パスワードを忘れた? アカウント作成
14108005 story
アニメ・マンガ

東京MX、アニメ「異種族レビュアーズ」を「編成上の理由」で放送中止に 62

ストーリー by hylom
日本でもダメだったのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

異世界性風俗レビューアニメ「異種族レビュアーズ」の東京MXでの放送が中止になったとのこと(ナタリー)。

同作は北米での配信が停止されたことでも話題になっていた。東京都が出資しているMXでは無理だったか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東京MXはザル (スコア:3, 興味深い)

    by simon (1336) on 2020年02月10日 12時32分 (#3759255)

    『ニュース女子』での沖縄デマ問題
    https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/news-joshi-oneyear [buzzfeed.com]

    『欲望の塊』での賞品ネコババ問題
    https://s.mxtv.jp/oshirase20200121.html [s.mxtv.jp]

    なんかも重ねてみてみると、「東京MXテレビは放送する番組内容の審査をしてないか、恐ろしくザルである」ってことなんじゃないのかな。自分たちは放送枠をスポンサーに貸してる箱屋で放送内容なんか知るか、ってスタンス

    • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 14時29分 (#3759353)

      MXには審査をするような余裕などないんではないでしょうか。そうとう資金繰りが危ないと聞きました。ビットレートを下げてまで増やした放送枠、去年までは他局から番組を買うことができていたんですが、今かなり減っているのです。アニメもそうですが、枠を丸ごと買ってくれる客がいるなら、内容をどうこう言っていられないのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      BPOなんて政治偏向を指摘されないための自主規制アリバイ機関だから

      • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 13時04分 (#3759276)

        新型肺炎で何かの話題になっているこのタイミングで「洋上の楽園クルーズ」で穴埋めするのが凄いと思いました

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 14時50分 (#3759374)

          nice boat.

          がやりたかっただけかも

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          新型肺炎で何かの話題になっているこのタイミングで「洋上の楽園クルーズ」で穴埋めするのが凄いと思いました

          洋上の楽園クルーズ:第一回放送は「ダイヤモンドプリンセス号」です!

          とかならまだ

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      ニュース女子の方は別に問題ないだろ。何言ってんだ。

      • by Anonymous Coward

        MX以外は今でも放送してるところもあるもんな
        MXの中に都合が悪い人がいたんやろうな

        • by Anonymous Coward

          MXの問題でなく関東圏(人)に固有の問題。
          そこまで言って委員会NPが日テレで放送しない事と根は同じ。

      • by Anonymous Coward

        いまさら頑張っても。。

      • by Anonymous Coward

        プロパガンダ放送ならそれでいいのかもしれんが
        公共の電波を使った放送局ではデマニュースは認められんのよ

    • by Anonymous Coward

      「ニュース女子」はまだしも、「欲望の塊」の件は放送内容に関わらないところで起きた事件で、
      しかもホストたちから出演料を集めていたことすら聞かされてなかったわけだから
      責めるのはかわいそうな気もする

    • by Anonymous Coward

      ザルじゃないTV局があるんですか?
      ぜひ教えてください。

      • by Anonymous Coward

        ザルじゃないなら枠なんだろ
        #放送枠じゃなくてな

  • 5時に夢中 [s.mxtv.jp]で明るい時間から下ネタさんざん放送しているのにね

    私、この番組のファンなのですが…

  • by take-ash (28862) on 2020年02月16日 14時55分 (#3763134) ホームページ

    青少年委員会 議事概要 第221回-2020年1月
    https://www.bpo.gr.jp/?p=10236 [bpo.gr.jp]

    視聴者からの意見について
    人間・悪魔・天使などが同居する架空の世界の風俗店を男性主人公が渡り歩く深夜のアニメに対して、「性的な内容となっていて、このようなアニメが年齢制限もなく青少年が見られる現状に憤りを感じる」「深夜アニメではあるが、ファンタジーとはいえ風俗店を男性が評価しており、女性キャラクターを蔑視している」「アニメなのに風俗と下ネタばかりで子どもに悪影響がある」などとの意見が寄せられました。
    これに対して委員からは、「気持ち悪いから、下品だからという視点での評価については、言論・表現の自由との関連で非常に慎重にしなくてはいけないと思う」「遅い時間帯の子どもの視聴については、保護者にも配慮してもらうという民放連の規定も踏まえて検討する必要がある」「昔はテレビの深夜時間帯は大人のものという切り分けができたが、今はネットで24時間いつでも見られるため、社会的な時間の分け方の状況が変わってきている。そういう変化をどう捉えたらいいのか考えさせられる」「テレビは子どもだけを視聴者として対象にしているものではないので、深夜帯に大人向けのアニメを、表現の自由の範囲内で放送することはできるというスタンスでテレビ局は制作しているのだと思う」「制作する人や原作者の過激化というのが、アニメには限らないので、これがじわじわと深夜から普通の時間内に入ってくることには気をつけておくべきだ」といった意見が出されました。この件に関しては、これ以上話し合う必要ないとなりました。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 12時40分 (#3759260)

    衛星放送でやれば・・。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 12時51分 (#3759269)

      実際BS11では放送が続けられてるね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      編成上ってのは正にそういう事だよね。
      総合編成の区分に入らない、内容に自由度の高い専門局でやれって話。

    • by Anonymous Coward

      えろいか。。。?

