Microsoft、ユーザー側で個人情報をコントロールや収益化する方法を模索 13
ストーリー by hylom
動きが早いのか遅いのか 部門より
動きが早いのか遅いのか 部門より
Anonymous Coward曰く、
企業が収集したユーザーの個人情報をどう扱うべきかを巡ってはさまざまな議論があるが、Microsoftはユーザーが自身の個人情報をコントロールできるようにすることを助けるための「Data Dignity」というチームを立ち上げたという(ZDNet、Slashdot)。
Microsoftはプライバシー関連で過去にWindows 10の使用情報収集や、Skypeでの会話の録音をテキスト化するために人間の作業者が聞いていたといった問題も起こしているが、昨今ではより個人情報の保護に対し注目が集まっていることを受けて対策を進めるようにしたようだ。
また、Microsoftは「Project Bali」という、ユーザーがデータをコントロールできるようにするためのプロジェクトも進めているという。このプロジェクトでは、ユーザーに対し個人情報の保存・視覚化・管理・制御・共有・マネタイズを行える方法を提供するというものだという。
ポイント還元でも導入すればいいのでは? (スコア:0)
個人情報を提供する代価に、MS製品やストアアプリ、xboxで使えるポイントを付与とか
ポイント還元額が年〇〇〇ドル相当を超えるユーザーはキャッシュでの還元も選べるようにして
Re:ポイント還元でも導入すればいいのでは? (スコア:1)
Tポイントカードはお餅ですか?
Re: (スコア:0)
えっ?
Re: (スコア:0)
Tポイントは個人情報吸い上げられるばかりで還元されないじゃん
むしろスパムのような広告攻勢が待ってるだけ
Re: (スコア:0)
なにそれこわい
Re: (スコア:0)
その辺の組織の人がMSネガキャンやりそうだな…
Re: (スコア:0)
楽天もそうだけど、配信停止ボタンを押さないやつが騒いでるだけじゃん結局
Re: (スコア:0)
お餅ではありません
Re: (スコア:0)
行動履歴とかそんなカッチリ守りたいとは思っていないんだけど、
はした金で交換って交渉されるとなんか拒否したくなるな。
こっちの顔色伺いながら行動しているうちはあまり無茶な行動には出ないものだけど、
対価を払って渡した情報はえげつない活用されそうな気がする。
Re: (スコア:0)
たかがポイント還元にプロジェクトチームはいらない、ちょうどあなたのようなそしてわたしも含めた色々とメンドクサイ反応をする野郎どもを丸め込む手だてを考えるんだろう。
ここで個人情報を提供すると尊敬されます
ここで個人情報を提供すると異性にモテます
みなさんここで個人情報を提供されます
・・・
Re: (スコア:0)
ポイントカードを提示すれば、購入履歴の提供と引き換えにポイント還元
実名IDでログインすれば、購入履歴の提供と引き換えにポイント還元
初回登録時は、500ポイント
駅前のドラッグストアと同じレベル、天下のマイクロソフトならもうちょっと工夫が欲しいけれど
競争だいじ (スコア:0)
Mozillaと同様、先行するGoogle/Facebookへの対抗策としてプライバシーを取り上げたんだろうけど、
結果として行き過ぎたプライバシー情報利用の歯止めとなり、消費者の利益になっている。
やっぱり競争は大事ね。
選択肢 (スコア:0)
情報収集に同意しますか?
もしくは
あとで同意しますか?
月一アプデごとにこんなん出たりして
/*
はたまた
積極的に同意
消極的に同意
の二択とか
*/