パスワードを忘れた? アカウント作成
14009724 story
ストレージ

郷土資料などのVHSが各地の図書館で閲覧終了、著作権上の問題で媒体変換できず 79

ストーリー by hylom
著作権とアーカイブ 部門より

かつて映像記録メディアとして広く使われていたVHSだが、現在ではDVDやBlu-rayディスクが主流となり、再生可能な機器も減っている。その影響で、図書館などに収容されているVHS形式の映像資料が利用できない状況になりつつあるそうだ(J-CASTニュース)。

記事によると、VHSのテープカートリッジ自体の保管は継続されるものの、視聴や貸し出しを終了する公立図書館が出てきているという。図書館内の再生機器も故障したら修理できず代替品も入手できない、といった状況になりつつあるようだ。

こういった映像・音声データをDVDなど別のメディアにコピーすることについては著作権上の制約があり、単純に来館者が利用できるようにするためのコピーについては権利者の許諾なしでは行えない可能性が高いことから、そういった「媒体変換」も進んでいないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年09月24日 16時35分 (#3690387) 日記

    ダビング10とかコピワン以降、家庭で録画されたものは録画した機器やメディアが劣化したら終わりなんでしょうね。

    VHSテープやLD?でしか世に出されていないコンテンツってどんだけあったんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 18時22分 (#3690497)

      さいたま市の東浦和図書館にはレーザーディスクのライブラリがいまだ健在。
      (館内の再生機での視聴のみ、近隣提携市町村の人も利用可、残念ながら貸出は不可)

      下記ページの絞り込み検索でLDタイトルを検索できます。
      https://www.lib.city.saitama.jp/DetailSearch?4 [saitama.jp]

      他の地域でもまだ残っているところがあるかも。

      親コメント
    • by PEEK (27419) on 2019年09月24日 21時54分 (#3690622) 日記

      「ようこそようこ」は恵まれていたんだな。
      LD化の署名活動があって(確かメーカーの企画の人がやってたんだったかな?)無事LD化されて(LD化決定した際にお礼の葉書がきた)
      DVD化も無事なされた。

      コラボしたアイドルがグダグダだったわりには恵まれていたな。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こどものおもちゃのOVAはVHD以外存在を知らない

      • by Anonymous Coward

        ケロケロちゃいむはVHSとLDしか出ていない。

        せめて……せめてDVD化を(血涙

  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 16時56分 (#3690401)

    VHSビデオのヘッド部分なんて今やロストテクノロジーの最たるものだからね。しょうがない。
    メンテナンス費用が洒落にならん。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 16時52分 (#3690398)

    「著作権者と連絡が付かない」「著作権者の同意が得られない」事案よりも、
    「複写に関する一切の予算の目途が立たず、著作権者と交渉をする前の段階で足踏みしている」事案の方が多そうだぞ。

  • デジタル化してアメリカの法律内でネット公開してくれるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 18時39分 (#3690513)
    http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakub... [bunka.go.jp] で保存のための複製が可能とあるから、この辺で議論して、なんとかならないの?なんなら、国会図書館でやってもらうとか?戦争体験を語ってもらった映像とかもあるんじゃない?そういうのは、すごく貴重だよ。
    • by Anonymous Coward

      VHSはコピープロテクトかかってるから、著作権の技術的保護手段の回避による複製に該当したりしないのかな、と思ったら、
      私的複製ではなく図書館での複製にあたって技術的保護手段の回避による複製の要件から外れるのね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...