パスワードを忘れた? アカウント作成
13977436 story
検閲

一部Twitterユーザー、ヘイトスピーチ対策として居住地をドイツに設定する 29

ストーリー by hylom
普通に悪意のあるコンテンツフィルター機能を用意すれば良いのに 部門より

Anonymous Coward曰く、

オンライン上のヘイトスピーチから身を守るため、一部のTwitterユーザーがプロフィールの居住地をドイツに設定していると言う。ドイツではインターネット上でのヘイトスピーチを減らすための法律「NetzDG」があるためだそうだ。

この法律では違反フラグが立てられてから24時間以内、明確なフラグでない場合は7日以内にコンテンツを削除しなかった場合、サービス提供企業に5000万ユーロの罰金が科せられる。Twitter広報担当者によると、同社は2017年12月に暴力的なグループに所属するアカウントを禁止するため、グローバルポリシーを拡張した。影響を受けるツイートまたはアカウントに対しては、表示できない理由を示すなどの処理を行っているという。

もっともドイツであっても、悪意のあるコンテンツすべてを選別するフィルターが存在するわけではなく、あくまでドイツの法律に基づいたフィルタリング(要するにナチス・ドイツに関連した)が行われているに過ぎないとしている(CNBCSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kmc55 (39216) on 2019年08月09日 1時17分 (#3666691) 日記

    インターネット上の構築された世界は、
    既存の国家の枠組みとは独立して別の法体系を構築するみたいになったらいいなぁ、
    と妄想。

    今は、(アクセス者に)簡単にはわからないサーバの物理的位置の法律に影響されたり、
    (既存法の)脱法行為が横行したり、リージョン管理しないといけなくなったり、
    簡単に意図せず輸出ができてしまったり、色々あるんだよなぁ。

    まあでも、成立時期に「インターネットに接続するネットワークはすべて米国法に従う」となってたら、こんなふうには広まらなかっただろうし。
    これから新しい(どこの国にも属さない)法を作ろうとしても、主体となる人はどこかの国に属してしまうし、どうにもならんか。
    今の状態が一番いいのかな。

    • by Anonymous Coward

      インターネット上の構築された世界自体も1つの文化圏ではないし、リアルな事象との結びつきもあるから、今後インターネット上に統一された法体系を構築しようにも、各国の既存のルールとの擦り合わせはどうしても必要になるだろうな。

      仮にインターネット上の法体系が中国ベースになった時、資本主義・自由主義圏の国民はそれに合わせる事はできないんじゃない?
      一貫した法体系を国や文化の枠組みの外に作るという事は、どこかで必ず生まれるそのようなギャップをどう解決するか、という問題が出てくる。

    • by Anonymous Coward

      マストドン日本鯖群が出来た時に「人の言葉を喋れ」対「無修正やめろ」対「女子供の画像やめろ」で言い合って
      お互いに違法迷惑データが集まる海外悪質サーバー認定し合って連携大断絶した事件あったよな

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 15時06分 (#3666325)

    虚偽の記述は問題ないんですかね?

    # 居住地をドイツと偽ってるのはどいつだ!!

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 15時38分 (#3666352)

    NHKから国民を守る党のツイートとかYoutubeへの投稿とかも
    NHK側はNHKに対する嫌がらせだって言ってるけど
    https://www.youtube.com/watch?v=tsjke4JGE7Y [youtube.com]

    世論調査で5割以上の人がNHKのスクランブル化を望んでいて
    3割以上の人がよく分からないと回答、1割の人が不要と回答
    これってヘイトなのかな?

    NHKから国民を守る党が「NHK撃退シール」以外にも公認の
    「NHKを名乗る訪問者の録画アプリ」とか作ればそれなりに
    需要があると思う。

    こういのってドイツでは削除されるの?

    • >これってヘイトなのかな?

      NHKによるヘイト?

      #オレサマを嫌うやつらをヘイトする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        武田邦夫氏のコメントが秀逸
        虎ノ門ニュース「NHK集金人に暴力団関係者」N国党・立花党首
        https://www.youtube.com/watch?v=YNww5ECu_FU [youtube.com]
        須田眞一郎「集金人というよりも、資金回収人、サルベージ
        相当激しい取立てをする、業界用語で『切り取り』、隠語。
        激しい言葉であるけれども、反社(会勢力)。
        放送法は、契約の義務はあるけれども、支払いの義務は無い
        集金人による不適切な取扱いが行われているのではないのか
        検証していく必要がある。NHKのあり方の本質を突いている
        国会を通じて審議していく必要がある」

        武田邦夫「NHKの集金って、それ自体が暴力行為じゃないですか?
        だって、見て

      • by Anonymous Coward

        「NHKのスクランブル化」と「電波オークション」「集金人からの被害」はヘイトですかそうですか。

        それで、「契約時に受領書も渡さない、名刺や氏名役職も示さずにNHKと名乗る人間との応対する時
        撮影や録画することが嫌がらせ」と?集金人が「プライバシー」?「肖像権」?お前らがそれいう?
        「勝手に人の家の敷地内に入ってきて、名刺も出さず、氏名も役職も示さない」とか、完全に不審者
        ふつう、そんな奴来たら「追い返す」か「録音」や「録画」して、「二度と来ないように」通報するわ

