パスワードを忘れた? アカウント作成
13975827 story
ゲーム

米国で銃乱射事件が相次ぐ、トランプ大統領は原因の1つとしてビデオゲームを挙げる 116

ストーリー by hylom
お前が言うのか案件 部門より

Anonymous Coward曰く、

7月28日、米カリフォルニア州で銃撃事件が発生、3人が死亡した。続く8月3日、今度はテキサス州で銃乱射事件が発生、20人が死亡。また4日にはオハイオ州で銃撃事件が発生し、こちらも少なくとも9人が死亡している(日経新聞)。こうした中、米トランプ大統領が銃乱射事件の原因として精神疾患とゲームを引き合いに出したという(AUTOMATON)。

いっぽうで米民主党のヒラリー・クリントン氏はTwitterに「精神疾患を抱えている人はすべての国におり、またビデオゲームを遊んでいる人々もすべての国にいる。違いは銃だ」と投稿、ゲームではなく銃規制の有無が問題なのだと主張した。

テキサス州での事件では容疑者が「できるだけ多くのメキシコ人を撃ちたかった」などと述べており、人種差別的なものが発端になった疑いがある(Yahoo!ニュース)。

一方で「国の指導者の考え方が国民に大きな影響を与えている」可能性もあり、米国ではトランプ大統領が白人至上主義者による暴力を助長しているとの批判も出ている(BusinessInsider)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ってことでしょ
    しかしここまで頻繁に銃撃事件が起きてもアメリカ人の多くは銃規制に反対なのか
    いったい何人死んだら「やっぱ銃野放しにするのはよくないよね」と考えに行きつくのだろうか

  • 人気バトルロイヤル系ゲーム「PUBG Mobile」、中国では規制回避のためGame for Pease」と改題、内容も平和的に
    https://srad.jp/story/19/05/13/0558245/ [srad.jp]

  • なに言ってやがる (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年08月07日 2時43分 (#3665287)

    ゲームみたいなフザけた名前してるくせして

    って言おうと思ったんだけどカードのことトランプって言うのは日本だけなんだって
    恥かかすなクソが せめて綴りくらい変えろ今からでも
    ついでに銃なんか捨てろ ゲーム最高って言え 畜生

  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 18時49分 (#3665014)

    >米トランプ大統領が銃乱射事件の原因として精神疾患とゲームを
    トランプ大統領が原因だというんだから、それは原因じゃないという補助の証拠になるんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 19時00分 (#3665026)

    日本、ゲーム規制してない、銃規制してる
    アメリカ、ゲーム規制してない、銃規制してない

    銃乱射事件が頻発してる国はどちら?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 22時09分 (#3665160)

    原爆にしろ銃犯罪にしろ、アメリカ人は決して都合の悪いことは認めない人たちだ
    偽善者

  • by ta-321 (42590) on 2019年08月20日 12時06分 (#3671934)
    現代の市民社会において、社会秩序維持のため保有するんだと言っても、銃は殺傷能力が高すぎる。
    で、トランプにしろRNAにしろ銃規制への反応は、劇薬を体から抜こうとして現れる離脱症状だと思う。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 18時51分 (#3665015)

    クライストチャーチモスク銃乱射事件もそうだったり、割とホントにゲーマーが銃乱射ってのはいくらかある気がするね。
    まぁたまたまプレイしてただけにしてもいくらか効率的になったりはしてるんだろうな。

    • by Anonymous Coward
      FPS脳の極まると残弾のある銃なんかより近接武器で殺した方が効率的と考えるのでむしろ銃乱射は少なくなる
      • by Anonymous Coward

        無抵抗の相手じゃなきゃ近接武器は危険すぎる。
        基本的に武器を持った少人数で、無防備の大人数を相手にするわけだから効率の問題ではない。
        無防備といっても棒・重量物・鞄程度の装備はあるわけでちょっとした刃物なら封殺される。

        • by Anonymous Coward

          うん、だから「FPS脳が極まると」ってexcuseがついているんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      軍の訓練にFPS使ってるって無かったっけかな? 米軍だったような。
      FPSで訓練した人は(もしかしたらFPSゲーマー上がりの軍人だったかも?)、対人戦闘で躊躇無く撃てる人が多くなるそうな。
      米軍の研究レベルだったかもしれんけど。

      銃乱射との直接の因果関係は不明だけれども、やる気あるヤツがより容易に実行できるための訓練にはなっちゃってるだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 19時44分 (#3665053)

    大統領の暗殺未遂事件が起こるまでは、レーガン時代より安全だと言えるでしょう。
    大統領が暗殺されるまでは、ケネディ時代より安全。

    • by Anonymous Coward

      ビルに4機連続で飛行機ハイジャック&突っ込む国の何処が安全なんだよと、アメリカ以外に住む人間みんな指差して笑ってるぜ、まったく

      • by Anonymous Coward

        911のような事件が起きないのは、トランプの政策が効果を発揮しているからです。
        ちなみに911のような事件が起こったら、移民制限をもっと厳格にすべきです。

        少なくともトランプの支持者はそう思ってそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 20時37分 (#3665090)

    ゲームと犯罪は絶対に無関係だって科学的に証明されているのに、よく吠えるなあ大人はw

  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 20時48分 (#3665095)

    銃携帯の義務化を推進するのが、あるべくトランプ像として正しい方向ではないかと

    • by Anonymous Coward

      義務化も個人の自由の侵害だから、共和党には受け入れられないでしょう。
      聖書に『汝、いつ何時も銃を携帯すべし』って書いてあれば話は別ですが

  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 21時00分 (#3665105)

    まず、その発想がおかしいと俺は思った

    • by Anonymous Coward

      メキシコ人は純粋な白人じゃない=敵対人種、ってことなんじゃない? 白人至上主義者の考えは分からんけど。

      民族差別、って言うと、メキシコ人って民族なのか? という問いがまた生じてしまうな。
      まぁいずれにせよ、レイシストってことですよ。カタカタ言葉楽でいいなww

      • by Anonymous Coward

        いや、外国人だろ
        テキサスが隣接してるだけの話で合って
        人種の話と国籍の話をごっちゃにするのは何かの意図を感じるわ

    • by Anonymous Coward

      ヨーロッパ系でも、アイルランド系とイタリア系は格が落ちるというのがアメリカ人の見方です。
      イタリア系の大統領はまだいなかったはず。
      スペイン人と現地人の混血と思われるメキシコ人はさらに格下でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月06日 21時59分 (#3665152)

    メーカー同士で示し合わせて、しばらくの間は、武器を「バールのようなもの」しか使えないようにしようぜ。
    それでバール(のようなもの)で無差別暴力行為を働く奴が出てきたなら、「やっぱりゲームが原因だった」と言える。

    そうでなく、相変わらず銃での乱射事件が起きるなら、原因は他にあるってことだ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...