パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月6日のYRO記事一覧(全2件)
13975566 story
アニメ・マンガ

「serial experiments lain」、ファンによる二次創作を許諾へ 53

ストーリー by hylom
良い動き 部門より

m_nukazawa曰く、

ややどころでなく旧聞に属する話となってしまったが、カルト作品として一部に根強いファンの居るメディアミックス作品「serial experiments lain」が、「lain TTL」と題して「二次創作を無償で許諾」する新しいライセンスを発表した(serial experiments lainのファンの皆様へ 二次創作に関してのお知らせ)。

個人またはオープンソースプロジェクトによるもの、などの条件は付くものの、ファン活動を黙認でなく行えるようになる。作品は、インターネット時代の意識について扱っており、現代から見て示唆的ともされる(攻殻機動隊の立ち位置のような)。

ゲーム版はプレミア価格になっているが、アニメ版がAmazon Primeで無料視聴可能になっている。最近のlain界隈はPrime化以外にも、タレコミURLで言及されているファンイベントClub Cyberiaや、(結果的にlain TTLとして結実したとも言える)「続編はファンが勝手に作ったらいい」旨の発言を含む製作者インタビューなどの動きがあった。

タレコミ主は以前からlainの存在自体は知っていたものの、Prime化されたアニメを見たことで意識に登るようになった。

スラドの皆さんはlainをいつ、どこで見知っただろうか。

13975827 story
ゲーム

米国で銃乱射事件が相次ぐ、トランプ大統領は原因の1つとしてビデオゲームを挙げる 116

ストーリー by hylom
お前が言うのか案件 部門より

Anonymous Coward曰く、

7月28日、米カリフォルニア州で銃撃事件が発生、3人が死亡した。続く8月3日、今度はテキサス州で銃乱射事件が発生、20人が死亡。また4日にはオハイオ州で銃撃事件が発生し、こちらも少なくとも9人が死亡している(日経新聞)。こうした中、米トランプ大統領が銃乱射事件の原因として精神疾患とゲームを引き合いに出したという(AUTOMATON)。

いっぽうで米民主党のヒラリー・クリントン氏はTwitterに「精神疾患を抱えている人はすべての国におり、またビデオゲームを遊んでいる人々もすべての国にいる。違いは銃だ」と投稿、ゲームではなく銃規制の有無が問題なのだと主張した。

テキサス州での事件では容疑者が「できるだけ多くのメキシコ人を撃ちたかった」などと述べており、人種差別的なものが発端になった疑いがある(Yahoo!ニュース)。

一方で「国の指導者の考え方が国民に大きな影響を与えている」可能性もあり、米国ではトランプ大統領が白人至上主義者による暴力を助長しているとの批判も出ている(BusinessInsider)。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...