パスワードを忘れた? アカウント作成
13954482 story
ニュース

「漫画村」の運営者と見られる男性がフィリピンで逮捕される 126

ストーリー by hylom
色々と余罪も含めると大変なことになりそうではある 部門より

著作権者の同意無しに漫画などを配信していた海賊版サイト「漫画村」を運営していたとされる男性がフィリピンで逮捕されたと報じられている(ITmediaEngadget日本版ハフィントンポスト共同通信フィリピン・ABS-CBN News)。

フィリピン入国管理局が日本からの要請を受けて逮捕したとのこと。今後日本への強制送還が行われる見込み。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年07月09日 19時10分 (#3649073)

    「ブロッキングしか方法はないんです」とか言ってたカワンゴことドワンゴ川上から誰かコメントを取ってきてほしい

  • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 20時40分 (#3649138)

    2017年の夏に民間の人によって今回捕まった容疑者の特定まではできてたんですね。
    https://blog.cheena.net/179 [cheena.net]

    2018年の春に漫画村がサービスを停止したのも、ねとらぼが広告主の方面から追及したのが原因だったし。

    今回の逮捕も、2018年の秋に警察ではなく山口貴士弁護士がその容疑者が実際に関係者であると確定させたのが契機のようだし。

    警察が動き出したのはさらに後なわけで、国のあさっての対応と、警察の捜査能力の低さで、しみじみしますね。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 22時00分 (#3649205)

      たまたまちゃんと特定できてた今回の件だけ見れば
      民間人すごいってなるけれど、平気で事実誤認の
      無関係な人を吊るし上げてきたのいくらでもありますからね。
      山下画伯だの茨城大学生殺人事件の転寝くんだの。
      そうかと思えば片山祐輔みたいに警察が真犯人捕まえてるのに
      「SDカードを取り付けるのは物理的に不可能」などと
      トンデモなこと言い出して冤罪扱いしたりしてて。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの時の警察の誤認逮捕に対する言い訳っぷりで、
        この国の警察はいかに使えない組織なのかが印象付けられたな。

      • by Anonymous Coward

        たまたま片山祐輔逮捕だけ見ればすごいってなるけど
        4人も誤認逮捕されてるんですよねー。

    • by Anonymous Coward

      そんなことはない。
      著作物のダウンロードの違法化のために、逮捕しないように頑張ってたじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      著作権者が告訴したのがいつだったのかが分からないので、コメントし難い。

    • by Anonymous Coward

      裁判で勝てる程度の証拠がなきゃ意味がない
      逃亡しようとしたから逮捕はしたけど、お前らは在宅起訴じゃ納得しないのな
      上級国民がーとかいってる底辺かよ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 18時56分 (#3649062)
    • by Anonymous Coward

      日比ハーフなのかな

      • by Anonymous Coward

        日本人とドイツ人のハーフでイスラエル国籍だそうな

        • by Anonymous Coward

          イスラエルに矯正もとい強制送還すれば強制的に徴兵されるんじゃね?

        • by Anonymous Coward
          >イスラエル国籍
          急にキナ臭くなってきたな
          • by Anonymous Coward

            日本人とユダヤ系ドイツ人なら3重国籍も可能ですかね

          • やっぱり、モサド絡んでるんでしょうね。
            元々まとめサイトとかを複数運営してたようですし、iPhoneのJail BreakやAndroidのroot化方面では知る人ぞ知る人だったという話もありますし。

            世論誘導やら検出されないマルウェアを閲覧者のマシンやスマホに撃ち込んだりやらしてておかしくないと言うか…。
            金稼ぐ以外になんかやってておかしくない。

            • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 22時07分 (#3649209)

              そんな人が中途半端に日本人に喧嘩売って金稼ぐメリットあるか?
              挙げ句に捕まってるとか、本当にモサド関係者なら組織内で末代までの恥レベルのアンポンタン扱いされそうだが。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 1時32分 (#3649275)

                >そんな人が中途半端に日本人に喧嘩売って金稼ぐメリットあるか?

                某ポルノサイトに次ぐ莫大な売り上げだったらしいが。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              偽ブランド品扱ってるイスラエル人がいて日本で逮捕されてるんですよね
              イスラエル人もピンキリ

    • by Anonymous Coward

      これで痩せたって、デブにしか見えんが。
      元はどんだけ太ってたんだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 19時42分 (#3649099)

    漫画を違法に無料で読ませる→星野ロミ
    自作の漫画を無料で提供してる→星野ルネ

    星野ルネ [twitter.com]さんも混同されて困惑。

    • by Anonymous Coward

      名前が似てるわけでもなければ母音も違うし、
      「カタカナ2文字」くらいしか共通点が無いくらいなのに
      間違えられるってのはさすがに「もうちょっと良く読めよ」と言いたくなる。

      • Re:風評被害 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2019年07月09日 21時00分 (#3649152)

        平野レミはダメですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スラドとスラッシュドットぐらい違うと。

        • by Anonymous Coward

          平日の編集者
          土日の編集者

          ぐらい違う

      • by Anonymous Coward

        名字の漢字一文字目がかんむり+その下に口+一番下に四角いの
        名字の漢字二文字目が「田」
        名前に「憂」が入ってる

        ってだけで声優さん二名を混同した俺は、なんも言えねえ

      • by Anonymous Coward

        空目して「星野 口コミ」でググってもうた。
        該当人物の話題がヒットしなかった点は、良心的?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 20時34分 (#3649134)

    フィリピンなんだし適当に薬物関連の理由つけて射殺してくれても構わないのよ?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...