    • by Anonymous Coward

      少子化の折、ポルノも重要。
      清く正しい内容からややズレているかも知れないが、目を向けて貰いたい。

      • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 13時44分 (#3759298)

        女性をエロいアイテム扱いするアニメで少子化は解消しない
        むしろ女性と対等な関係をいかにして築くかを描いた漫画『ふたりエッチ』をアニメ化してテレビで放送すべき

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          二人で林檎を買いに行く問答を見てますます女性離れするのでは…

        • by Anonymous Coward

          アニメになってたけどあれはOVAだったか。
          一時期サンデー作品のOVA流す枠があったからやらないとは言えないけど。

      • by Anonymous Coward

        総合編成する局は基本的に清く正しく健全を目指さないといけないんだよ。
        だから教育番組とか文化系の番組なんかも入れなきゃいけない。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 12時49分 (#3759266)

    中京テレビで13話(放映分は12話)予定だったのに4話飛ばされたゴクジョッ。を全話やりきった過去があったし、
    教師が教え子相手にあれこれしたりするノブナガ先生の幼な妻を(時々謎の劇場にさしかわったりしながら)放映してたりしてたから大丈夫な気がしていたのだけど
    幻想に過ぎなかった。

    • 「ノブナガ先生」と聞いても違うもの [nihonbungeisha.co.jp]しか連想できない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近だと妹ちょとかいう貞操帯が出てくるアニメを22時台にやってたらBPOに怒られて深夜に枠移した
      その直後のクールにやったダイミダラーとかいうど直球下ネタアニメはMXでは放送せずtvkテレ玉チバテレで放送した
      スカイツリー移転による放送域拡大でみんなこぞってMXだけで放送するようになっていたのに

      昔からtvkやテレ玉よりモザイクや修正の濃さが強かったような記憶もあるし
      そもそも石原慎太郎のいた所の放送局だし

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 13時19分 (#3759283)

    パラリンピックが終わるまでエロ系やグロ系が迫害されるのかなあ?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 13時21分 (#3759284)

    また言論の危機!と思ったら、中身は風俗雑誌のお店レビューそのまんまで、ざっくり異世界にしただけという。
    これ「中止になって残念」というより「計画通り」じゃないですかね。
    話題作りには最強レベル。売れるのかどうか知りませんけども。

    • by Anonymous Coward

      計画通りってことはさすがにないだろう
      ただこのリスクは頭の中にずっとあったとは思うが

  • 公式が編成上の都合としか発表していないので、TOKYO MXで放送中止になった本当のところが分からないのがなんともですね。
    テレビ放送ですと有料のAT-Xと衛星放送のBS11は置いておくとして、地上波で唯一残ったKBS京都とサンテレビの関西二局は問題なく続けるようですし。
    近年、東京はグローバル化が進み多種多様な国・人種・宗教の人々が急激に増えていると聞きます。
    今年は五輪のこともあるので、その辺のイメージや特定の層へ配慮したという事情も絡んでいるのでしょうか。

    • KBS京都なんか、日曜深夜に
      24:45~ ID:INVADED
      25:15~ ケンコバのバコバコテレビ(AV女優が出演するアダルトバラエティ番組)
      26:10~ 異種族レビュアーズ
      って編成ですよ。異種族レビュアーズがどういう番組かわかっていてここに持ってきたとしか思えない。

      #サンテレビは、らいむいろ戦奇譚を18:00~に編成し、苦情を受けても中止せず最後まで放送しきった実績があるし、あまり心配はないかなぁ。あれのせいでサンテレビ夕方アニメ枠がなくなったけど…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サンテレビに良識が有るかと考えるのは、東スポの記事が盛って居ないか悩む様な物。
      「お前、何の話をしてんだ?」とか言われるぞ。

      • 東スポは日付は正しいから、
        日付すら間違ったことがある朝日より正確。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今は翌日の日付じゃないんですっけ?

        • by Anonymous Coward

          日付間違えたのはサンケイだった様な。
          まあサンケイのやらかし事例からすれば大したものでは無いが。
          #そりゃ縮刷版出せ無いわな。

          • by Anonymous Coward

            サンケイが間違えたかどうかはわからないですが、朝日が間違えたのは間違いないはずです。

            • by Anonymous Coward

              朝日のストーカーだなもう

      • by Anonymous Coward

        サンテレビ(神戸のTV局)の良心とは阪神タイガースの試合を最後まで中継することだから。
        おかげで近畿の某内陸県では山の向こう海の向こうの電波を受信するための二本目のUHFのアンテナを立てた屋根が結構多かったのである。

        • by Anonymous Coward

          えー週刊大人の絵本じゃないんですかw

    • by Anonymous Coward

      サンテレビは地元民が気を抜いていると不適切アニメをゴールデンタイムに流そうとかしちゃうから危ない。
      いやでも監視する人間が常に居る訳にはやっぱりちょっとアレだ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...