パスワードを忘れた? アカウント作成
14122879 story
ニュース

中国外からWeChatで新型コロナウイルスの情報を送った男性、中国政府から追跡される? 46

ストーリー by hylom
ディストピア 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国武漢で自動運転車のスタートアップを営む起業家Joshua Left氏は1月中旬、サンフランシスコで新型コロナウイルス大流行のニュースを聞いた。彼は武漢にいる家族のことを心配し、メッセージングサービスWeChatで家族に新型コロナウイルスに関連するメッセージを送ったが、そのメッセージは中国国内にいる彼の家族が見ることはなかった。

それだけではなく、Left氏の元にはWeChatの管理者から警告メッセージが送られてきたほか、4人の友人からWeChat経由で「奇妙なメッセージ」が届き始めたという。その内容はどれも同じような内容で、彼がサンフランシスコで滞在しているホテルやその部屋番号、米国での電話番号を尋ねるものだった。さらに彼のスマートフォンには、上海の誰かがLeft氏のアカウントにログインしようとしているという警告メッセージが届いたという。

彼は滞在場所を伝えなかったところ、その友人のアカウントらは同時に彼にできるだけ早く中国に戻るよう促し始めたという。Left氏は生命の危険があると考え、今はカリフォルニアのどこかに隠れている。中国に戻れば逮捕されるかもしれないともしている。これに対し、WeChatを運営する中国・Tencentはこの事件に関する質問に回答しなかった。

中国政府が監視しているのはWeChatだけではない。1月20日、中国東莞市に住むJiang Ming氏は、あるツイートに対し、コロナウイルスの流行に対する中国政府の対応が遅れていると批判した(現在は削除されている)。彼はツイートを投稿してから数日後、中国の国家安全保障省から電話で会談を求められた。その後、直接エージェントが彼の家に行き、彼のツイートのスクリーンショットを提示「このツイートは中国共産党を攻撃している」と警告された。エージェントはMing氏にTwitterアカウントに登録されている電話番号と政府のデータベース内にある彼のIDがリンクされていることを伝えたとしている(VICESlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なるほど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年02月29日 9時13分 (#3770617)

    政府批判が流れまくる日本は自由な国ということですね

    • 実際そうでしょう。

      ツイッターのトレンドで「安倍やめろ」と出てきたり・検索で「安倍晋三」といれると「死○」とか「○せ」と言うのがサジェストに出てきてる訳で。
      この間の失敗に対してマジギレした人が、総理のツイッターに「マジ○すぞダボが」的な事を書いても、取りあえずはお咎めなし(公安刑事がストーカーするかも知れませんが)。

      そして、先月29日の記者会見の後に「安倍やめるな」と言うのが不自然な感じでトレンドになったら、「ランサーズ(をはじめとするネット言論工作会社)だよね(´д)(´д`)(д`)」と出てきても、喧嘩売られる程度で済んでる。

      こういう、素朴な批判精神が、なんだかんだで発揮されるというのは、社会の自浄能力の根源のようなものであると思うのですが、それを担保してるのが、日本だと憲法21条の「言論の自由」「検閲の禁止」な訳です。いくらかはなし崩し的に壊されていても、ここら辺があり・それを基に闘ってきた先人たちの成果が、批判を容認してる。

      中国は、社会治安のためにはいくらでも制限して良い。検閲して良い。と言う建て付けになってるので、こういう事が起こるし、社会の自浄能力も、独裁者然とした指導者が無頓着であったりすると、こうなってしまう訳です。

      # そして、日本で憲法改正を唱えてる人たちも、憲法21条を骨抜きにして中国のようにしたいという意向を持っている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「安倍やめるな」の前に「安倍やめろ」がでた反動でしかないよ

        • by Anonymous Coward

          安倍やめろは東京だけではやってたとかいう話もありましたね

        • by Anonymous Coward

          それが言えること自体、今の日本国憲法があればこそってこと
          中国で習近平やめろとか習近平やめるなとか言ったら消される
          体制賛美は難しいんだぞ

    • by Anonymous Coward

      この前の買収でここも追跡されてるよ

    • by Anonymous Coward

      まじめに、そのとおりだと思いますよ。
      政府批判ができないような不自由な国には住みたくありません。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 13時48分 (#3770750)

    国外に出ても言論の自由ないのか。怖すぎるな。

    • ですよ。
      そういう国のほうが、実は多いかも知れないです…在米イスラエルコミュニティの人たちや、在米韓国人の人たちを見てると、明らかに、「祖国」の政府の利害に縛られてしまってますし。

      中国(大陸政府)の場合、在外同胞が国内の人民に対してわずかばかりでも影響力を及ぼすことを、異常に恐れていますね。
      在外同胞の親族が「ありの一穴」になり・政府に都合の悪い(又は政府が公式に認めてない)話が伝わり・それが噂話の形で国内に拡がることを極端に怖れてる。

