パスワードを忘れた? アカウント作成
14065618 story
アメリカ合衆国

Evernote、ダークウェブで偽の麻薬を売ったユーザーのノートをDEAに開示 33

ストーリー by hylom
クラウドならしようが無い? 部門より

Anonymous Coward曰く、

データ保存・同期サービスを提供するEvernoteが、ダークWebでの薬物販売に関連していると見られるユーザーが保存していたデータを米Drug Enforcement Administration(DEA)に開示していたとのこと(VICE)。

日記がWebやクラウド上にあったら、開示するしかないわな。

このデータ開示は2018年に行われたもので、DEAは捜査令状を取得した上でEvernoteにデータ開示を求めたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 広く薬物を指す "drug"ですが米国DEAの機関を日本語で紹介するときは(多分30年以上前から)「麻薬取締局」と呼んでいると思います
    wikipedia項目名も「麻薬取締局」 [wikipedia.org]です。
    DEAが印象に残る米国ドラマは「ブレイキング・バッド」。(ディーン・ノリス演じるハンク・シュレイダーがDEA捜査官)。
    このドラマ、オススメです。ドラマ内での主な薬物はメタンフェタミンmethamphetamineなので「覚せい剤」の分類ですが。

    • by Anonymous Coward

      薬物管理局が本来の姿なんだけどな。目立つとこ以外無視されるんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 9時14分 (#3729154)

    偽の麻薬という単語が引っかかる。麻薬成分が含まれてなければ罪名は詐欺なんだろうか。

    • Re:余談 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年12月10日 13時52分 (#3729321)

      ハッピーターンの粉とか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このコメントの逸品さと来たら。
        素晴らしい!

    • by Anonymous Coward

      ダークウェブwでドラッグっていうと麻薬っぽいのかもしれないが、
      この場合は「偽造医薬品」ではないだろうか。

      • Re:余談 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年12月10日 11時05分 (#3729234)
        タレコミのリンク先にはfake Xanaxと書いてあります。
        Xanaxは向精神薬で医師が処方することもできますが、怪しげなルートで買うのは乱用目的でしょう。
        日本でも麻薬及び向精神薬取締法の規制対象となっています。
        法律でいうところの麻薬じゃなくて向精神薬だろってのはその通りですが、一般的には依存性のある薬物は、ひっくるめて麻薬ということもあるので、一概には間違いではないかもしれません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヤフオクに流れてたっていうパキシルとかデパスみたいなもんだろ
        処方と管理の下では発達障害とか鬱病とかの治療に使われる系統の

  • 捜査令状を提示されたなら開示されても仕方ない罠。
    日本は令状なしでもユーザーのプライバシーを守らないからなあ。

    • by Anonymous Coward

      それは日本に特有の話か?

      • by Anonymous Coward

        シャラップ!シャラップ!

      • by Anonymous Coward

        日本だけは特別だと思い込みたい年ごろよ

        • by Anonymous Coward

          なんでか突然日本を引き合いに出したがる(そしてそれは大抵他所でも同じ内容)人が出てくるのか不思議で仕方ない。
          一日一回日本を貶さないと地獄に落ちる宗教とか、蕁麻疹がでるとか死んでしまうとかの病気なのだろうか?

          • by Anonymous Coward

            自分が思ったよりうまく行ってないのは社会のせいにしたい
            でもどこ行ってもダメだと自分が悪いのと同じになっちゃう
            日本が悪いんなら運が悪かっただけで自分は悪くないと思えるからベスト
            そんな安い心理ぐらいしかないよな

            「思ったより」の話なので開き直ったやつは客観的にはダメな状況でも陥らない
            割と成功している奴でも根拠のない全能感が抜けきってない奴は陥る

            中途半端に優秀だけど自分が思ったよりは…って奴はネットにたくさんいる層だからネットでよく見かけるんじゃないかな
            実際に言ったら恥ずかしいとわかってるからリアルでは言わないだろうし

