パスワードを忘れた? アカウント作成
14066369 story
アニメ・マンガ

FANZA(旧DMM.R18)の電子書籍ストア、「催眠」という単語を検閲 72

ストーリー by hylom
そもそもR18サイトなのだが 部門より

Anonymous Coward曰く、

18禁作品を多く手がける漫画家の愛上陸/越前氏が、FANZA(旧DMM.R18)の電子書籍ストアにて同氏の作品のタイトルが検閲されていることをTwitterに投稿している(Twitterへの投稿:R18イラスト注意)。

作品タイトルや説明文の「催眠」という単語の「眠」という部分が伏せられて「●」に置き換えられていたという話だが、FANZAの電子書籍ストアでは他にも「強制」や「奴隷」、「陵辱」などという単語についても同様の検閲がされている。ただ、画像についてはそのままなので表紙サムネイルなどではそのままタイトルを読み取れる状態だ。また、トップページでは「JK」という単語や、いわゆる「ロリ」系の表紙画像が検閲されているが、こちらは商品個別ページではそのままになっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • むしろ良かったのでは? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年12月10日 17時54分 (#3729517)

    伏せ字になってる方が妄想を掻き立てられる件。

    • ちなみに、戦前にある出版社が、自主的に伏せ字を入れて「女性が重い荷物を運んで、へばりかけてるシーン」を濡れ場にしか思えないようにして……もちろん、内務省から怒られたそうで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「催眠」って、もよおすモノのなかじゃ最も穏当な部類なのに…

      「ウンコは下品だから『ウ』を伏せよう」レベルのジョークだね

      • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 8時43分 (#3729765)

        「強制」「奴隷」「陵辱」は、模倣犯が!と考える方々の気持ちもわからんでもないが、さすがに「催眠」は…。本気でかかっちゃうと思ってるのだろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 11時35分 (#3729885)

          催眠薬、デートレイプドラッグじゃないかな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          君でもやれる催眠術!カワイイ女の子が次から次へと君にベタ惚れ!モテ過ぎてパンツを履いてる時間がない!

          みたいな情報商材で大金を失う人を救済する目的もある

        • by Anonymous Coward
          そのうち時間停止も検閲されるようになるだろうな
    • by Anonymous Coward

      T○Y○TAとかF○rdとか?

    • by Anonymous Coward

      あれ? FanzaのほうがHなやつじゃないんだっけ??

    • by Anonymous Coward

      成年マークが付いてない漫画だと検閲が入ってなかったはず

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 18時11分 (#3729541)

    松岡圭祐涙目

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 22時33分 (#3729662)

    将来的にこれと同じ結果になる
    https://togetter.com/li/1423829 [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 10時21分 (#3729823)

    カード決済のあるアダルトサイトはカード会社の規約で反社会的なものや公序良俗に反するものを売ってるとみなされると
    決済契約できなくなるから、フィルターかけて伏字にする単語リストは昔から持ってますよ。(陵〇とかレ〇プとか)
    それの範囲が広がったってだけの話で騒ぎすぎでは?

    • by hishakuan (32621) on 2019年12月12日 4時42分 (#3730344) 日記

      通販のほうだけど伏せ字だけじゃなく非取り扱いもやってますね。
      「援交」がタイトルに入っているとアウトなようで「昭嶋しゅん」で検索しても単行本がヒットしない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なるほど、この仮設がもっとも妥当性が高そうだ。
      っていうか聞いたことあったわ…。
      AV業界の人から聞いたんだったかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 11時02分 (#3729865)

    他のサイトはこんな伏せ字・ジャンル・検索規制なんてしてない。

    二次ならDLsiteのほうが消しも少ないし、
    三次ならdugaとかのほうがマイナー作品も多い。mgsやsokmil、見放題ならunextもある。

    DMM(fanza)1強を見直す時期かも。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 17時53分 (#3729514)

    定期的にタガをはめないと競争でドンドンとエスカレーションして行くから。
    JKが検閲って言っても、放って置くとJCとかJSとか言い出しちゃうから早目に手を打たんと。

    世のあちらこちらで何度も見られた事でしかない。
    いっそ特別有害図書指定でも作って「だから出来るだけクローズドでしか商売しません」とかでもすれば良いのじゃないかと思ったりも。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 19時36分 (#3729582)

      乳首描かなきゃセーフって乳袋が蔓延する訳で。
      人間の創造力を規制することはできない。
      締め付ければ諦めるなんて考えを持つのは自分以外はバカだと思ってる証拠なんだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      所詮、創作物
      エスカレートしたところで何の問題が?

      • by Anonymous Coward

        所詮、創作物
        エスカレートしたところで何の問題が?

        少年漫画では最近は登場人物がタバコ吸わんやろ
        「タバコはカッコいいもの」という印象付けになるからや

        創作物は現実に影響を与えるからその内容を制限しよう、ってことやろ

        まあ、しかし実際に催眠で被害に遭う奴はそうおらんとおもうので
        制限するなら強姦とか痴漢とか、被害者がいる犯罪の表現を規制したほうがいいと思うけどな

    • by Anonymous Coward

      問題があるなら言葉狩りでなく内容で規制して欲しいけど、機械的にやる方が面倒ないんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        ウェブサイトの上でだけの表示上の言葉狩りをすることで、内容に影響を与えないまま「規制してますよ~」というアリバイができると

        • by Anonymous Coward

          なら、UNICODEに、文字が隠れない大きさの「白い長方形」
          文字を作ってもらって、
          合字にするのが筋では?

        • by Anonymous Coward

          そりゃ流通販売業は表現の自由戦士でも何でもないから、手広く商売が出来ればそれで良い。
          だから社会側の情勢が変わった後でそれに乗れば良いだけ。
          自社で矢面に立って無駄に手間暇と軋轢を受けるなんて事したら株主から何言われるか。
          逆に言えば、大株主になって意見すれば聞いてくれるとは思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        厳しい方の規制を望むのは珍しいな。

    • by Anonymous Coward

      主張はごもっともだが、今回の検閲内容はどれも疑問符が付く内容だということが問題になっているのでは?

      • by Anonymous Coward

        問題っつうか「話題」ぐらいなんじゃないか?

        発信者としては「マジか催眠がNGワードかよFANZAどういう基準だよw」ぐらいのツイートだと思うのだが、
        メディアを伝播して変に大事化されるのにも気を付けた方が。

    • by Anonymous Coward

      つまり「ロウきゅーぶ!小学生は最高だぜ」」まで
      「ロウきゅーぶ!●S」となってしまうという事ですね。

      # せかんどしいずん?そんなのは知らん :)

      • by Anonymous Coward

        まあズリネタとして堂々と商売していればそれって妥当な判断では?

        一応業界基準として「エロネタとして表現されているのは子供では無い」って前提でやっているのに、
        勝手に自分所のプラットホーム上でチキンレースされても困るんじゃないかと思われ。

        作者が勝手に自分のサイトでやる分には、DMMだってたぶん気にしないだろう。

    • by Anonymous Coward

      > JKが検閲って言っても、放って置くとJCとかJSとか言い出しちゃうから早目に手を打たんと。

      JC も JS もすでに検閲になっていたと思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 17時53分 (#3729515)

    よし、「催淫」だな!

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 0時44分 (#3729697)

    ここにも飯塚の手が回ったか…

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 2時25分 (#3729714)

    ああ空はとっても青いのに♪

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...