パスワードを忘れた? アカウント作成
14070200 story
インターネット

言論・思想統制を強める中国、焚書も行われる 95

ストーリー by hylom
どこへ向かうのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国・甘粛省の公立図書館が「政府に批判的な書物」を燃やして処分していたことが発覚、中国でも批判が出ているという( ニューズウィーク日本版)。

なお、地元政府は、図書館の職員らが「規則に従って書物を処分せず、65冊の違法な書籍を図書館前の小さな広場で燃やした」ことから処罰する方針だという。そこ?

中国政府は最近言論・思想統制を強めており、政権とは異なる主張・思想を広く弾圧しているそうで、一部からはその弾圧について「毛沢東を超えた」いう声も出ているという(JBpressSankeiBiz)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 15時55分 (#3732246)

    先進国と発展途上国を都合よく使い分けてますがそれ以前な気が

    • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 16時11分 (#3732253)

      中国の田舎行くと政治腐敗とか衛生面は19世紀かよって感じだし、一方で先端技術は欧米にタメはるどころか一部では追い越してるし、発展途上国的な側面を歪に持った先進国とは(皮肉にも)言えるかもしれない

      あと、まあ、外交で状況によって都合良く立場を使い分けるのは、むしろ普通っしょ
      道徳的に宜しくなくても、評判の悪化以上のメリットがあるなら、それも外交戦略だ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        追い越してるとは言うけれど、倫理的にやってたら駄目な部分で突出してるとか、コスパが合わないから投資消極的な部分を補助金頼みでゴリ押ししてるとかでしょ。5Gとかも。
        あと、パクリの手法は国家の制度のおかげで圧倒的ですよね。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 17時37分 (#3732312)

      昨今の各国右派ポピュリズムの台頭やら何やらを見てると民主主義の次にやってくる政体の姿に一番近いのは中共かもしれないとすら思えてくる。
      日本も政治の進め方だけ見てれば8割方は中共と変わらないことやってるしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中共ほど洗練されてないし、悪いとこは中共より酷い。
        スラドにも(今ここでも)大量に湧いてる(おそらくは宗教絡みの)ネトウヨ・ネトサポの酷さはおそらく世界一。

    • by Anonymous Coward

      中国は進歩しない。
      ぐるぐると円環上を回ってるだけ。
      今は始皇帝の焼き直しをやってる。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 16時22分 (#3732259)

    まさに「人の振り見て我が振り直せ」って話ですよ

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      かたや不要に個人情報をシュレッダーで廃棄し、こなた不要になった故人を土で埋める

      • by Anonymous Coward

        > 個人情報をシュレッダーで廃棄

        お前はアベ(笑)がお前の個人情報をいつまでも保存し続ける社会が望みなのか?ww

        • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 22時14分 (#3732419)

          アベじゃないが。

          現行制度では、10年以上過ぎた昔の受刑履歴は自ら明らかにする(民事上の)義務は無い。
          一方、現在の叙位叙勲の制度では、その候補者の前科を市町村の犯罪人名簿を元に調査する件については、一定の時間(期間)経過をもってその調査の対象外とするような規定が無い。つまり、犯罪人名簿に登載されたなら、それが消去されることは事実上は無い。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 19時17分 (#3732347)

    今回の場所はウイグルとは違うイスラム教徒が多いところ。
    イスラム教に厳しくすると、上司に気に入られて出世できると思い込んじゃってる。
    ときどき、山を緑に塗ったり、頭悪いのがやりすぎて逆に怒られる奴がでてくる。

    • by Anonymous Coward

      今回の場所はウイグルとは違うイスラム教徒が多いところ。
      イスラム教に厳しくすると、上司に気に入られて出世できると思い込んじゃってる。

      そういう奴って、上司が失脚しそうになった時に真っ先に切られるんじゃね?

      燃やしたのがコーランだったりするとある意味自分の死刑執行書に自らサインした事になるんだし
      そんな馬鹿を庇い立てするほど今の中国政府に余裕は無いと思うんだが、

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 16時06分 (#3732251)

    だんだん人間性が衰退してますねぇ・・・
    これ [wikipedia.org]の映画の本を焼く場面を思い出す

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 16時13分 (#3732255)

    司書が気に入らない本を勝手に処分とか日本でもあったような

    • by Anonymous Coward

      R.O.D! R.O.D! on tV!
      神田神保町の本を集めて燃やすシーンを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 16時34分 (#3732265)

    文革で一度、消したと思ったけど、同じことを繰り返すのか

    • by Anonymous Coward

      六四天○門も南京○虐殺も消えない

      • by Anonymous Coward

        40台の人でも「天安門、何それ?」というレベルにまでなっているんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      燃やして消すというのが原始的な国ですね。
      これが日本ならシュレッダーで(ry

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 16時40分 (#3732270)

    中国は別に民主主義国家とは言ってないので中国としてみれば正しい
    諸外国から見れば正しくないっていうだけの話でしょ?

