パスワードを忘れた? アカウント作成
14120283 story
テクノロジー

六本木に防犯カメラ内蔵のスマート街路灯設置へ 42

ストーリー by hylom
見ているぞ 部門より

Anonymous Coward曰く、

NECが東京・六本木に「スマート街路灯」を3月から6月にかけて設置するという(ITmediaNECの発表ケータイWatch)。

取得するデータは通行人の人数や移動方向、性別、年代などで、映像自体はデータの推定処理実施後すぐに破棄するとのこと。設置されるのは合計20本。

なお、単に情報を収集するだけでなく、スピーカーやデジタルサイネージも内蔵しており、情報発信のための端末としても活用される模様。将来的には5Gの基地局としての利用も検討されているようだ。

この場合だと情報収集に当たっての許諾などは不要という感じなのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 見覚えがある、確か NEC だったという記憶もある

    • by Anonymous Coward

      蛍光灯に設置できるwifiルーターとか、既存設備に手を入れずに済む方法色々かんがえて出してますね。
      他からも出てもおかしく無いのに…意外と思い付かないもんなんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 17時37分 (#3768177)

    NECのサイトには

    カメラの映像は、六本木商店街振興組合にて来街者の推定データ取得用途、六本木防犯カメラ運営協議会にて防犯用途で用いられます

    とありますね。

    六本木防犯カメラ運営協議会とやらはどのようなポリシーのもと監視データを扱うんですかね。
    ひょっとして令状不要・なあなあでデータ提供するんですか?

    • by Anonymous Coward

      こういう「言ってやった言ってやった」系の人が六本木防犯カメラ運営協議会から実際の運用ガイドラインを入手して確認するところまでやることはまずない。
      事実を確認するより掲示板でイキる方が楽だもんね、仕方ないよね。

      • by Anonymous Coward

        うんにゃ

        自分も六本木を通る可能性があると考えれば当然気になるだろ

        • by Anonymous Coward

          気になる(確認したとは言ってない)

        • by Anonymous Coward

          #3768192が言ってるのはそういう事じゃないだろうなー。
          まあ有益な情報を提供するしないは自由ではあるんだけど、教えてくれる人に感謝だね。

        • by Anonymous Coward

          スラド民がギロッポンなんてオサレな街通るわけないだろ?

      • by Anonymous Coward

        いいことじゃないですか。
        スラドに書くだけなら無害だけど、実際に難癖の電話とかかけたら迷惑千万。

        • by Anonymous Coward

          頭のなかで思ってるだけなら無害だけど、実際に確認もせず難癖を書き込まれたら迷惑千万。

          • by Anonymous Coward

            ネット徘徊も人付き合いも止めたらいいじゃない?

            • by Anonymous Coward

              うんそうだね
              少なくとも君は確認も取らずに妄想を書き込むの止めたら幸せになれると思うよ

      • by Anonymous Coward

        > こういう「言ってやった言ってやった」系の人が六本木防犯カメラ運営協議会から実際の運用ガイドラインを入手して確認するところまでやることはまずない。
        ねとらぼあたりがやってくれそう

      • by Anonymous Coward

        「六本木防犯カメラ運営協議会」でググってもほとんど情報出てこないな。胡散臭い組織だ。運用ガイドラインなんてあるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        「実際の運用ガイドライン」に基づく主張は?
        主張あるなら分かるよ?
        主張無しに「こういう『言ってやった言ってやった』系の人」と人格攻撃するだけ?
        それは単に「批判を黙らせたい」だけでは?

        • by Anonymous Coward

          元コメの投稿時刻が17時37分で、「言ってやった言ってやった」系の人うんたらのコメントが投稿されたのが17時47分。
          その間、たったの10分。
          まともな判断力あったら、いつもの『お仕事で来てる人』だと判別できるだろ。

          コロナ関連のタレコミとかにも涌きまくってるじゃん。
          あっちなんかストーリーになってわずか1時間くらいで50コメオーバー行ってたぞ。
          よほど都合が悪いんだろ。察してやれ。

          • by Anonymous Coward

            自分と違う意見を工作員認定して回るキチガイか。コロナ関係にも湧きまくってたな。

    • by Anonymous Coward

      記事に、「映像自体はデータの推定処理実施後すぐに破棄」って書いてあるじゃないですか。
       
      もっとも、あらかじめ登録した指名手配犯の顔認証なら「データの推定処理」とやらに含まれそう。

      • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 17時52分 (#3768196)

        カメラの映像は、六本木商店街振興組合にて来街者の推定データ取得用途、六本木防犯カメラ運営協議会にて防犯用途で用いられますが、相互にアクセスできないよう、厳格にネットワークを分離して制御します。

        とあるので、推定データと監視カメラのデータは別で、カメラのみを共有するものと思われます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大丈夫と言って漏らした前科あるけどね

        • by Anonymous Coward

          電子的にネットワークを分離してもソーシャル的に両団体の人脈が強く繋がっていたらルール守れない可能性も有るが

      • by Anonymous Coward

        なにかあったら暴走して破棄されなかったことにすればいいのかな?
        ドロンしたドローンだって、結局見つかってないのでは。

        悪用する気ならいくらでも悪用できちゃうところがイヤだねえ。

    • by Anonymous Coward

      >映像自体はデータの推定処理実施後すぐに破棄するとのこと。

      あれれ?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 18時33分 (#3768227)

    交通関係のヤツをやってたはず。交通情報を全国から集めるやつだったかな。

    収集した情報はまず警察に行く、に一票

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 18時38分 (#3768230)

    将来はこれがオンライン化されて、警察の顔認証システムと合体して、
    映ってるのはだれかを顔認証システムで特定して記録するようになるのでは?

