パスワードを忘れた? アカウント作成
13991317 story
パテント

GlobalFoundries、TSMC製品の米国とドイツへの輸入差止を求めてTSMCやAppleなどを提訴 10

ストーリー by hylom
新たな紛争 部門より

headless曰く、

GlobalFoundries(GF)は26日、同社の特許計16件をTSMCが侵害したとして、米国とドイツでそれぞれ複数の訴訟を提起した(プレスリリースメディア向けファクトシートPDF9to5Mac)。

GFが侵害されたと主張する特許は半導体デバイスの構造に関するものなどで、米国の特許が13件、ドイツの特許が3件。訴状の提出先は米国際貿易委員会2件、米デラウェア地区連邦地裁6件、米テキサス西部地区連邦地裁13件、ドイツ・マンハイムとデュッセルドルフの地方裁判所各2件で、計25件となる。

GFではTSMCの7nm/10nm/12nm/16nm/28nm技術で製造された半導体製品の米国およびドイツへの輸入差止を求めており、コンシューマー製品でTSMC製チップを使用するASUSやCisco、Google、Lenovo、TCLなどのほか、AppleやBroadcom、Mediatek、nVidia、Qualcommなど自社設計チップの製造をTSMCに委託する企業、電子部品の卸売り企業がTSMCとともに被告となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 6時36分 (#3677003)

    7nmは本当にもう諦めたの?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 7時16分 (#3677006)

    技術的問題?それとも資金的問題?

    • by Anonymous Coward

      両方。
      あと7nm以降は開発費がでかすぎて業界3位じゃ採算取れない分野になってきてるせい。

      GFは米中貿易摩擦で新Fab建設が不透明なのは不運だと思うけど、シンガポール工場売却とか
      AMDが主力生産をTSMCに切り替えたこととかちょっとあれなんだよな。

      #先日身売りの話もあったし今回の訴訟での輸入差止は無理筋とみられてるとのことだしTSMCに会社買って欲しいのかもね。

      • by Anonymous Coward

        半導体製造業えらいことになってきちゃったよな。Intelですら口から泡吹いてるんだもん。
        もう後から来るプレイヤーが勝つ見込み永遠に無いぐらいのパワーゲームなんじゃないのかこれ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 8時12分 (#3677024)

    流石にこの輸入停止が通ったら、IT産業大騒ぎどころじゃすまないし、まあ吹っ掛けてるだけですよね?
    仮に特許侵害が事実でも、普通にお金払って和解で終わりじゃないですかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      GF自体をTSMCが買収して終わり、って所では。
      その値段のつり上げをやっているとか。

      中途半端なプロセスだけで先行投資抑制なんてのでは、生き残れないのは確定みたいなもんだし。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 12時06分 (#3677166)

    TSMCを利用するAMDは入ってません
    もし規制が実現されたら漁夫の利ですよね

    • by Anonymous Coward

      そりゃなかなかメインスポンサーには噛みつけないだろう。
      もしくはAMDはGFの知財利用についての契約しているか。
      GF自体が元々はAMDの製造部門だから、その辺りは何かありそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月29日 17時29分 (#3677376)

    半導体製造分野では、元親会社のAMDだけでなく、技術と工場と資金提供を受けていたIBMにも見限られてしまい詰んだ。特許裁判で得られそうな金銭を得るしかないってことかな。
    https://news.mynavi.jp/article/20190101-749503/2 [mynavi.jp]

    • by Anonymous Coward

      日本メーカーは韓国メーカーに完全に負けてから特許裁判起こしてたな
      こっちも特許くらいしか金銭得る手段なくなったんでしょう

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...