パスワードを忘れた? アカウント作成
14036526 story
インターネット

リクナビ、学生がアクセスすると追跡用Cookieが埋め込まれるアンケート実施を企業に求める 14

ストーリー by hylom
悪いCookie 部門より

リクルートキャリアが運営する学生向け就職情報サービス「リクナビ」が、同サービスの利用企業に対し、学生を追跡することを目的としたアンケートの実施を求めていたという(NHK)。

学生がアンケートページにアクセスすると、リクルートキャリアが提供するCookieがWebブラウザに送信され、それを使ってリクルートキャリアが学生を追跡できるようになる。こういった目的についてリクルートキャリアや企業は学生に対し十分に説明していなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 15時18分 (#3709664)

    リクルートのドメインではないサイトでリクルートビーコンを仕込むことは防げる。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 17時56分 (#3709766)

      リクルートがどういう仕組みを採用しているのかは調べてませんが、サードパーティクッキーはブロックは全然対策になりません。

      例えば、そのアンケートサイトの「○○に同意してアンケートに回答する」とか最終画面とかで、
      一瞬リクルートのドメインにリダイレクト(302リダイレクト)してから元のドメインに再リダイレクトするなどで、
      ブラウザのアドレスバーにリクルートのドメインを1ミリ秒も表示させずに、
      リクルートドメインのファーストパーティCookieを仕込むことが可能です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アンケートの内容はどうでも良くて、必ず最後に送信させること、ってリクナビ側から利用企業へ指導してたらしんだが、そういうことね。
        送信をトリガとして一端リクナビにリダイレクトしてた可能性は高そうだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      情弱チェック機能です

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 15時20分 (#3709667)

    「クッキーくれないといたずらしちゃうぞ」ってノリですかね。
    リクルートクラスになると「いたずら」も洒落にならないわけで

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 15時26分 (#3709670)

    シークレットモードの活用が必須になりそうですね。

    • by Anonymous Coward

      就活向けブラウザとしてFirefoxが脚光を浴びる時が来たか!

    • > シークレットモード
      聞き慣れない用語と思ったら、Chromeのプライベートブラウズのことか。

      • IE=InPrivateブラウズ
      • firefox=Private Window(US-EN版)
      • Opera=プライベートウィンドウ
      • PC版Chrome=シークレットモード
      • Mac OS Safari=プライベートウインドウ
      • Android=シークレットタブ
      • iOS=プライベート

      ということで、シークレットというのはGoogle方面のみ(正確には「シークレットモードでプレイベートブラウジング」と表現している)。

      • by Anonymous Coward
        通じるし、気にならない。
        「味の素」とか「ゴーカート」とか「オフィス」とか色々。
        そこまで「Google支配」への反感もないし
      • by Anonymous Coward

        なんでFirefoxだけUS-EN版 (そんな版は存在しない) なんだよ。

        • Firefox=プライベートウィンドウ
      • by Anonymous Coward

        PC版Chrome=シークレットモード

        英語版では「Incognito Mode」と呼ばれている

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 16時09分 (#3709699)

    スラドの周回遅れがすごい
    今日になるならせめて政府のトラッキングクッキー規制の話ぐらいは

    • Re:もう11月 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年11月01日 16時35分 (#3709720)

      タレコミソースのNHKニュースの日付が10/29。
      そして、タレコミからストーリー掲載までだいたい3日なので、計算は合う。
      スラド基準で見れば遅くはない。

      スラド基準が遅すぎるというのはその通りだが、編集者がいないのが原因。

      「で、前回のニュースと違う部分はあるの?」を聞くのが正しい。
      そして今回は「他の会社にCookieを仕込むようお願いしていたのがバレた」というのが新規性。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人に頼ってないで自分でタレ込めよ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...