          • by Anonymous Coward

            ニュー速と嫌儲板のアフィ転載対策のために、アフィブログ受けしないもしくはコピペできない汚い言葉を使っていたのに、
            それに乗っかってきた本当の反日活動ユーザーが暴れてるだけですから。コピペすらされないスラドでやる必要は何もないのにね。
            書き込むたびに脳の回路が壊れていくだろうから、我々は自爆か自殺待ちしてるだけで良いんですよ。

            • by Anonymous Coward

              ひろゆきが言うところの面白くない人が面白くないことを始めた状態かね
              称賛されている書き込みを万能テンプレだと思って暗記して脳死改変する輩がよく叩かれてるイメージ

          • by Anonymous Coward

            フツーに日本を引き合いにしたり他国を引き合いにしたりとか昔から変わらずに多々ある物だぞ。
            ただ最近思うのは「日本を悪く言うな警察」が妙に出張って来るので目立つ感じかな。
            他国を悪しざまに言っているのにはあんまり湧かないんだな、これが。

            • by Anonymous Coward

              「思い込みやよく調べないで、間違ったことで反論するやつ」の方がどこでも目立ってるね。
              Twitterで炎上してるのほとんどこれ。他のコメントなども見て左派的な狂った書き込みなら、その人はパヨクと呼ばれるに値するだけ。
              昔は書きっぱなし、言いっ放し、で終わったけど、ネット上じゃ逃げ切るの無理ですね。そうやって随筆家の人たちは信用失っていくんだな。

            • by Anonymous Coward

              昔から多々あるが、今は自国だけじゃなく他国の実情も調べりゃ簡単に分かるし、海外在住・渡航者も圧倒的に増えたからな
              だから、「××(ネガティブな要素)は日本特有」だとか適当に言っただけのデマが指摘されやすくなっただけだ

              > 他国を悪しざまに言っているのにはあんまり湧かない
              沸きまくっとるし、そもそも自国(日本)のことはある程度日本人は知ってるのが常識とせざるを得ないからバカにされ具合はなお酷いぞ
              単にそう言うとこしか見てないか、それらは出羽守とラベリングされてことさら目立つ様になった(殴りやすくなった)のもあるだろう

            • by Anonymous Coward

              人が増えたから不正確への不寛容が強まってるだけじゃないの
              仮に本人の主観で事実でも嘘を書けば訂正させられるのは当然

          • by Anonymous Coward

            外国と自分が住んでる国を比べるのは自然だろ。
            クソテレビどもが「日本すげー」って言いまくってんだから、ネットでは「日本死ね」と言わせてやれや。

            • by Anonymous Coward

              テレビ見てるなら両方の主張をテレビ番組でやってるのに気づかないの?

              • by Anonymous Coward

                テレビは見てないだろうよ
                テレビでやる「日本すげー」は、中小企業や市井の人の人情話の、がんばる名もなき日本人がほとんどだ
                スポーツの国際大会は「日本すげー」かもしれないが、他国も当然「イングランドすげー」だ
                元コメはテレビを見ずにコメントするバカだね
                マイナスモデせずに、バカにはバカと言わせてくれよ、な

              • もしくは日本すげー番組を見た後、1時間後には日本叩き・アベガーだらけの報道駅番組見てるんだろうしな。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        特有ではないけど、米国企業だとしばしば令状無しの情報提供要請を
        拒否したとかニュースになってるよね。

    • by Anonymous Coward

      令状ナニソレ美味しい?国もあるし、隣に。

      • by Anonymous Coward

        令状自販機といい勝負

      • by Anonymous Coward

        ああ日本のことね。
        たしかに隣の国から見たら日本は隣国だ。自分が自国中心主義的な見方に囚われてて最初は意味がわからなかったよ。

        • by Anonymous Coward

          自国中心主義的な見方に囚われてるなら「中国」が発想上に出てきて終わりでは?
          から」って自分で言ってるから頭悪いかモノを知らないかだな

          • by Anonymous Coward

            しっしっ、本物の朝鮮人に構うなよ

    • by Anonymous Coward

      アメリカみたいに顔写真と住所付きで容疑者の情報を請求したら見れるようにしないとダメですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 11時40分 (#3729254)

    芸能界顧客リストとか非公開の私的エリアに書いたのに!!

    • by Anonymous Coward

      嫌なら自宅サーバーで暗号化してつけてろ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...