パスワードを忘れた? アカウント作成
14130742 story
ゲーム

香川県のゲーム規制条例、まともな議論もなしに制定? 議事録も公開されず 51

ストーリー by hylom
IT後進県となるか 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日話題になった香川県のゲーム規制条例だが、この条例を検討する検討委員会での議論内容はほとんど公開されておらず、また議会でもまともに議論されないのではないか、との懸念の声が出ている。

この件に興味を持っているという東京都議会の栗下善行議員が調べたところ、条例案の発表以外については議事録は公表されておらず、また議会でもこの件について全く触れられていないという。背景には、「全ての会派が賛同して提案」という状況があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 悪癖は広がるね (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年03月09日 17時55分 (#3775812)

    なんでもかんでも閣議決定のノリが地方にも飛び火したか。

    • by LARTH (14573) on 2020年03月10日 1時46分 (#3776051) 日記

      国会であったなら「全ての党・議員が賛同して提案」ってことだろ。
      閣議徹底する必要なく、全会一致で終わり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国会であったなら「全ての党」

        国会を含む日本の議会では、それを「会派」と呼ぶ。
        党が党だけで活動しているわけではないし、議長・委員長などの役員選出(長は第一会派が、副は第二会派が出すが、正副議長は会派を形式的に抜ける事が慣例となっている場合が多い)や議案提案権(提案可能な下限議員数が決まっている)などは、この会派に基づいている。

        • by Anonymous Coward

          すべての議員が賛同してるのに会派によっては反対ということが起こりえるんでしょうか。
          数学は苦手なのでご教示いただけませんか。

    • by Anonymous Coward

      発信源が地方新聞で、旗振り役が日本会議、って例はちょっと特殊なパターンだと思うけどね。都議が言ってることもわかるけど、マスコミを通じて県民とすり合わせ、ってのは無理なんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      質問注意書が提出された場合内閣は閣議決定で回答しなければならない決まりがあるので、
      くだらない閣議決定の裏には必ずくだらない質問をした議員がいるからな。

      • by Anonymous Coward

        http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a2... [shugiin.go.jp]
        反社に関しては記者会見が先。

      • by Anonymous Coward

        ちゃうねん
        答弁すれば閣議決定しなくてええねん

        国会答弁に耐えられない大臣がいるとしょーもない閣議決定がふえるんよ

        • by Anonymous Coward
          国会において質問というのは文書で質問して文書で回答することを意味するので
          口頭答弁は制度としてはありますが誰も得しないので実際に行なわれたことはありません。
          口頭で行なわれるのはあくまで質疑であって質問ではありません。
      • by Anonymous Coward

        くだらない閣議決定ではなく皆が納得できる筋の通った閣議決定したって良いんだぞ?
        例えば
        「総理夫人は公的行事に同伴される事が多いので公人に準ずる扱いをしている」
        とか、誰でも納得できる妥当な内容でね。

        くだらな閣議決定選んだのは内閣自身だ。

    • by Anonymous Coward

      安倍内閣が発端だと思っているなら50年は遅れてるよ

    • by Anonymous Coward

      議事録を作らないノリも飛び火してるぞ

      #サイアクだっ!

      • by Anonymous Coward

        いや、公開されずって言ってるんだから、民主とは違って作成はしているのでは?

        • by Anonymous Coward

          民主が作って無かったのは自民から引き継いだものだけだから、
          その後に作って無いとか言っている現状の政府の方が作って無い筈なんだよな。

          • by Anonymous Coward

            自民党から引き継いで担当している間は民主党が作るべきだろ。
            自民が作ってたのに民主党が作ってなかったらそりゃ業務放棄だよ。

            • by Anonymous Coward

              そもそも何の議事録の話をしてるのか不明なやりとりですね

              福島原発事故の議事録の話なら民主党は自民の意見を受け入れて後からまとめたようで両党その経過に納得しているようですが

              • by Anonymous Coward

                >両党その経過に納得している
                まずはその議事録を

            • by Anonymous Coward

              つまり現状の自民党は業務放棄を超えていると。

              あっと、能々考えたら極々普通の認識でしか無かったわそれ。
              何故か自民党は免責する奴等が多いので勘違いしがちだっただけだわ。

              • by Anonymous Coward

                自民党から引き継いだ文書は作らない
                 民主党が引き継いだ期間の文書は作れ職務放棄だ
                自民党は職務放棄を超えている ←New!

                #さす民主支持者。支持者のレベルを超える指導者はいないと実感するわ

        • by Anonymous Coward

          自主的には公開しなくても、請求すれば逆らえないんじゃないの?
          # そして全面黒塗りのわけのわからないモノが出てくる…。

    • by Anonymous Coward

      どっちかっていうとこれは依存症ビジネスの利権が絡んでる悪例
      いわゆる久里浜事案

  • コロナウイルス騒動が収束に向かうまでは、外に出てカラオケとかされるよりは家で好きなだけゲームやらしておく方がいいと思うの。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム感覚でできる学習教材はどうなるんですかね

      • by Anonymous Coward

        ガチャの規制が本命 [itmedia.co.jp]らしいので、ゲーム感覚の教材でなくても、買い切りで追加費用の発生しないゲームなら何時間やっても大丈夫です。
        また、お金に関する制限はないので、ソシャゲであっても60分ないし90分以内であればゲーム内通貨に何万円使おうが問題になりません。

