パスワードを忘れた? アカウント作成
14034138 story
プライバシ

公正取引委員会、Cookieや位置情報を使った個人情報収集を規制へ 28

ストーリー by hylom
適切な方向に進んで欲しい 部門より

公正取引委員会が、Cookieやスマートフォンの位置情報を使った個人情報の収集を規制する方針を決めたと報じられている(朝日新聞Togetterまとめ)。

Cookieを使った個人情報収集についてはすでに欧州などで規制が行われているが、日本では現在このような規制は行われていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リクナビ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年10月29日 18時24分 (#3707975)

    リクナビ 企業に学生へのアンケートを指南 識別情報を入手 [nhk.or.jp]でやったような、実情報とcookieを紐づけるような施策が罪と判断されるようになるわけですね。
    望ましいことです。

    • by Anonymous Coward

      悪質なら制裁できるようにはなってほしい。うっかりさんには警告でいい。

      • by Anonymous Coward

        ガッツリ収集しておいて、バレたら「プログラムのバグだった」って言い訳がはかどるな。

        • by Anonymous Coward

          「下請プログラマーが勝手にやった」と擦り付けるんじゃないのかな?
          人権ないし。

    • by Anonymous Coward

      やっと規制がないをいいことにやりたい放題やってきた業界に鉄槌が下るな。是非とも成立させねばならない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 19時48分 (#3708033)

    朝日新聞 [asahi.com] 曰く [twitter.com]

    <クッキー> パソコンなどからウェブページに接続したとき、ページ側が利用者側の端末に保存する情報のこと。利用者がどんなページを閲覧したかの履歴のほか、ログイン時に入力したパスワードなどが含まれ、利用者は同じページにログインするときにパスワードなどを入力する手間が省けるようになる。

    OK、俺の知ってるCookieとは違うけど、こんな邪悪なデータ保存形式なら規制すべきだ。

    • by Anonymous Coward
      流石に平文じゃないだろ…
      • by Anonymous Coward

        平文であろうとなかろうとCookieにパスワードなんかぶっこむのは阿呆の所業だ。
        Secure属性をつければ(かつブラウザが適切に処理していれば)盗聴はある程度防げるけど、書き換えは防ぎようがないから。
        少なくとも認証情報として何かしらのIDとパスワードを同時に持つような実装では意図しないIDを使わせることができるという脆弱性が発生するし、ユーザーIDではなくセッションIDをCookieに持つなら対になる認証情報がパスワードである必要は全くない。というかそんな実装する理由がない。(セッションID+ユーザーIDとかなら理解できるけど、そうすると朝日新聞の解説とは矛盾する)

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 18時38分 (#3707985)

    そもそもの、個人情報の収集を規制すべき
    かならずユーザーの同意を得ること、とかさ。
    # そしてあちこちでok押す儀式が始まる
    # そしてそして反射神経的無意識に押してしまう

    • by Anonymous Coward

      馬鹿げてる
      ブラウザに機能をつけさせたほうが早い

    • by Anonymous Coward

      リンクにあるTogetterを見ると、公取委はそう考えてるらしいよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 19時19分 (#3708015)

    Cookieなら、Cookieを定期クリアすればいいだけだが、
    Cookieにたよらない方法で収集されると、ユーザー側では対処できない

  • ババア見れなくなると思ったら違った
  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 18時12分 (#3707969)

    最近、最初にサイトにアクセスすると、「これからサイトの利用を続けるとクッキー利用するよ」的なメッセージ出すサイト増えてきてるな。まあ、ある程度大きな会社のサイトばかりだけど。

    個人的には、常にステルスモードで、そうしなかった時はブラウザ終了時に履歴削除してるから、クッキー問題はあまり大きくないんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 18時32分 (#3707983)

      Cookieをブロック、またはセッションごとに廃棄していると、あの警告が毎回出てコンテンツ閲覧の邪魔になる。
      Cookie警告は広告ブロッカーでもブロックできないし(サイト毎に自分で設定すればできるが面倒)、とにかく邪魔。

      仕方ないので、Cookieを受け入れる設定に変更せざるを得なくなった(EUのGDPRのせいで、逆にプライバシーが侵害された一例)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        μMatrixでcookieをブロックしてμBlockでバナーを非表示にするという手もありますよ

    • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 18時55分 (#3707995)

      GDPR対応でしょ。
      GDPRはEU内の事業者、EU内のサーバ、EUからのアクセス、
      のみならず、EU居住者によるアクセスでも適用されうる。
      予めそのアクセスがEU居住者によるものか判別することはできない為、
      全利用者から同意を取らねばならない。
      違反してもEU内で違反となるだけではあるが、
      EUとの取引を失う恐れを考えると従う他ない。治外法権かよ………

      普通のアクセスログにまでイチャモン付けてくるとは思いたくないが、
      万が一、普通のアクセスログも保護対象データだと強弁された場合、
      同意を取る以前のアクセスログを義務として保存することもできない。
      多分サイト閉じるしかないね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 19時19分 (#3708017)

    どうせ「サービスを利用するには〇〇に同意する必要があります」ってやるだけでしょ?
    サービスを使いたい人は(Cookie、GPS情報の収集に)同意するしかないよねぇ。

    CookieやGPS情報の提供をしなくても、提供した場合と同程度のサービスを
    受けられるようにする、って感じで独禁法の観点から規制してほしいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      いあー。同意できないから使わないという選択肢があるのは大事だと思うよ。
      実際アプリなんかだとパーミッションによってはやっぱやめとこってなることあるもん。

    • by Anonymous Coward

      >CookieやGPS情報の提供をしなくても、提供した場合と同程度のサービスを
      >受けられるようにする、って感じで独禁法の観点から規制してほしいなぁ。
      Webサービスについては利用者側有利になりすぎてる気がする
      提供側に1円の得もないのにサービスは提供しろってパターンが多すぎ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 22時19分 (#3708116)

    前に兵庫県警のサイトでGoogleアナリティクスを使っていただけで個人情報の無断収集だとニュースになりました。
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/05/news117.html [itmedia.co.jp]

    Googleアナリティクスの方針として「サイト内に告知すること」というものがあるのはいいとして、
    個人情報の定義では「個人を識別できる情報」となっています。(現在の所)
    https://www.ppc.go.jp/files/pdf/28_setsumeikai_siryou.pdf [ppc.go.jp]

    Cookieではそこまでできないと思うのですが、結局この兵庫県警の件が炎上したのはGoogleの規約に反したことと
    上記記事にもあるように兵庫県警のサイトに不正なリンクを張った人間を検挙したことなどとあわせてということなんでしょうか。
    なんだか今ひとつ納得感がないんですよね。

    • by Anonymous Coward

      無限アラート事件 がトリガーでは?

    • by Anonymous Coward

      兵庫県警が適当な理論で捕まえたから同じ理論でもって叩かれただけ
      ただの自業自得

    • by Anonymous Coward

      「この時間にあるwebサイトを見て、そのあとこの時間にこのwebサイトを見た人物」
      という方法でも個人を識別できています。
      個人情報保護法における、個人を識別できる情報という定義はそういうことです。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 22時42分 (#3708130)

    罰金の使いみちは公表すんのかね

    # EU式ビジネスモデルみたいな

    • by Anonymous Coward

      罰金は徴収後に関係者がおいしく頂きました

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...