パスワードを忘れた? アカウント作成
14044889 story
中国

中国企業JINKEと「小説家になろう」が共同で開催する小説大賞、中国に配慮して応募内容に制約 168

ストーリー by hylom
なろう系で異世界転生禁止とかハードル高いですね 部門より

Anonymous Coward曰く、

小説投稿サイト「小説家になろう」が中国・金科文化(JINKE)と共同で「JINKE小説大賞」を開催する。大賞受賞者には賞金30万円が進呈されるとともに、中国での映像化が行われるのだが、JINKE社は中国企業と言うことで、いくつかの表現がNGとなっている(KAI-YOU)。

応募条件で「避けるようにお願いします」となっているのは以下のもの。

  • 政治的立場の表明
  • 現実的な政治を反映させたテーマ
  • 異世界での第二の人生など
  • 幽霊・社会的通念に反する恋愛(教師生徒、同性愛、兄弟姉妹の恋愛など)・猟奇的すぎる、暗すぎるテーマ・暴力的すぎるテーマ

現代中国(中共)社会事情が垣間見えますな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 8時56分 (#3716036)

    隠している基準で判断されるより、応募前からこういった評価基準が公表されているという点はとても評価できる。

    というか「中国でも翻訳して売れる小説が欲しい!」という要件定義がハッキリしていると見るべきでは?

    • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 10時31分 (#3716116)

      評価基準と言うほど明確なものじゃないよ。
      もう少し露骨に言えば「これだけ書いとけば、気にくわない作品は何とでも理由付けて排除できる」ぐらいに緩い。その目的が出来レースなのか言論弾圧なのか、はたまた玉虫色の表現を狙っての失敗なのかはわからんけど。

      「今日はいい天気だから~」という書き出しだけでも「中国の大気汚染問題を批判してる!」と言えちゃうんだよ。普通ならそんなの難癖だと一笑に付すけど、今回みたいな変な縛り方してると、それはちょっと脳天気すぎる。

      小説として成り立つレベルで、この審査基準に触れないと断言できるモノを作れたら、そいつは間違いなく天才だ。その能力を生かす場所がどれぐらいあるかは知らんけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 18時53分 (#3717125)

        応募小説の選考基準なんて「何らかの投票数だけで決める」って最初から明示しているもの以外、
        元々審査員の主観で決まるんだから「どうとでも解釈して却下理由にできる規定」なんて作るまでもないよ。
        ちょっと穿ち過ぎ。むしろこういう政治的配慮で落選とする作品を、
        別の名目で落とさず正直に要件で落とす訳でむしろ透明性が高い。

        政府の意向で制約にまみれてるのは根本的にクソだがなw

        親コメント
  • 疑問1
    やっぱり、「中国で起きた政治的事件を、他の地域……例えば日本に置き換えて描く」もバレたらNGな訳なのか??

    疑問2
    例えば、日本でも稀に「政治的」と云う言葉を「広い意味での『政治的』な意見etcの内、『現状容認』『時の権力のやってる事を追認』を除いたもの」的な意味に使う人が居るが、ここで云う「政治的立場」って「中国の現状容認は除く政治的なナニか」なのか「政治的なモノであれば中国の現状容認も含む」のどっちなんだろ??

  • by nemui4 (20313) on 2019年11月14日 7時57分 (#3716008) 日記

    あるよね。

    >現実的な政治を反映させたテーマ

    • Re:NGワード (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年11月14日 8時33分 (#3716018)

      >異世界での第二の人生など
      「二度目の人生を異世界で」 https://it.srad.jp/story/18/06/07/0944248/ [it.srad.jp]

      そらあかんやろ……
      商業的には大ダメージだから、二度と同じ失敗はしたくないんじゃね。

      ちなみに六芒星もアンタッチャブルらしい。
      https://togetter.com/li/1297123 [togetter.com]

      マンジだって、海外向け作品だと出さない方が無難だろな。

      親コメント
      • Re:NGワード (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年11月14日 8時49分 (#3716028)

