パスワードを忘れた? アカウント作成
13932821 story
プライバシ

Yahoo!知恵袋への投稿を元に信用行動スコアを算出するのは目的外利用となり個人情報保護法違反の可能性があるとの指摘 69

ストーリー by hylom
利用規約の策定は大変である 部門より

先日、ユーザーの「信用度」を数値化する「Yahoo!スコア」オプトアウトで開始、自身のスコア確認は今後検討という話があった。ここではYahoo!知恵袋などへの投稿についても「信用行動」スコアの算出に使われることが話題となったが、セキュリティ研究家の高木浩光氏によると、現状のYahoo!知恵袋の利用規約ではYahoo!知恵袋への投稿をスコア作成に利用することは「目的外利用禁止違反」となり個人情報保護法の第16条に違反している疑いがあるという(高木浩光@自宅の日記)。

Yahoo!知恵袋の利用規約では同サービス上での行動データをスコア作成に利用する旨が記載されていないため、スコア算出に行動データを利用することは目的外利用に相当するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年06月13日 8時10分 (#3632604) 日記

    真に受けるとしたら、利用規約を追加か修正するんすかね。

    「尚、本サービスへ投稿されたものは内容の如何に問わず信用行動スコアへ反映することがあります」
    とか。

    • Re:Yahoo! (スコア:3, 参考になる)

      by akiraani (24305) on 2019年06月13日 8時54分 (#3632629) 日記

      今から規約を変えても、規約変更前に取得したデータが使えないことには変わりないので、現時点でアウトだという事実には変わりがない。
      Yahoo知恵袋のスコアなんぞどうとでも細工できそうだし、信用度情報を買う側にとっては不安要素になりかねない。このまま騒ぎが大きくなれば、知恵袋を使うのをやめると思う。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        知恵袋つかうようなユーザは、利用規約読んでないと思うから、
        変わらないと思う

    • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 8時32分 (#3632621)

      改訂したとしても、遡って適用はまずいのでは?

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年06月13日 10時46分 (#3632699) 日記

        「尚、この通達は過去に投稿されているものにも適用されます」

        そしてアカウント削除手続きをしても、個人情報もスコアも残り続ける罠。

        #関わったら終わり

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      利用者が激減する未来しか見えない。

      特にYahoo知恵遅れは、そういうユーザーのすくつ(←なぜか変換できない) な印象

      • Re:Yahoo! (スコア:3, おもしろおかしい)

        by DAN.T (16409) on 2019年06月13日 11時43分 (#3632729)

        そういうユーザーのすくつ(←なぜか変換できない)

        × すくつ
        ○ そうくつ (巣窟)

        ちょっと恥ずかしいレベル。

        ※なおATOKなら注釈付きで表示される事案。

        親コメント
        • Re:Yahoo! (スコア:4, 参考になる)

          by hjmhjm (39921) on 2019年06月13日 11時53分 (#3632740)

          ネタに超マジレス?

          ガチで恥ずかしいレベル。w

          ※ ネタとしてはありがちな事案。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 12時42分 (#3632763)

            ここまでが様式美

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            意図的に「すくつ←変換できない」と書くのは、
            具体的にはどのような意味が込められているのですか?

            見るのは初めてではない気がするので定形のコピペかなにかでしょうか。
            (あと、しばしば「ふいんき」バージョンも見かける)

            • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 12時34分 (#3632759)

              https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E5%A4%89%E6%8F%... [nicovideo.jp]
              「たいくかん」とかゴロゴロ
              #マクドナルドとかグーグルとかフォルクスワーゲンなんて、言っちまえば誤読が公式だもんな。

              なおATOKだと「すくつ」 で「巣窟 【「そうくつ」の誤読】」まで出してくれる。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              読み:すくつ
              変換:すくつ←なぜか変換できない

              って、ユーザ辞書に登録してあるのではないかな。

        • by Anonymous Coward

          お爺ちゃんの「俺は(一昔前の)ネットに詳しいんだぜ!!」って自慢なんだから微笑ましく見守ってあげましょう

          • by Anonymous Coward

            おじいちゃんはfjネタで、2chネタはもうちょっと若いイメージ

        • by Anonymous Coward

          ×ちょっと恥ずかしいレベル。
          ○私は法律に詳しいんですけど、「すくつ(←なぜか変換できない) 」とか言ってる人達いるじゃないですか、あれは死刑です。
          こうでしょ

  • コメント投稿時にそのまま情報を集約したらそうだよな、とは思うんだけど

    これ、一度投稿された結果をクローリングして算出する(Twitterの人気ワードランキングみたいにするだけ)というレベルだった場合にはどうなるんだろう?

    それを販売したらもちろんアレなんで、まあそのラインはあるけど、算出(と場合によっては自社内だけでのなんらかの補助指標)については、ある意味防止方法がないような...

    # 個人を特定できる形だから、まあ大概はひっかかるだろう、と思うんで心配はしてないんだけど

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • まさか、同じID使ってる人なんかいないよな。

    • by Anonymous Coward

      知恵袋使っている時点でどうだろか

    • by Anonymous Coward

      そもそも荒らしてアカBANされた後に
      少し違うIDですぐ復活してくるような場所だからな……

      リアルと結びついてるような人ってどの程度いるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      良識ある人はIDすらない。
      Tポイント(笑)、知恵袋(笑)用に2つもID持ってるとか、こりゃまたえらくガチな人がいたな。
      もしかしてヤフオク(笑)用もあわせて3つですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 8時21分 (#3632609)

    あの怪しげなやり取りでかさ上げされたスコアが信用できるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 8時59分 (#3632633)

      利用者は一律でマイナススコアでいいのでは

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      分からなくて質問してる人がベストアンサーを決めるというアホな仕組みのせいで、毎度のようにもっともらしいウソにはなまるがついてるのが様式美ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 9時58分 (#3632664)

    どんだけ正しいの?
    あてになるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 10時57分 (#3632706)

    中国共産党の人民監視システムの流用だろ?

    • by Anonymous Coward

      秦の始皇帝「わしが2200年前に作って日本の律令制を含めれば人民監視やってること同じだろうが」

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 13時28分 (#3632788)

    みたいなキャンペーンでスコアがドラゴンボールの戦闘能力並みにインフレしていく未来しか見えない。

  • Yahoo! は、必ず法務部内、もしくは顧問の優秀な弁護士(タイムチャージ1時間5万円ぐらいの高給の弁護士)がリーガルチェックしてます。
    つまりは、

    • 法令に違反しない
    • 法令に違反しているが罰則規定がない
    • 法令に違反していて罰則規定もあるがこの程度なら可罰的違法性 [wikipedia.org]がない
    • 民事ではたいした慰謝料が認められないから気にしない

    の何れかに該当するなど、サービス提供しても問題ないと有能な弁護士が確認してからサービスを開始しているのです。

    法律の素人が騒いだところで意味がありません。

    • by Anonymous Coward

      https://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2010/017/doc/100309_shiryou3_2.pdf [cao.go.jp]
      >国民生活センターADRの手続結果の概要
      >1.平成21年8月20日公表分
      >【事案1】 年会費が有料となったETCカードに関する紛争
      >1.事案の概要
      ><申請人の主張>
      >入会時は無料だったYahoo! JAPAN ETCカードの年会費が一定条件を満たさなければ有料化されることとなった。
      >規約には「当社が特に
      >必要と認め、事前に会員に通知のうえ、年会費を徴収する場合がある」と定められているので、
      >ヤフー株式会社(注)に対して特に必要と認め
      >た根拠を問い合わせたが、具

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...