パスワードを忘れた? アカウント作成
13950300 story
ゲーム

中国ゲーム各社、自主規制案を公表 36

ストーリー by hylom
中国式 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国の大手ゲーム企業らが協同で中国内におけるゲーム内容やシステムに関する自主規制案を発表した(4Gamer)。業界からの自主規制という体裁のようだが、違反するとライセンスが発行されず発売できないようだ。

ゲームコンテンツに関する規制としては、違法行為に関する描写や暴力的、性的なコンテンツの制限などが挙げられている。また、プレイヤー年齢に応じて1日あたりのプレイ時間やプレイ出来る時間帯を制限するといった内容も含まれているという。

「犯罪者に同情を寄せたり、美化したりする」「犯罪の手段などを詳しく描写」「不適切な服装(戦場にビキニ、公的の場で下着だけ、など)」「未成年の恋愛を描写」「身体の過度な変形、人体改造を描写」などゲームでよくある描写もほとんどNGになっているようだ。

この自主規制案を発表したのはTencent、NetEase、Perfect World、NetDragon Websoft、Shanda Games、Cheetah Network、37Games、IDREAMSKY、Changyou、elexの10社。

中国では最近、中国の習近平国家主席を揶揄するような内容が含まれていたゲームを販売していた企業が営業停止処分を受けるという事件も発生していた(AUTOMATON)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 16時41分 (#3645915)

    「未成年の恋愛を描写」

    これ本当?やりすぎでは?誤訳じゃないの?と思って原文をあたってみた。

    ⑦ 赞扬未成年人早恋的情节

    …「早恋」を称賛するのはだめ、と。

    で調べて初めて知ったのですが、中国には中高生の恋愛を「早恋」と称して有害視する文化がある [fc2.com]んですね。
    単に「未成年の恋愛を描写」を規制と言われると日本人の感覚では大暴走にしか見えないけど、まあどうやらこういう背景があってのことらしい、と。

    # とはいえ個人的にはやはりやりすぎと思ってしまうけど。

    • by hjmhjm (39921) on 2019年07月05日 22時49分 (#3646992)

      日本でも、眉をひそめるくらいの反応は普通だと思うが。
      校則で禁止してるような学校だって少なからずあるんでは。

      # そういうのも、少子化の一因だよなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 20時15分 (#3646091)
      近いうちに早恋もしくは「はやこい」のタイトルのエロゲが現れるという夢を見た
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ケモナーは?

      • by Anonymous Coward

        台湾のゲーム会社がプーさんネタ仕込んだらえらいことになったらしいね

    • by Anonymous Coward

      今の中国のサブカル規制はかなり行き過ぎな面は否めないかな
      ゲーム=悪である的な層の発言力がかなり強くなってる。
      エロ表現もかなり厳しいしね

      • by Anonymous Coward

        サブカルチャー自体を敵視してるとも言えます
        横のつながりで海外の価値観が流入しやすいので「おまえら調子に乗るなよ」と締め付け厳しくしているのでしょう

      • by Anonymous Coward

        その顔を見ただけで中国軍の兵士が戦闘をやめて握手を求めるほど信奉される平和主義の次期国家主席候補が
        中国軍のクーデターで暗殺されかけ、アメリカがその救助作戦を決行する…というストーリーの
        Battlefield4が中国で発禁だったのは、戦争ゲームは子供に良くないからですものネ

  • 自主規制ってのは、業界の規制を守ることで公的な信用を確保して、審査とか流通の制限を緩くする、までいって初めて意味があるものだろう。

    中国政府を相手に信用ってはたして築けるのだろうか。偏見かもしれないが全部監視しないと気が済まない組織にめるんだよな。多少の自主規制をしたところで、これまでと同じように監視されて審査受けさせられて規制されますってオチになりそうな気が……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      日本の自主規制団体みたいに審査する役所の天下り受け入れるとか政治献金する代わりに審査通してねって話かも。