    この分野では中国が進んでおり実績を上げている

    • by Anonymous Coward

      中国は新型コロナの感染経路特定でもこのシステム使ってましたね。
      日本でも「安心」のためならビッグブラザーを歓迎してしまう人は多いかも知れませんね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 20時26分 (#3768299)

    みんな大好き神奈川県の中の人の回答によると [googleusercontent.com]、

    • 防犯カメラの映像も、個人情報に該当する可能性がある
    • 防犯目的であれば収集はOK

    らしいです。

    なので、六本木商店街振興組合(防犯目的ではなく、来街者の推定データ取得用途)が
    属性データしか取得できない(個人を特定できないから個人情報ではない)なら問題ないということではないでしょうか?

    ・・・ところで、映像データということは顔写真が含まれているということで、
    それには肖像権があると思います。

    プレスリリースを見る限り、クラウド(第三者)の所に映像データを保存するように見えなくもないです。
    暗号通信によって、特定個人(NECのサーバ?)に絞られるから送信しても問題ないという論理は
    著作権的にOKなんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 2時03分 (#3768472)

      防犯カメラに映った有名人の映像を本人に無断でマスコミに売る→過去に違法判決が出てる
      防犯カメラに映った映像を、事件・事故の前後警察に渡す→合法
      防犯カメラに映った画像を、常時警察に渡す→????

      後者はどうなるんでしょうかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      肖像権の話をしていたと思ったら突然著作権の話に変わってるけど何が言いたいの。
      写真や映像の著作権の持ち主は肖像権の持ち主じゃなくて撮影者だよ。
      防犯カメラの映像に著作権も何もないけど。

    • by Anonymous Coward

      OKなんでしたっけ?っていうより何がダメなの?と聞きたい。
      クラウドになると問題が発生するみたいな話もよくわからん。

    • by Anonymous Coward

      そこに書いてあるとおり、顔画像は個人情報保護法上の個人情報です
      要配慮個人情報ではないので取得する際に本人の同意はいりませんが、利用目的の特定と通知が必要です
      ただし、単なる防犯カメラなど「取得の状況からみて利用目的が明らか」である場合は不要とされています
      (このため、防犯カメラを設置する場合は、設置していることが明らかにわかるようにしなければいけないとされています)

      たとえ、属性情報を抽出してすぐに削除するとしても、利用目的を通知しなければなりませんし、
      属性情報自体は個人データにあたり、他の事業者が利用するために第三者提供や共同利用をする場合は本人の同意が必要です
      NECが撮影し、属性情報を抽出して、六本木商店街振興組合がそれを利用して広告等を表示するのであれば、
      これらはどうやってやるのでしょうかね

      • by Anonymous Coward

        N社ではない顔認証・識別カメラの売り込みを受けた際、
        導入各社はどうやって対象に用途を通知してるんですか?と聞いたんだけど、
        確認しますって言ったきり返答がない。
        導入社の例を挙げてくれるだけでいいのに。

    • by Anonymous Coward

      属性データにしたらしたで(一部で?)差別だと騒がれそう

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 21時30分 (#3768363)

    きっと顔と名前を晒して全世界に配信しちゃう若者たちは「防犯のためなら」と抵抗があまりなかったりするんだろうか
    自分は逃亡中の犯人とかじゃないけれど、カメラに撮られるってだけで凄く不快(知人に写真を撮られるのも嫌なくらいなので人様よりも過剰に感じているのだろうけど)

    • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 11時27分 (#3768634)

      普通にEU圏なんぞ厳密な規制下でしか使わせていない、バレたら即裁判って状況だろうに。
      その程度の問題意識は持たれているものだって事だ。

      無理に「疑義を持つ人間=老害」とかの印象付けしなくても良いのですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ、EU圏以外でのプライバシーに関する意識が低すぎるゆえに
        カメラを忌避すること自体を社会悪(=老害)と見做す時代がいずれ来るだろうな、とは思ってる。
        「お天道様の下を堂々と歩けない奴」みたいな扱いで。

        無断撮影容認社会への地ならしはSNSが済ませてくれちゃってるから。

    • by Anonymous Coward

      おっさんちょろい

    • by Anonymous Coward

      カメラすらない時代から来た仙人かな?

      • by Anonymous Coward

        生物界で、そこそこ知能のある猫や類人猿の猿、チンパンジー、ヒヒとかは
        目と目が会ったらさ、人間でいうところの喧嘩になるんだぜ、この場合はレンズな

        とおりすがったコメだけど

    • by Anonymous Coward

      オッサンって撮られなれていないので写真写りが悪いってのも不快な理由じゃないだろうか。
      鏡で見慣れた自分の顔よりブサイクなのが「自分」だと認めざるを得ない状況は不愉快だろう。

      若い世代は生まれた時から自撮りできる機材があったり友達とSNS上げたりで写真は身近な存在。
      盛るテクも心得てるので写真慣れしてる。

      • by Anonymous Coward

        そんなんだったら街中スナップの宣伝ネタで「盗撮だー」とかの騒ぎになりゃしないよ。
        こういうのは強者がやって居る感が有るので阿って「騒ぐ奴が後ろ暗い」とマウントしたがっている奴が多いだけだと思うぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 12時49分 (#3768684)

    ミサイル、銃撃、ペンキ色々あるのに

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...