パスワードを忘れた? アカウント作成
13919578 story
スポーツ

五輪会場、観客は録画・録音できるがSNSなどへの投稿は禁止 64

ストーリー by hylom
こういう規約は法的に認められるのか 部門より

2020年の東京五輪では、観客が撮影した動画をSNSに投稿することがチケット購入の際の規約で禁じられているという(朝日新聞)。

チケット購入・利用規約では、「会場内において、写真、動画を撮影し、音声を録音することができます」とされているものの、「チケット保有者は、これらのコンテンツについて保有する一切の権利(著作権法第27条および第28条の権利を含みます。)をIOCに移転するとともに、その著作者人格権を行使しないことに同意します」とされており、撮影したものをSNSに投稿することは著作権侵害になるという(Yahoo!ニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年05月28日 13時22分 (#3622555) 日記

    オリンピック自体をシカトすればいいね。

    IOC金儲け道極めすぎ

    • by Anonymous Coward

      でも、野放図にやると選手の肖像権を侵害してしまうからな。会場で自撮りした写真の財産権をIOCが保持するのはやり過ぎだと思うが。

      まあ、クラスアクションで契約の無効を訴えたらかなり面白いと思う。税金で運営する大会のチケットを買う権利と引き換えに不当な契約条項を盛り込んできているわけだから。

    • by Anonymous Coward

      むしろ道を極めすぎて外道に落ちてしまっているように思うけど。

  •  目的としては、イベントに対してネガティブな風聞が立ちそうなときに強制介入するためのリスクコントロール手段の確保だろう。
     まあ、興行なのだからそういうのも必要だろうとは思うが、そのための手段として著作権を使うというのは個人的にはどうかと思う。著作権法の理念(文化の発展に寄与すること)からあまりにもかけ外れすぎてるだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by albireo (7374) on 2019年05月28日 13時36分 (#3622575) 日記

      どちらかというと各メディアからたっかい放映権料取ってるからそれに見合った価値を持たせるためだよ。
      誰もが動画を公開できる状態ではメディア経由の映像の価値も相対的に低下するので、メディア側も「そこまで金取るなら映像の独占権をちゃんと保証しろ」と要求するのはまあ当然。
      そしてその金を運営費用の一部としてあてにしてるから値下げもできない。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その通りだと思う。運営費の重要な部分を放映権料に依存している以上はこうなるのは必然。
        これはプロスポーツだろうと他の見世物だろうと、だいたい同じだろ?

        どこかの大金持ちがスポンサーになって、代わりに全額負担してくれるなら
        撮影も投稿も自由にできるかもしれないけど、そんな酔狂な人などいるだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 14時09分 (#3622601)

      やっぱり勘違いしている人がいるな。。
      チケットに書いていある著作権の条項は
      ・本来の著作権者は撮影者だけど、それがIOCに転移される契約だから著作権者はIOCになる
      ・IOC が著作権を持つ以上、どこに投稿するかとか複製の判断はIOCにある
      ・IOC が権利を持つのだから IOC が金儲けに使える。撮影者に支払う必要はない
      というもの。肖像権とか放映権とか言い出す必要はない。

      お前らみんなIOCのためのカメラマンな。
      「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」という正しいジャイアニズム。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      目的としては、イベントに対してネガティブな風聞が立ちそうなときに強制介入するためのリスクコントロール手段の確保だろう。

      いや、普通に第一義として、莫大な放映権料を出させてるのを勝手に流されちゃたまらんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      報道のために著作権が制限されていなかったっけ。
      むしろスジが悪いような。

    • by Anonymous Coward

      いや、ライセンスコントロールの一環でしょ?
      IOCはオリンピック映像の放映権やネット配信の権利を売ってるので、タダで簡単に配信されると悔しいじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        ただまあその運用が法に則しているかどうかには疑問が。
        まあカジュアルな層対象だと実際に訴訟リスクを示す事だけで押さえられるんだろうけども。

  • 元記事にある Yahoo ニュースへのリンク(弁理士の栗原潔さんの文章)を読むのが分かりやすい。

    「極悪」既定という考え方もあるかと思いますが、会場内撮影禁止と言っても言うことを聞く人は少ないでしょうし(特に外国人観光客は完全スルーでしょう)、撮影OK、私的利用のみ許諾するとした方が現実的という考え方もあり、この場合にアップされた写真・動画の削除を(アップ主ではなく)SNS事業者に命じられるという点で合理的と言えなくもありません。

    まぁ、合理的ではあると思うんだけど、譲渡されていることになっている観客が撮影した映像等の利用を、IOC がどんな条件で許諾するのか、といった辺りが焦点かなぁ。

    例えば、一定期間を過ぎて、非商用利用に関しては SNS 投稿も OK、みたいになるなら良いけど、IOC が個別に審査して許可しない限り永久に NG、だと、ちょっとなぁ。

    • by Anonymous Coward

      > 「極悪」既定

      全員、悪人

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年05月28日 20時07分 (#3622885) 日記

    ははぁ、さては、オリンピックの本番で「著作権的にマズい映像や音楽」が流れる訳だな

    ←そんな訳有るか

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 13時19分 (#3622553)

    何回もうpしたら著作権侵害でアカウント凍結になるのを覚悟の上でやればいい。個人間で閉鎖的な中で楽しむのは問題ない。それだけじゃん。

    • by Anonymous Coward

      普通のコンサートなんかもこの方法のほうがいいかもね。
      撮影自体を禁止してるのは日本ぐらいだという報道も。
      https://www.excite.co.jp/news/article/E1528855763561/ [excite.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        いわゆるファンカム動画(ファンに撮影されたライブの動画)は、結構削除されてますよ。残り続けるのもあるし、それが貴重な映像になることもあるが。

    • by Anonymous Coward

      会場でプレーを見て楽しい気持ちになってしまい、友達だけに公開しようと自分の心境をストーリーに述べたのですが、間違えて全ての人に公開してしまいました。親しい友達にしか見せないとはいえ、IOCスポンサーの気持ちを考えていない投稿でした。

    • by Anonymous Coward

      素朴な疑問だけど、競技や試合に著作権って存在するのか?

      • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 13時40分 (#3622581)

        スポーツ中継映像にまつわる著作権法の規律と放送権 [jpaa.or.jp]
        どちらかというと、施設管理権や肖像権、放送権が関係するようです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だよね。
          著作権って言って居るから凄い違和感が有った。

          • by Anonymous Coward

            この場合は公衆送信権で著作権の一部だ。

            違和感が有るのは無知だからだぞ。

            • by Anonymous Coward

              財産権の一部が著作権のフリしてるから違和感があるんだよ

      • by Anonymous Coward

        写真や動画や音声に存在するのでは。

        • by Anonymous Coward

          それはこの場合撮影した個人が持つ筈で、規制の根拠にならないのでは。

          • by Anonymous Coward

            規制って何?

            ・撮影はしてもいい
            ・撮影した写真等の著作権はIOCに移転される
            だよ?
            著作権持ってないんだからそりゃ勝手に公衆送信とかしたら駄目だよね。
            著作権の移転というのも規約に明示してるし契約として有効な範囲だろう。

    • by Anonymous Coward

      スポーツは音楽ライブや演劇とは違い、観客が直接撮影したものはさすがに著作権法違反にはならない。生のスポーツの試合を演劇や映画の著作物と見るのは無理がある。(初めから仕組まれた八百長なら可能性がある?)

      おそらく問題となるのは放送権(放映権)だけど、法律上の明確な規定はないので、競技場の施設管理権または選手の肖像権を根拠とする解釈が多いみたい。まあいずれにしても、チケットの規約で制限しているから、その規約が公序良俗に反したり、観客の権利を不当に制限していない限りは興行主側が自由に設定できる。

      • チケットが不要なところから見えてしまう競技はいいんすかね。
        とか抜け道考えてしまう。

        よく知らないんだけど、マラソンとか競歩とか公道使う競技って道端で立って見るだけだとチケットいらないんだよね。
        コース全域チケットがない関係者以外は立ち入れないようにしてるのかもしれないけど。

        コース図あった
        https://tokyo2020.org/jp/news/notice/20180531-01.html [tokyo2020.org]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >コース全域チケットがない関係者以外は立ち入れないようにしてるのかもしれないけど。
          自転車のロードレースでもそれやるんですか?
          調布飛行場脇から是政橋までの間だけでも無理そうですけど。

          道志道とか天候次第でコース脇に警備員立たせてたら遭難しそうだしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 13時36分 (#3622576)

    IOCはそもそも金儲けのためオリンピックやってるんだから、お金になることを手放すはずがない。
    そして我々は、イヤならチケット買わないという選択肢を持っている

    • 残念ながら、使われる税金を拒否することができないんです。
      海外でやる分には、知ったこっちゃ無いんですが。

      親コメント
      • 誘致前から既にダクダクと使われちゃってるもんね。

        元々は人の金だし、使った方ももらった方も気持ちいいんだろうなぁ。(やっかみ)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          匿名の投資家から出資された金、匿名の納税者から納付された税金、どっちも使い方次第!

          • by Anonymous Coward

            この脳筋共に投ぜられた血税が、研究・開発費に投ぜられていたなら…

      • by Anonymous Coward

        オリンピックがクソなのは、都市でやろうとしてるとこなんだよね。
        これだけの世界大会なのに、1都市とその周辺だけとか、負担集中しすぎだし国全体としても盛り上がりに欠ける。
        サッカーみたいに国単位で開催すればいいのにさ。

        ま、税金の出費については変わらないけど、その税金の出費の恩恵にあずかれるのが東京だけか日本の各所か、の違いもあるし、
        やっぱ1都市開催はクソだよ。

    • 別に百歩譲って金儲けでもいいんだけど、どう考えてもSNS完全にシャットアウトするより、SNSに画像や動画をアップするのを推奨したほうがイベント自体盛り上がって、金にもつながるよね
      勝手に長時間中継して小銭を稼ごうとしてるようなやつだけ禁止にすればいいのに

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > どう考えても

        本当似?(結局はソコなんだと思う)

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 14時59分 (#3622641)

    これ、競技の映像じゃなくて、個人の映像も含まれるでしょ。
    つまりローアングルから空撮ろうとした時に偶然人が通っちゃった映像とか、トイレに置き忘れちゃったカメラの映像とかも、著作権者になるつもり?
    しばらく投稿動画の著作者欄にIOCとか流行りそう・・・

    • by Anonymous Coward

      どんな風に撮られてどんな風に公開されようと文句言えないですからね。
      チケット買った人はちゃんと理解しているのかな?

      >>ご自身が撮影され、録画され、特定され、その他の方法により記録されること、・・それらの写真、動画、録音物等を使用することに同意します。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月28日 15時07分 (#3622648)

    10条で無効にならないの?
    著作者人格権を行使させないことは理由がないと思う。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...