    • by Anonymous Coward

      対外的な意味があるのでは
      実態は共産党の細胞が作ったガイドラインでしょうけど

    • by Anonymous Coward

      そんなゲームを規制する前にもっと取り締まるところがあるだろってなるからな、中国は。
      まずパクリ文化を抹消してからほざけって感じだわ。

  • > 「不適切な服装(戦場にビキニ、公的の場で下着だけ、など)」
    > 「身体の過度な変形、人体改造を描写」

    人民服で飛ぶんですね、わかります。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 16時18分 (#3645898)
    ちゃんとネクタイをしろってことか
  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 16時27分 (#3645905)

    >「犯罪者に同情を寄せたり、美化したりする」「犯罪の手段などを詳しく描写」
    >「不適切な服装(戦場にビキニ、公的の場で下着だけ、など)」
    >「未成年の恋愛を描写」「身体の過度な変形、人体改造を描写」

    これなら、ポリコレ軍の皆さんもにっこりですね

    • by Anonymous Coward

      >「犯罪者に同情を寄せたり、美化したりする」
      >「犯罪の手段などを詳しく描写」

      ゲームどころか、もう中国では推理小説すら書けない。

      • 既に似たような規制が有る中国の映画で実際に有った例

        「犯罪者に同情を寄せたり、美化したりする」事はNG→
        ちゃんと犯罪者は罰っせられます
        ただ、ちょっと、犯人が死刑になるシーンが残酷無惨なだけで……

        「検閲が有るのに、よく『小学校の真ん前で、警官隊と犯罪者が銃撃戦』なんてシーンにOKが出ましたね」→
        「そりゃ、当局に提出した脚本には、ラストの銃撃戦のシーンの場所を、わざと書いてなかったからだよ」

        結論:
        何だかんだ言って「上に政策有れば、下に対策有り」の国
        ついでに、映画「ドラッグ・ウォー 毒戦」はオススメです

        親コメント
      • by minet (45149) on 2019年07月04日 17時56分 (#3645979) 日記

        状況証拠や消去法で犯人が特定できて無慈悲に断罪するならOK
        ってことか…?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        まあ中国で中国人登場させずに推理小説書くのも難しいしね
    • by Anonymous Coward

      LGBTキャラも禁止でポリコレ激おこだな

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 16時44分 (#3645918)

    君はどっち側に行くんだろうね

    • by Anonymous Coward

      テンセントは中南海から目の敵にされてるから
      あえて海外投資を増やしてるんだよ
      海外に基盤を持って非常時に備えてる
      深センの企業がよく使う戦略
      ファーウェイが自社生産できる部品まで
      わざわざアメリカ企業から買っていたのと同じ
      日本ではわかりにくいだろうけど
      香港深セン間はすぐ近所なので
      いざとなったら脱出経路になってるから
      犯罪者引き渡しってだけであれだけヒートアップしてるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 16時58分 (#3645933)

    その前に万国著作権条約を守ろう

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 17時31分 (#3645957)

    「くまのプーさんのホームランダービー!」が終了するのは中国からの圧力があったから

    #ではない

    • by Anonymous Coward

      下半身丸出しだから中国の倫理規定に引っかかったんだろう

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 18時54分 (#3646026)

    ビキニより凄い格好のVガンダムのネネカ隊は駄目なのか

    #ドラクエのあぶない水着も駄目か

    • by Anonymous Coward

      そりゃ不適切
      っていうか、作中でも不適切というか狂気の沙汰って感じの描写だったでしょ
      ウッソびびってたし

    • by Anonymous Coward

      >#ドラクエのあぶない水着も駄目か

      そいうや、あぶないって何があぶないの?

      それとも雰囲気から各自で設定を盛れってことだったのかな。

      • by Anonymous Coward

        1.戦場ではその格好ではあぶない。
        2.MSX/MSX2版ドラクエ2だと姫様に着せることになるので、あぶない。
        ドラクエXでも課金アイテムに姫様用水着がある。オンラインゲームなので人に見られる可能性があるので、あぶない。

        ドラクエ4の踊り子・マーニャみたいに設定上無理がなければ問題ないのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        虫除け魔法がかかってるので、来ているとアブがよってこない

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 19時26分 (#3646053)

    業界が自主規制という体にするのはむしろ日本式では? こんなものの起源を主張できても嬉しくもなんともないが

  • by Anonymous Coward on 2019年07月05日 19時01分 (#3646859)

    その分国外ではやりたい放題ですから。
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/koreagame/1181672.html [impress.co.jp]

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...