        # こんな条例、何の意味があるんだろう

  • 香川ゲーム条例のパブコメ 市議が自作の記入用紙を配布 [asahi.com]
     香川県議会が成立をめざすネット・ゲーム依存症対策条例を対象に実施されたパブリックコメント(意見公募)で、県内の市議が、賛否を選ぶ欄を入れた自作の紙を知人らに配り、集めた約50枚をまとめて県議会に提出していた。パブコメは賛否を問うものではないが、市議は「条例の理念に共感した」と話している。
     パブコメは1月下旬から約2週間、県議らの検討委員会(委員長=大山一郎議長)が決めた条例の素案への意見を募った。
     市議によると、「賛成・反対の有無」「ご意見及びその理由」などと書いた紙を作り、知人や後援会のメンバーらに配布。約50枚が集まり、まとめて県議会事務局に送った。
     市議は紙を配った理由を、「大山先生が取り組んでいるので、協力できたらと思った」などと説明。記入は強いていないという。
     この行為について、個人として意見を出した別の市議は「議員がやるべきではない」と話した。
     1月の条例素案は、子どものゲーム利用を1日60分などに制限したもので、公表時には事務局に賛成3件、反対79件のメールが寄せられた。だが、事務局が12日に発表したパブコメの結果は賛成2269件、反対401件だった。
     大山委員長は12日の記者会見…

    残り:609文字/全文:1105文字

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 18時09分 (#3775828)

    憲法改正過程すら、長らく公開されなかった国だからね。

    • by Anonymous Coward

      長らく国民投票法すらなくて、憲法改正に国民が関わる可能性がなかったからな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 18時35分 (#3775840)

    罰則規定の無いファッション立法でしょ。
    議員センセーが次の選挙で有権者にアピールするための材料。または、議員報酬をもらうための納品書。

    意味のない立法のために、時間と金と資源を浪費する。
    でもその金が地元の飲食店とタクシーに還元されるのであれば、またそれも富の再配分という理には適っているのかなと思う。

    どうせ意味のない議論するのなら、漢字ドリルでもやっとけばいいんじゃないかなとは思う。

    • この場合は「皆様が賛成されたということなら、次の選挙は絶対現職に入れない」ということになりそう。
      定数を超える立候補者がいればの話だけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        有権者へのアピールとして各議員のスタンスは公表して欲しい所

      • by Anonymous Coward

        そうか?
        それについても議員でそう考える人間が居るのなら、個人でも同様に考える人間だって居る可能性はそこそこ有りそうな。
        つか、日本会議系の流れだろ?
        下手すりゃ次回選挙でも功績として得票率UPに繋がるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 18時49分 (#3775851)

    最近、厳格適用できないルールが世界的に批判されて撤回に追い込まれる事例が増えたよね
    今まで日本社会ってどんだけ適当だったんだ

    • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 10時48分 (#3776180)

      そもそも、普通に生活してるだけでも割と法に抵触する可能性があるくらい法律が厳しくて(現実に即してないとも・・)、警察などの運用のさじ加減だけで愚民共が生きることを認めてやってるみたいな体制の国なんで。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 18時53分 (#3775856)

    Internet:ネットワーク同士を相互に繋いだネットワーク、網間相互接続網

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 18時54分 (#3775857)

    他の地方から来るとちょっと戸惑う。
    やっぱ平家の隠れ里だけあるなと。

    • by Anonymous Coward

      玉木を小選挙区で勝たせる県

  • 場の空気とか、逆らっちゃいけない奴が発案者とか、はたまた発案者以外には興味ない議題とか、
    そういう勢いで決まる「決定」って意外と多いよね。

    で、後で問題になって決まった経緯を開示しろと言われても出来るシロモノじゃないという。
    「もう決まったことである」「守秘義務により開示できない」とか逆切れ的な言い訳に走るしかない状態。

    • あらゆる法律は期限付けて失効するようにするって言うのはどうか
      そのうち延長決議だけで日程全部埋まっちゃいそうだけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        延長決議のたびに、効果があったのか副作用はなにかを検証できれば良いけど、
        それができるなら立法時も何らかの議論はあると思うのです。

        でも、まともな議論なしに制定しちゃうような組織なら、
        「〇〇番~△△番まで延長」とか、「延長の手続きをバッチで自動化」とか
        やっちゃうと思うのです。

        # 対策としては、
        # 最低何時間会議(会議中は皆でシエスタ)とか、
        # 議事録は最低何文字以上(発言内容をそのまま転記した「読書感想文」)とか?

    • by Anonymous Coward

      どっかの人権条例、決定から施行までの間に停止されてそのまま闇へ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 10時04分 (#3776151)

    高橋名人のコメントがようやく認められたのではなかったのか

    • by Anonymous Coward

      それはな、通学時間が片道30分超える事を禁止する条例を出した後にしろよ。

      #いや、新しい派遣先への通勤が片道2時間(往復4時間)かかるようになったので、ゲームが捗る捗る。

      • by Anonymous Coward

        それはな、通学時間が片道30分超える事を禁止する条例を出した後にしろよ。

        田舎をなめるな。

        #隣家まで150km離れている知人宅を知っている

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 10時18分 (#3776160)

    今年もコラボするんだったら、1時間以上ポケGOやってる小中学生ちゃんと解散させろよ

    https://www.my-kagawa.jp/yadon-ken/event/05.html [my-kagawa.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 13時39分 (#3776306)

    子供のゲームなんか徹底規制で。

    • by Anonymous Coward

      ギャンブル依存症対策と同列の依存症としての規制だから、
      大人も規制されない方が不思議な位なんだよ。

      大人のゲームなんか徹底規制で、ってそのうちなるかもよ

      • by Anonymous Coward

        うどん県民ですが、もう始めてます。ゲームは1時間未満。大人が着手しないと、子供がついてくるわけがない。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 12時18分 (#3776928)

    [はい]
    香川県にお住いの方は条例上の問題によりサービスを提供することができません。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...