パスワードを忘れた? アカウント作成
13945603 story
プライバシ

LINEがスコアリングサービスを開始、スコアによってクーポンやローン金利が変動 48

ストーリー by hylom
勝手に使われないならアリ 部門より

LINEが利用者の年収、家族状況、サービス利用状況などを元にスコアを設定するサービス「LINE Score」を開始した(NHKITmedia)。

利用にはLINEアプリ上での規約への同意が必要。また、追加で質問に答えることでスコアが追加される。スコアに応じて各種提携サービスで使えるクーポンが提供されるほか、スコアで利率が変動する無担保ローンサービスも開始するそうだ。なお、LINEサービスでの通話内容やメッセージ内容などはスコア算出には利用されないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 23時45分 (#3642393)

    500点前半だった。
    626点以上でないと、LINE Payの特典なし。

    俺の高度なLINEのやり取りの評価はこんなもの。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 18時42分 (#3642254)

    >利用にはLINEアプリ上での規約への同意が必要
    この規約に「後から予告なく変更する事がある」と書かれていたりするのかな?
    今は「〇〇しない」とか言っててもいつの間にか(何らかのオプトアウトは
    出来るかもしれないけど)デフォルトで有効になったりする可能性ガー :)

    と、LINEを送る相手もいないから利用していない奴の独り言orz

    • 質問事項に回答した場合、それに付随する著作権などの知財権が全てLINEに移動する素敵規約ですよ
      回答内容だけじゃなくって「回答に含まれる」だからあなたは何か知財権を持っていますか?って質問して
      持ってますって回答すると移っちゃう可能性のある規約

      法務仕事しろ案件

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ法務が仕事した結果なのでは?

    • by Anonymous Coward

      どうせ同意しないとLINEアプリの機能が一切使えないんでしょ

      • by Anonymous Coward

        そんなシェア減らすようなことやらんだろLinePayとかだってイチイチ別の規約読めとうるさいぞ
        自分が嫌いだからってムリヤリ因縁つけるようなのは理性的ではないな

    • by Anonymous Coward

      ハゲ三国ahoo!も
      個人情報の利用が始まるんだろwwwwwe

      気をつけろよw

      • by Anonymous Coward

        捨てメール用にYahoo!メールのアプリを使っていたら、そのログイン情報を使って
        勝手に、天気や路線アプリも勝手にログインするという素敵仕様だな。

        それもすぐにやると感づかれるから、定期的にログインを促す画面を出しておいて
        ある時、しれっと無断ログインしている。確認などは出ない。

      • by Anonymous Coward

        LINEもyahoo同様に外部に信用スコアを提供するって話なの?
        自分とこの無担保ローンサービスでの信用情報に使うって話かと思ったんだけど。
        まぁ、どちらもアカウント持ってない自分には関係のない話だが。

    • by Anonymous Coward

      公務員、年収1000万円、配偶者、子ども有り、自宅所有、
      リボ払いあり、カードローン有り、キャッシング有り、延滞履歴なし、
      とか適当に入れたら、100点満点もらえるのかな。

      • by Anonymous Coward

        1000点が最低点?

        利用者に100点から1000点までの点数を付けます。

        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190627/k10011971691000.html [nhk.or.jp]

      • by Anonymous Coward

        LINEが収集した他のデータを解析した結果、「このIDのプロフィールはすべて嘘」と認識された場合、急に金利が重くなったり、いきなり貸し剥がしにあったり、「友達」に、「嘘つきです」という警告メッセージが一斉に舞い込んだりするかも。

        # ある日突然、Netと電話が使えなくなり、首をひねっていたら警察がやってきました。

    • by Anonymous Coward

      LINEプライバシーポリシー [terms.line.me]によると
      「電話番号、メールアドレス、アドレス帳、IPアドレス、端末情報、機種、OS、ブラウザなどの個人情報は全部集めて、謎のビジネスパートナーと共有する」
      とのことです。電話帳を吸い上げて何に使うんでしょうね。怖いですね。

