パスワードを忘れた? アカウント作成
13889965 story
プライバシ

米国法執行機関によるGoogleへの位置情報開示請求が大幅に増えている 28

ストーリー by hylom
まあ流れとしては妥当ではある 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国の法執行機関が、Googleが蓄積している位置情報データを犯罪捜査目的で要求するケースが増えているという(ITmediaCNET JapanEngadget日本版New York Times Slashdot)。

位置情報データの要求は場所・時間を指定した「ジオフェンス令状」という令状で行われているとのこと。Googleはこの令状による要求に対し、その条件を満たしたデバイスの情報を匿名化して警察などに提供するという。警察はこれを分析して事件に関係のある端末の情報を絞り込み、その後改めてGoogleにその詳細な個人情報を要求するという。

現在、位置情報データの要求は1週間に180件ほど行われているとの証言もあるそうだ。一方でGoogleはそれぞれの要求に対し、正当なものかどうか検証してから返答しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 7時05分 (#3601940)

    警察が携帯事業始めればいいんじゃね?
    誰がそれを使うかは知らんけど :)

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 7時21分 (#3601945)

    手間ばかりかかるし、警察AIとGoogle AIが相互に通信して、結果だけを担当捜査官あてに出力すればいい
    逮捕令状も同様
    お互い勝手アプリで出鱈目な処理はまずいので、裁判所のAIを途中に挟んで、警察側の要求の妥当性の判断と担当捜査官への結果の出力は裁判所AIがやってくれてもいいが

    • by Anonymous Coward

      そこはOracleだろ

    • by Anonymous Coward

      出たAI万能信者

    • by Anonymous Coward

      RPAで自動化すれば・・・。

    • by Anonymous Coward

      AI: 人類必要なくね?

    • by Anonymous Coward

      AIは前例踏襲エンジンだから前例のないことはできないんですが

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 8時14分 (#3601961)

    いまどき携帯端末持ってない人は極少数なので、ひき逃げの容疑者は昔に比べ探しやすくなったと思う。
    容疑者でなくても、ひき逃げ前に現場を通った車両が特定できたら、ひき逃げ時間を絞り込める。

    • by Anonymous Coward

      ローケーション履歴offにしてたらわからないでしょうし
      あれは、それほど正確なものでも無い

      • by Anonymous Coward

        その設定は自分が履歴見れないようにするだけで、送信は行われてるんじゃないかなー
        GPSやwifi、bluetoothきっとけば基地局情報だけになるから送信されても正確ではないね。完全に抑えたいなら電源オフでw

        • by Anonymous Coward

          履歴off
          ウェブとアプリのアクティビティ停止
          履歴削除
          かな
          一時おもしろがって、見てたけど、停止してる場所がピンポイントで記録されてるけど
          走行中はザットな感じでしたね、海走ってたり、高速と一般道が上がったり下がったり
          逆走してたり

          • by Anonymous Coward

            そりゃ走行中は価値がないから雑なだけで、価値のある停止してる場所情報がピンポイントで記録されてたら同じことでしょ
            基地局とセンサー類とプッシュ待機からの逆ジオコーディングで50mくらいまで絞れるんだからスマホ使ってて電源入ってる限り何しても無駄

      • by Anonymous Coward

        ていうか、スマホで位置情報送信して持ち歩いて犯罪をするとかアホかと

        • by Anonymous Coward

          ガチ計画犯罪でもなきゃ、
          「ひき逃げ」をあらかじめやろうと思って起こす人がいるとは思えんが。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 8時48分 (#3601978)

    日本でもやってくれ

    • by Anonymous Coward

      日本の場合,位置情報を持つ事業者への情報照会は令状なしがデフォルトだから.

      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41503660Q9A220C1000000/ [nikkei.com]

      • by Anonymous Coward

        CCCが怪しい情報提供勝手にしてただけで、
        もうやらねって撤回してるんじゃん。

        下手すりゃCCCが犯罪だよこれ。

        • by Anonymous Coward

          もうやらね、じゃなく規約にちゃんと書くよ、だろ。
          お上の要求に弱いのが日本企業だ。よこせと言われればよこすさ。今後もな。
          規約で同意してもらったから問題ない、というスタンスになるだけ。

          ま、Tポイントこじきは規約なんか読まないけどな。

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      警察がめんどくさがって令状とらなかったせいもあって、こういう捜査そのものが駄目みたいになってるけど、きちんと令状とってやるなら、有効性はあるんだよね。

      同時に、弁護士も照会できるような仕組みが必要だけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 10時35分 (#3602027)

    スマホはなんか気持ち悪い。もうスマホいらない
    ノートパソコンさえあればいい

    • by Anonymous Coward

      でそのノートパソコンがLenovoだったり。

    • by Anonymous Coward

      他人が作ったOSなんて気持ち悪いだろうし、君はOSから作るべきだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 12時25分 (#3602072)

    MNPにより、電話番号と個人がくくりつけられるようになり、実質的に電話番号=国民番号となった。
    また、GPSの搭載により、個人が常に観測できるようになり、時間と空間で存在が確定されるようになった。
    これにより、平行世界は消滅し、人類の可能性がせばめられることとなった。
    Felica/NFCにより、通貨の代わりとしての機能を持ち始めた携帯電話は、いずれ、
    「持っていると便利」から「持たないと何もできない・許されない」世界へと移行する。
    ゆえに預言された666は携帯電話であるという説を/.Jにおいて発表するものである。

    • by Anonymous Coward

      -rw-rw-rw-で読み書きしか出来ず実行されないからご安心ください

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...