    ヒトラーなんかを見れば分かる通り全ての有権者が自らの国家を考えて投票して国を作っていくっていうのが幻想で
    実際は考えない人が多く愚衆政治になりがちなので中国は中国で民主主義ではないが正しいのだと思うよ

    • by Anonymous Coward

      いちいちヒトラー出さんでも国産の鳩さんで十分でしょう。

      • by Anonymous Coward
        鳩さんといえば新党立ち上げの意向を示したという記事を読んだ記憶がある。内容は忘れたけれど構想している新党の名前が印象に残っている。曰く「共和党」。
        日本の憲法下では共和制などあり得ないのだが、憲法を改正して天皇を玉座から追放したいという大望の現れなのか、民主党でなければ共和党という脊髄反射なのか。いずれにしても宇宙人の考えることは分からん。
        #オフトピなので沈められても仕方ないかな。
    • by Anonymous Coward

      ナチスの是非はおいといて、彼らは国家主導のプロパガンダやりまくって宣伝大臣とかもいたんだから、むしろ今の中国に近いんだけど。中国はまさに非民主的な衆愚政治に突き進んでるわけで。

      • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 14時46分 (#3732727)

        非民主的な衆愚政治ってなんだい?

        稀によくあるみたいな話だね。
        煮えたぎった冷たい氷みたいな。

        民主主義政治において主権を持つ民衆が愚かなせいで間違った政治家が選ばれて失政が続くという状態が衆愚政治なんだよ。
        民主主義ではないなら衆愚政治ではないね。
        ただの愚かな独裁者による専制政治だね。

        たとえば選挙で3割ほどの得票で6割の議席を確保でき、与党が野党の仕事を封殺出来て、国政を私物化して数々の不正をやっているのに国民が「他よりはマシ」「他に代わる人物がいない」といって支持している国があるとしたら、それは間違いなく衆愚政治だね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        非民主的だから正しくない訳でもない

        • by Anonymous Coward

          どこから正しいって出てきたの?

          • by Anonymous Coward

            中国は正しいって言いたい気持ちから出てきました。

    • by Anonymous Coward

      謎の国際会議で決まって各国に降ってくるシステムも十分おかしいしね。

    • by Anonymous Coward

      「共和国」って何だっけ?

      自らを「リベラル」と称する独裁者も世に数多いるが。

    • by Anonymous Coward

      中国は別に民主主義国家とは言ってないので中国としてみれば正しい

      おっと、朝鮮民主主義人民共和国さんの悪口はそこまでだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 17時49分 (#3732321)

    Huaweiの通信技術導入したとして、後から香港デモみたいなのに対して支持を表明する奴が増えたり、国のトップが批判したりしたら技術提供やめるよ?という脅しが来ることの方が怖い。
    情報漏洩(というか傍受?)の心配ももちろんあるだろうけどこっちを警戒した方が良いな。
    世界から思想の自由が消える。
    NBAやBlizzardの自主規制(実はスポンサーから脅しが来てたかどうかはわからん)だけかと思いきや、
    なんだっけ?すでにデンマークで脅しかけてたよね。政府がHuaweiの技術広めるのに必死って時点でもう怖い。

    • by Anonymous Coward

      今に、昭和の中学生時代にあったような、いじめっ子(権力持った奴)が利用しようとする(情報機器使って)いじめられっ子を、
      手のひらで操って、もう一人のいじめられっ子に対して、いじめられっ子同士喧嘩させて楽しむようになるよ。

      例えだけど、TVのそれ系の特集見るとやってるよね。

    • by Anonymous Coward

      ねえよ

      > Huaweiの通信技術導入したとして、後から香港デモみたいなのに対して支持を表明する奴が増えたり、国のトップが批判したりしたら技術提供や>>めるよ?という脅しが来ることの方が怖い。

      香港のデモに対して、未だにきちんとした立場を取ってないし。

      政府の立場をはっきりさせないことについては、http://jterrace.press/が何も言わないことから、
      今後も何もする気がないんだろうなあ、と思うわけで。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 18時48分 (#3732337)

    やがてじゃないかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 19時21分 (#3732350)

    最近、中国のネチズン達の間では西朝鮮という言葉がにわかに広がり始めているそうで。

    なんでも、「今の中国の言論統制はまるで北朝鮮のようだ」というのを自虐してそう呼んでいるみたいなんだけど、そもそもネット環境のない国民の言論統制をするのと、ネットをある程度自由に使える状態の国民を統制するのとでは難易度のレベルがまるで違うと思うんで、中国の方が数段上のレベルのような気がする。

    法律度外視ですぐに射殺できる北の方が怖さ的には上なのかもしれないけど。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...