中に非常事態を宣言、
    >暫定措置を次々と打ち出して正当化した。それは新聞の検閲、土地の接収から、
    >プディング作りの特別規制(私は大まじめに言っている)まで多岐にわたった。

    >ところが、独立戦争にはとっくの昔に勝利したというのに、イスラエル政府は
    >非常事態終了をいまだ宣言せず、1948年に施行された「暫定」措置の多くも
    >廃止できずにいる

    国民個人個人の移動情報や生体データを見れるようになったとして、その魅惑の手段を危機が去ったあとに正直に捨て去るだろうか?

    • by Anonymous Coward

      暫定というと、ガソリン税とか自動車重量税とかですかね。
      現在の日本のシステムだと永遠に暫定のままになりそう。

  • by nemui4 (20313) on 2020年03月31日 7時38分 (#3788362) 日記

    先の週末東京都では、普及不要な外出控えるよう言われていて。
    新宿渋谷などでは、人が普段の2〜3割減っていたというのが携帯の位置情報集計でわかったそうな。
    というくらいには、日本でも既に運用されていますね。
    この先、状況が深刻化すれば個人と紐づけた情報でも扱えるようになるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 8時55分 (#3788387)

    コロナ禍の対応を見ていると、改めて違いが分かりますね…
    # どちらが良いという話ではない

    • by Anonymous Coward

      イギリスは抜けて当然だ。人間も変わらんから、あんまり違うもないけど。

    • by Anonymous Coward

      短期間でこういうことがやれるだけすごいと思うけど。
      日本で感染者数万人、死者数千人という事態になっても、あわあわしてるだけのような気がする。

      • by Anonymous Coward

        >短期間でこういうことがやれるだけすごいと思うけど。

        誰がどう凄いと言っているのかのかわからんが、
        政府(not議会)の一存であっという間に基本権停止も監視も規制も戦争も始められるという事でもあるよ。

        • by Anonymous Coward

          国民にそっぽ向かれる緊張感が政権の側にもあるからね

          • by Anonymous Coward

            社会主義に、そんなもんはねーよw

      • by Anonymous Coward

        > 日本で感染者数万人、死者数千人という事態になっても、あわあわしてるだけのような気がする。

        政府に強い権限を与えるのを拒否し続けてきたあなたが望んだ世界そのものよ

        • by Anonymous Coward

          なんであなた?
          日本語が理解できないバカにそんなこと言われる覚えはないね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 9時50分 (#3788424)

    かなり昔から、110番したときにとかに自動的に位置情報が通知される仕組みを入れることを義務付けられてるけど
    https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/hijyo/tuho.html [soumu.go.jp]
    緊急時通報以外に位置情報を取得流用するのは日本の法律的にどうなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 12時45分 (#3788508)

    新型コロナウィルス感染者:我々は監視社会に断固...NO CARRIER

    • by Anonymous Coward

      ブラックすぎて笑えない。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 13時25分 (#3788531)

    コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)感染者の追跡のため

    政府などと共有される情報は匿名化されている

    感染者を追跡できるのであれば匿名化はされていないってことですよね。
    集めたデータから特定の個人のデータを抽出できるわけですから。

    と思ってWSJの記事を確認したんですが、EU諸国が感染者の追跡に位置情報を使うとは書いてないですね。
    追跡に使っているのは韓国とイスラエル。
    処理後のデータに関するre-identificationのリスクについては述べられていましたけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 16時35分 (#3788655)

    検索・位置情報の提供要請 ドコモなどに、新型コロナ感染拡大防止―高市総務相
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020033100555 [jiji.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年03月31日 17時50分 (#3788718)

    統計的な意味じゃなく
    情報提供しないおっさんの個人端末は差し押さえていいようにしてくれ
    人権屋にからまれるかもしれんが強制力必要

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...