      今の、ある種病的な対応は、習近平体制になってからのものも相当あるとは思いますが…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国外に出たら、同じ人種に気をつけないといけないね。

      実際、国内でも店内で店員に質問しないでこっちに商品/装置に対して質問する奴いるし、
      公共の乗り物では、高飛車でこっちに荷物を一時あづけようとする奴がいた。

      旧特高臭はこんな感じか

  • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 6時31分 (#3770578)

    日本ではトイレットペーパーやらおむつがデマのせいで買い占められて、
    本当に品不足になってしまった

    こういったデマが流れるのは防げるほうがいい

    • トイレットペーパーの買い占めは数週間前に香港ではじまってましたよ。

      親コメント
    • 誰が言いだしたかわからないデマで買い占めが起きるよりも、
      政府に都合の悪い情報を流す人が拉致監禁される独裁社会の方がマシだと?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      買い占められても誰も困ってない件
      あなたが毎日100回ケツを拭くので必要なら別だが

      • by Anonymous Coward

        いや、マジで、トイレットペーパーが売れ切れで、ケツを拭く紙がない。
        古い布きれでケツを拭いて、まとめて捨てる状態に、追い込まれてる。

        • 尻を拭くのにメガネが使えるそうですよ。巻紙不足が続くと次はメガネが入手困難になるかもしれないですね。

          # 使い方はしりません

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          こんなにタイミング良く無くなることってあんのか?
          昔見た香港映画で生活保護支給のシーンで物品で、TP数個受け取りとかじゃないのに。

          • by Anonymous Coward

            多くはないだろうが、中には買い忘れてた人はいるだろ。
            そういう人が仕方無しにメルカリで高値でも購入してしまう。
            それを見た転売ヤーが味をしめてもっと買い占める。
            こうして正のフィードバックが働きさらに品薄に。
            超高度情報化社会の影響で、フィードバックが回るのが昔に比べて早い早い。

          • by Anonymous Coward

            逆に聞きたいのですが、全くないという可能性があると思うのですか?

    • by Anonymous Coward

      政府の愚策で死ぬのと自分が愚かで死ぬのとどっちがいいか
      自分で考えることをやめるのはいやだな

    • by Anonymous Coward

      どうぞ中国に行って下さい。
      もっと極端なのが良ければ北朝鮮にでも。

      • by Anonymous Coward

        ~よりまし
        この文で始まるコメントはただの雑音

    • by Anonymous Coward

      朗報:新型肺炎はデマだった

      • by Anonymous Coward

        おじいちゃん、4月1日はまだ先よ。

    • by Anonymous Coward

      政府は権限を持ったら反体制派を抑圧するために使う。天安門事件を検閲するように。

    • by Anonymous Coward

      コロナウイルスの情報が広まりにくくなれば感染対策が遅れる。

    • by Anonymous Coward

      中国ならデマの流布が防げるとでも?w

      新型ウイルス 日常生活に影響広がる 生活用品買い占め 香港 [nhk.or.jp]

      市民の間では、中国本土から商品が届かなくなるといううわさが広がり、
      不安が高まりました。このため、各地のスーパーや雑貨店では、連日、
      トイレットペーパーやティッシュペーパーなどが買い占められ、
      売り切れる事態が相次いでおり、日常生活への影響が広がっています。

      トイレットペーパー騒動が始まったのは、中国からだよwww

      そうやって状況を正しく認識しようともせず、目についたことだけで短絡的に判断して
      情報を流そうとするあんたも、デマの流布に一役買ってることを自覚するんだな。

  • 情報漏洩は国家反逆罪ですね

  • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 7時42分 (#3770594)

    この人は中国人なんだろうか?
    Leftと読む漢字があるとも思えないので、「左」を意訳したのか
    それともすでに「去った」(アメリカを、あるいは現世を)ことを示唆する仮名なのか

    • Re:Joshua Left氏 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年02月29日 8時00分 (#3770600)

      Left, who asked not to be identified by his full Chinese name,

      とあるので偽名みたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 10時26分 (#3770642)

      いつものViceのでっち上げ話かもしれないので、信じるには注意

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 16時20分 (#3770818)

        なんか裏付けが取れないんですよね、この話。Vice以外で話題になってる節がない。

        自動運転車のスタートアップを営む28歳の起業家って特定が容易そうなのに偽名を使う意味とか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 彼はツイートを投稿してから数日後、中国の国家安全保障省から電話で会談を求められた。

        あからさまにフェイクだな。
        大紀元あたりにソース記事あるんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        中国の工作員の方ですね?わざわざお疲れ様です。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 8時35分 (#3770606)

    中国政府がやったならそんなことにはならん気がするけど。
    あと中国滞在中の外国人もコロナに関するTweet結構してるけど、そっちはスルーなのも解せない。

    • by Anonymous Coward

      サービスが違うからじゃない?
      件では、中国政府が監視してるWe Chatを使われてるから握りつぶされたわけだし

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 9時59分 (#3771410)

    恐ろ志那

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...