        それに、「人権」の観点からいったら、「NHKのスクランブル化」もせず、「集金人が自宅までやってきて、
        忠や問わず契約を迫る」なんていうほうがよっぽど「人権」に反してる。
        さらにいえば、「プライバシーを無視」してるのは、NHK側。
        どう考えても、「人権」を無視してるのは、NHK側だわ。

        今晩8時頃に3分間で「理解を求めるため」の説明とか、国民を舐め腐ってるわNHKは…

      • by Anonymous Coward

        「NHK側に対する録音や録画」は「嫌がらせ」でも「ヘイト」でも無いぞ
        「肖像権」や「プライバシー」の侵害にも当たらない。
        「純然たる証拠保全」のための行為。
        ちなみに、2019年(令和元年)8月9日現在のNHK側の対応
        「夜21時前にも関わらず、社名も名乗らず「すみませんお願いしまーす!
        こんばんは!お願いしまーす!」と大声で近所に聞こえるように、
        住人がドアを開けるまで何度も執拗にピンポンを押しまくる集金人。」
        を撮影した動画
        https://twitter.com/0812Rainbow/status/1159769149859434496 [twitter.com]
        そりゃ録音や録画したくなりますわ

    • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 16時11分 (#3666385)

      NHKを選択できるようにする権利を持ちたいという意見だけなら
      ヘイトになる要素なんてないと思うよ。
      そんなこと言いだしたら国や公共の制度に反論することなんてできなくなると思うから。

      ただそんな本題なんかどうでもよくなるのが下記の論理。

      >世論調査で5割以上の人がNHKのスクランブル化を望んでいて
      >3割以上の人がよく分からないと回答、1割の人が不要と回答
      >これってヘイトなのかな?

      ヘイトかどうかに多数少数を持ち出すのは最悪の手だわ。差別うんぬんを語る上で総スカンを食う。
      現実的には利害がぶつかるからこそ、マイノリティでもお互いの権利を尊重しようぜというあたりが議論の下敷きに必要よ。

      #単純に制度の問題だけなら影響範囲の多寡は大事なんだけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 17時21分 (#3666436)

      これがヘイトか否かはおいといて、
      例え国民の支持が5割を超えていても8割を超えていてもほぼ10割であっても、
      差別的な言動はヘイトです。支持率は全く関係有りません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ということは、その差別的内容が支持を得て法改正に至った場合、法とヘイトに対する認識は齟齬が生じる。
        すなわち、法を根拠とする救済/制裁と、ヘイトに対する認識は、独立した事象なんだな。

        #自分に対する敵意を「ヘイトだ」って言う奴らが増えたせいで、ヘイトもずいぶん安くなったなーって気はする

        • by Anonymous Coward

          ナチスドイツによるユダヤ人強制収容とかアメリカによる日系人強制収容は合法的行為ですがヘイトでしょう。

      • by Anonymous Coward

        俺からすればNHKの存在が差別的だよ
        なんだよあの特権的な存在

    • by Anonymous Coward

      ヘイトスピーチの定義をパソコンかスマホで調べろ
      今どきは小学校でも教えてるけど、そういう世代じゃないのかな?

      共産党の議席の方が多いんだから、NHKのことより自衛隊の解体、安倍の退陣が先だろ

      気がつけば8月
      今年も夏休みなんだねぇ

    • by Anonymous Coward

      放送法4条違反政治的に公平中立事実を曲げてはならない
      マツコ・デラックスが有権者を侮辱した証拠音声
      https://www.youtube.com/watch?v=1w6SgR3HBek [youtube.com]
      これは有権者に対するヘイトスピーチだと思う。

      2019年8月12日17:35現在ライブ中
      東京MXテレビ局 前5時に夢中 マツコ・デラックスに突撃
      https://www.youtube.com/watch?v=CqhW3b_nox4 [youtube.com]

      国会議員の給料明細公開&国会議員YouTuberの広告収入公開
      https://www.youtube.com/watch?v=vechTzUjnHc [youtube.com]
      418# NHKか

    • by Anonymous Coward

      うちの娘のためならば、俺はもしかしたらNHK(日本放送協会)も倒せるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 15時49分 (#3666364)

    プロバイダ責任制限法にのっとって対応依頼することができます [isplaw.jp]ね。
    刑事のほうはよくわかりませんが、ちゃんとやってくれないなら民事で争うことはできます。まぁ、ちゃんとやってくれていても民事では争えるか・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 22時49分 (#3666644)

    ヒトラー「これで安心」

    • by Anonymous Coward

      親ユダヤ+反イスラムの一部Twitterユーザーなら、ヘイトスピーチ対策として居住地をドイツに設定する理由はある。

      ドイツもここ数年、メルケル(反ユダヤ感情の強い東独出身)主導で、高度の反ユダヤ教育を受けてきたムスリム移民を大量に受け入れて、反ユダヤ感情を醸成してきたが、まだ詫ユダヤの国是を引っ繰り返すには至っていない。

      • by Anonymous Coward

        「全部ナチスのせい。ナチスが悪い。無条件でナチスは悪。
         うちは関係ない。知らない。なので何言っても無駄。」
        じゃないの?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...