        「異世界での第二の人生など」って、以前に1人差別的な作者が書いたラノベが異世界転生モノだったので、2度目にならないよう異世界転生モノを避ける、という文脈じゃないでしょう。

        中共はファンタジーをそもそも良いものとみなしていない。
        タイムトラベルものだって現状への不満とみなされるからね。
        ミステリで名探偵が出たら警察の無能ぶりを揶揄するとしてアウトになる場合があるし。

        表現の自由がないというのは恐ろしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >表現の自由がないというのは恐ろしい。

          展示会や講演会への脅迫が流行ってる国もあるらしいね。

          • Re:NGワード (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2019年11月14日 9時25分 (#3716055)

            >表現の自由がないというのは恐ろしい。

            展示会や講演会への脅迫が流行ってる国もあるらしいね。

            桜を見ただけで騒ぎになる国だぞ、何を今更。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            表現者の方も、
            公的機関の看板しょってたくせにとんずらこいてニヤニヤ言い訳して権利に泥塗る臆病者もいれば、
            個人開催なのにそういうのに臆せず開催してる頑固者もいるがな

      • by Anonymous Coward

        転生物はあふれかえって陳腐化してるからもういらんってだけ

    • by ciina (26410) on 2019年11月14日 9時04分 (#3716040) 日記

      現代倫理観無双がNGなのでは無く政治表現がNGというのが中国らしいというか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国だけの社会事情なのかなってのも

    • by Anonymous Coward

      全然関係ないけど、創竜伝の新刊が16年ぶりに出版されるんだそうだ。
      十二国記と違ってワクワクしないのは何故なんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 8時41分 (#3716022)

    ・共催などでこちらの手法を取り込む
    ・参加者への中国的規制の流布
    ・手法を取り込んだ後切り捨て、独自で国内展開
    ・映像化をちらつかせ日本人作家の取り込み、切り崩し

    いろいろ夢はひろがりますね。ディストピア的に。あ、これネタで1本かけそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 8時45分 (#3716024)

    よし、試してみるか。
    「光の魔法!ホー・リイン・コール!」
    「魔法の盾!テイン・アント・モーン」
    どうやら使えるようだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 9時08分 (#3716042)

    どうなんでしょう。
    そのものずばりな熊のプーさんじゃなくてただの黄色い熊とか。

  •  中国での映像化を目指すのだから中国のお国事情に配慮するべき。
     なので、政治的にあかん要素や、日本では寛容だけど中国での倫理観に抵触するような内容、あと日本ローカルで流行ってるだけのものは避けるのは当然だろう。

     なので、そういう注意があること自体はいいのだが、募集テーマが

    1. 働く女性
    2. サスペンス・推理もの
    3. ファンタジー
    4. 復讐もの
    5. ヒューマンドラマ
    6. 学園純愛もの
    7. ゲーミフィケーション

     とこんな感じで、特に4の復讐ものが

    幽霊・社会的通念に反する恋愛(教師生徒、同性愛、兄弟姉妹の恋愛など)・猟奇的すぎる、暗すぎるテーマ・暴力的すぎるテーマ

     を抜きにやるのはなかなか難しいのではないだろうか……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 自由な表現の抑圧に迎合するなよと思う

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 8時07分 (#3716009)

    >異世界での第二の人生など

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 8時18分 (#3716013)

    応募条件満たせるなろう作品ってあるの?
    「小説家になろう」と共同開催する意義とは……

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 8時44分 (#3716023)

    大人気といわれる例のスライムの作品は上海でイベントが開催されることが決まってるみたいだけど、
    今回のイベントではなぜ避けることが求められているんだろう?

    最初はダライ・ラマの生まれ変わり云々が関係あるのかと思ったけど、ググってみたけどよくわからんし。
    ダライ・ラマのことがあるせいか民間では輪廻転生モノは人気があるようだし?

    何の配慮なんだろうか。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...