パスワードを忘れた? アカウント作成
13946047 story
パテント

米連邦最高裁、不道徳な表現やスキャンダラスな表現の商標登録禁止は憲法違反と判断 16

ストーリー by headless
視点 部門より
米連邦最高裁判所は24日、不道徳な表現やスキャンダラスな表現の商標登録を禁じた米商標法(ランハム法)第2条(a)の規定が表現の自由を定めた合衆国憲法修正第1条に違反するとの判断を示した(裁判所文書: PDF原告側のプレスリリースArs Technicaの記事The Registerの記事)。

この裁判は米特許商標庁(USPTO)が商標「FUCT」の登録を拒否したことを不服として、ファッションブランド「FUCT」を展開するErik Brunetti氏が知財担当商務省次官兼USPTO長官のAndrei Iancu氏を訴えていたもの。Brunetti氏によればFUCTは「Friends U Can't Trust」の頭字語で、「F-U-C-T」のようにアルファベットを1文字ずつ発音するとのことだが、USPTOの審査官は単語として読んだ場合の発音が「Fucked」と同様だと判断したという。そのため、ランハム法第2条(a)で禁じている不道徳・スキャンダラスな表現にあたるとして商標登録は拒否される。Brunetti氏によるUSPTOの商標審判部(TTAB)への申立ては認められなかった(PDF)が、控訴裁判所ではBrunetti氏の主張を認めたため、被告側が上告していた。

連邦最高裁では2017年、侮蔑的表現を含む商標の登録拒否が表現の自由を侵害するとの判断を示している。この際、法廷の意見は二分されたが、視点を基準に商標登録を禁止するのは違憲であることと、侮蔑的な表現を禁止するのは視点を基準にしたものだという2点で合意に達していた。今回の法廷では不道徳・スキャンダラスな表現の禁止についても視点を基準にしたものであり、実質的に適用範囲が広すぎることから修正第1条に違反すると判断し、控訴審判決を支持している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 桐生氏とか、海老原少尉とか。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 13時53分 (#3642627)

    ""viewpoint-based" とか "based on viewpoint" とか
    viewpointだけで個人的とか一方的とかって意味を含むんですかね。

    • by flutist (16098) on 2019年06月29日 15時47分 (#3642683)

      「主観的」と読むといいのでは。なんらかの視点に基づいた考え、ってことで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      viewpointといえば斜め見降ろし視点の斜めスクロールシューティング

    • by Anonymous Coward

      「POV」だってただの一視点撮影のAVジャンルになってしまったし

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 14時33分 (#3642644)

    ロリは火あぶり

    • by Anonymous Coward

      というかヘイトスピーチとかポリティカルコレクトネスの名のもとに修正第1条なんかとっくに放棄したものと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 14時45分 (#3642656)

    なんてのもそのうちダメになるんだろうな
    ゴルフトーナメントなんかどうするんだろ

    • by Anonymous Coward

      名前変えればいいだけ。
      魚の名前とか、差別語ということで変更しているし。

      それよりKingが禁止になったら、UKの略称はどうするんだろう?
      ドメインも変わるし。

      • by Anonymous Coward

        >名前変えればいいだけ。
        って。。。
        なんでUSのPCバカの為に伝統ある名前を変えにゃならんの。。。
        よくわからん発想だな。。

        まあ見も知らぬ人が違う価値観持ってても、これ以上どうしようもないが。。。

        US政府に輸出許可貰うため仕様書書いた際、master-slaveをむりやりserver-clientと書き直させられた嫌な思い出がよみがえる。
        他の社員や客のこともあり、時間的にも受け入れざるを得なかったが。。。demはほんとイヤな奴等ばっか

        • by Anonymous Coward

          server(仕える人)は別にいいのかな?servant(しもべ)と語源は同じだけど。

          host guestしか使えなくなったりして

          • by Anonymous Coward
            奴隷は強制的に追いやられた立場だからダメなのであって
            仕える執事やメイドは、職業として本人の意思とか承諾で就くからOKなんではないでしょうか
            • by Anonymous Coward

              マスター・メイド にしたら奴隷保護団体は何も言わなくなるかもしれないけど
              女性保護団体がアップをはじめそう

              • by Anonymous Coward

                めんどくさいからdick and vaginaにしちまえ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 16時36分 (#3642705)

    すべての範囲で規制するつもりだったのであろう。
    ファクトチェックされると不都合がある奴らがいたんだろうね(陰謀論)

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...