      もちろんLINE 利用規約 [terms.line.me]には、
      「あらかじめお客様に通知することなく、いつでも、本規約および個別利用規約を変更できるものとします。」
      とあります。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 19時41分 (#3642289)

    数年前社内連絡アプリがLINEからTelegramになったことを機に周りに説得して
    今はスマホにLINE自体ありません。

    皆さんもどうぞ

    • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 20時02分 (#3642297)

      (社外に友達いねぇのかよ...)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        数年前社内連絡アプリがLINEからTelegramになったことを機に(社外の友人知人や家族など俺の)周りに(いる奴らに、俺と連絡とりたい奴はTelegram入れろと)説得して(Telegramをインストールさせた。)

        ってことじゃね?
        知らんけど。

        #俺と連絡とりたい奴は直接電話するかメール投げろ

        • by Anonymous Coward

          > 俺と連絡とりたい奴は直接電話するかメール投げろ

          社内の一部のゴリ押しでLINEやらChatworkやらが業務に導入されたが、自分はPUSH型の通知をすべて切ってあくまでPULL型のサービスとして使うことを貫いたところ、ようやく自分に関しては電話やメールの方が話が早いというコンセンサスが出来つつある。

          強い意志で貫くことが大事よ。

          • by Anonymous Coward

            迷惑なやつだ
            全部の連絡がきてると思わないほうがいいな

            • by Anonymous Coward

              作業員の1人1人までLINEやらChatworkは要らんでしょう

          • by Anonymous Coward

            現場が勝手に使ってるなら上層部に情報漏洩だと告げ口したら。
            で問題なしなら、業務命令又はそれに同等するものなわけで、従いたくなければ辞めれば。
            それこそが強い意志ってやつだよ。

          • by Anonymous Coward

            マジでその感覚わからん。
            電話という究極のPUSH型を喜んで受け入れている以上、
            PUSH型が嫌いなんじゃなくて、ただのテクノフォビアじゃん

            本人は「強い意志」と思っていても周りは「頑迷な老害」と思ってそう

      • by Anonymous Coward

        スタンプの売り上げの6割もかっ攫うヤクザに知っていて関わりたいと思う奴は少ないと思う

      • by Anonymous Coward

        居ないんじゃろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        知り合いと友達の違いはどの辺にあるのか教えてくれませんか。
        友達って解らんです。

        • by Anonymous Coward

          友達出来ればわかるさw

      • by Anonymous Coward

        友達同士はLINE使ってんだろね。
        この人とだけTelegram使わされるという。
        「あいつ超めんどくせえ」って思われてんだろな。

        # 自分はiMessage使いたいけどLINE使わされてる。

    • by Anonymous Coward

      Telegram と言われると電鍵に握って ツートントン やってるイメージしか湧かない。
      ええ、情弱ですよ、情弱。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 20時43分 (#3642318)

    結局の所、YahooもLINEも目指す位置はVISA、MasterCardなんだよ。
    そう考えると色々見えてくるでしょ?

    • by Anonymous Coward

      カードローンに熱心なのは三井系じゃなかったかな。

    • by Anonymous Coward

      JCB「よし!」

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 22時50分 (#3642373)

    安易に中国で流行ってるのを日本に対応しただけのような
    文化の違いを無視して上手くいくのかどうか
    個人情報を民間企業が管理する時代になるとは思えないけど

    • by Anonymous Coward

      LINEなんかは日本人の個人情報集めるのは国家的な戦略でもあるんじゃないの?(適当)

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 23時26分 (#3642387)

    クーポンにつられて登録してクーポンをよく使うような人は小金があって宣伝効果が高いからそういう面でのスコアは上がるけど、ローンなどに関しては逆にスコアが低くなるとかw

    • by Anonymous Coward
      ローンをきちんと返済できる信用力を認められると無担保で借りられる額が増えたりするとかありそうだな。

      なお私はLINE Liteで家族の連絡用のみ使ってるので関係ない
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...