パスワードを忘れた? アカウント作成
14145083 story
お金

ベネッセの顧客情報流出に対する損害賠償訴訟、ベネッセに1人あたり3,300円の支払いが命じられる 23

ストーリー by hylom
6.6倍に 部門より

Anonymous Coward曰く、

2014年に発生したベネッセの顧客情報漏洩事件(過去記事)では、ベネッセは被害者に対し500円の金券を送ったが、これを不服とした被害者らの一部が起こしていた集団訴訟の判決が3月25日に出された(朝日新聞)。

参加した原告の数は1万人以上だが、判決ではベネッセに対し、1人あたり3,300円を計622人に支払うよう命じている。一審では請求を棄却していたので、原告の逆転勝訴となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2020年03月26日 14時56分 (#3785978)
    1人500円を送る費用込みで、1人1,000円補償みたいなのがあったけど、値上がりするのかな?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 16時47分 (#3786063)

    ベネッセのサービスを一度も利用したことがないのに流出の通知が来て驚いていた人がいた。
    住民基本台帳閲覧がザルだった頃にベネッセが個人情報を収集してその後流出、ということだった模様。

    • by Anonymous Coward

      あなた方の中で進研ゼミのダイレクトメール広告を受け取ったことのない者だけが驚きなさい。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 14時55分 (#3785977)

    10万円(吹っ掛けすぎだろ)に対して3300円。総額200万円…。
    いうてもEU圏なら200億円でもおかしくない(被害者の懐に入るかどうかは別として)。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 16時43分 (#3786060)

    私の個人情報なら10万円くらいが妥当

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 17時59分 (#3786118)

    いまもアマゾンとかなんで訴えられないのか不思議だわ
    最近ではSODか

    • by Anonymous Coward

      AmazonにせよSODにせよ、漏洩の対象が側から特定できないやつは(特に日本では)難しい。
      漏洩したこと(他人に情報が渡ったこと)と、それによる被害を立証する必要がある。

    • by Anonymous Coward

      それなりのセキュリティ対策してたら不可抗力だったとされて勝てないからじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 19時58分 (#3786183)

    日本の集団訴訟は、単に多人数で裁判するだけで、判決が適用されるのは裁判した人だけ
    アメリカの集団訴訟は、判決が同様の立場の全アメリカ人に適用される(裁判に参加しない人も含む)

    仮にアメリカの集団訴訟なら、裁判に参加してない被害者にも3300円払わないといけなくなる

    • by Anonymous Coward

      ベネッセだと、アンケートかなんかで住所欄に「〇〇県〇〇市個人情報教えない」みたいなの入ってるとかあった思うけど、
      重複なく漏れなく3,300円払うって問いはちょっとしたチャレンジだぜ。

    • by Anonymous Coward

      それどころか1万人以上の原告団に対して支払いは622人しか認められなかったようですが何故?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 21時00分 (#3786224)

    その価格にZealはあるのか、

    Zealを見せてよね

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 0時10分 (#3786314)

    なぜなら大企業だから。東芝のように、旭化成のように、四大公害のチッソのように、Facebookのように。

    • by Anonymous Coward

      東芝は倒産しかけたよ。実際今でも状況は良くない。綱渡りのギリギリ。
      JALも倒産したし、貴方の言うようなことはないのでは

      • by Anonymous Coward

        情報流出が倒産の理由だっけ?

      • by Anonymous Coward

        JALはアレを倒産と言ってよいのか疑問。
        政府介入で実質的に倒産を免れた方じゃね?

    • by Anonymous Coward

      福武書店のどこが大企業なんだよ。。。

      • 大都会岡山の企業
        // マジレスすると資本金30億はそれなりに大企業
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        サービス業なので以下の規定による

        中小企業基本法第2条 この法律に基づいて講ずる国の施策の対象とする中小企業者は、おおむね次の各号に掲げるものとし(中略) 三 資本金の額又は出資の総額が5000万円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人であつて、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 8時37分 (#3786421)

    ¥3300で百田尚樹「日本国紀」と月刊Hanada5月号を買え、ということなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      やだよそんなトイレットペーパー代わりにもならない本w

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...