パスワードを忘れた? アカウント作成
13888501 story
アニメ・マンガ

BitTorrentでアニメやテレビ番組を公開していた会社員が逮捕される 51

ストーリー by hylom
完全にアウト 部門より

BitTorrentで違法にアニメやテレビ番組をネット配信していたとして、三重県四日市市の韓国籍会社員が著作権法違反の疑いで逮捕された(NHK日経新聞)。

動画公開者のアカウント情報やIPアドレスから容疑者が特定されたとのことで、アニメやテレビ番組など計約170作品をBitTorrentを使って公開、不特定多数がダウンロードできる状態にしていたという。容疑者は「自分が編集した動画をみんなに見てほしかった」と容疑を認めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それよりもyoutube (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年04月17日 14時38分 (#3600777)

    bittrrent で公開しても公開した人よりも
    Youtubeで公開して収益出している人を検挙してほしい

    • by nemui4 (20313) on 2019年04月17日 15時28分 (#3600814) 日記

      Youtubeってなんで著作権無視してるのがあんなにたくさん放置されてるんすかね。
      もしかしたらオリジナル動画のほうが少ないじゃないかと思ってしまう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時06分 (#3600841)

        youtubeも恐ろしい数をBANしているよ、アップロードがそれを上回っているだけで…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          の割にはコンテンツマッチ避けの枠の中に購読してくれ的メッセージ出してる連中が多いんだが。
          その効果が得られるかも知れない程度には耐えちゃってるってことのように思える。

      • by Anonymous Coward

        警察にそんな能力ありません。

        • by Anonymous Coward

          torrentだから逮捕できてyoutubeだと逮捕できない
          googleが捜査礼状あっても開示してくれないってことかな
          あるいは捜査礼状なしで協力してもらえる国内ISPがあるからtorrentは逮捕できる?

          • by Anonymous Coward

            >あるいは捜査礼状なしで協力してもらえる国内ISPがあるからtorrentは逮捕できる?
            お礼状は大切だけど、でも実際に令状無しで問い合わせし易い所からってのは有るかもな。

          • by Anonymous Coward

            国内のISPでも、個人情報までは捜査関係事項照会書で出すけど、ログの種類にもよりますが基本的にログは令状無ければ出さないので、協力できると言っても範囲は狭いです
            勿論googleよりは楽ではあるでしょうが・・・

            WinnyだかWinMXの頃だか忘れましたが権利者団体⇒ISP業界団体ってルートが出来、権利団体に情報はいかないもののISPからエンドユーザーに直で警告ってパターンもあります

      • by Anonymous Coward

        せやろか

    • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 15時53分 (#3600832)

      https://www.tv-copyright.jp/offer/youtube/index.html [tv-copyright.jp]
      出演者欄は空白でいいです。同じチャンネルで3個動画が削除されればチャンネル丸ごとアカウント停止になるので全部報告せずに3個以上お願いします

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >対象動画を放送しているテレビ放送区分についてお知らせください。※
        これを必須項目にしているのが良くないね

        というか、URL・番組欄・自由書き込み欄だけにすれば報告増えるだろうに

        • by Anonymous Coward

          もともと今年2月ぐらいまではリキャプチャも選ぶ必要無かったんだけど、何故かフォームに増えてしまった。
          リキャプチャはadblockとか使えば無視できるが、いちいちページのソースコード見ながら都道府県とテレビ局を探すのはちょっと大変。あまり地方局の番組はないから東京と大阪だけで済むけども。ショートカット欲しいな。

      • by Anonymous Coward

        音楽の通報先もありませんかね?予約して買ったCDが数日もすればツベにあるんですよね。権利者じゃないからツベ本体には言えないし。

      • by Anonymous Coward

        結構、一生懸命通報しているけど
        URL 複数書けたら便利なのにね

    • by Anonymous Coward

      誰を検挙するのかは権利者に連絡してみる警察次第じゃないかな
      BitTorrent潰したければそっちから

    • by Anonymous Coward

      「それより」である理由が判らん。
      普通に粛々と捕まえて行けば良いだろ。

      • by Anonymous Coward

        捕まえたらWinnyの時みたいに反対するやつが大声で叫び出すだろ、実際は一方でメシウマと思ってるだろうけどさ。

  • by miyuri (33181) on 2019年04月17日 17時16分 (#3600910) 日記

    逮捕容疑となったアニメ1作品(73話、販売価格計14万1600円)だけで250件の違法ダウンロードがあり、被害額は約3500万円に上るという。

    (随分と少ない気がするけど)どうやって知ったのだろうか。

    • by monyonyo (43060) on 2019年04月17日 19時03分 (#3600989)

      証拠がきっちり固まっているのがこれだけということでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      被害額が3500万円っておかしくね?

      物理的な商品であれば製造コスト、人件費が1つ1つ商品にのしかかっているからわかるが

      ダウンロードされただけで、実際の商品と同等というのはどうだろうか。

      • by Anonymous Coward

        ほんとおかしいんだけど、なぜかこれで定着してるんだよね。
        で、被害額が二桁くらい水増しされるという

      • by Anonymous Coward

        無断駐車は1分でも1万円請求するのと同じでしょ。好きな値段付けたっていい。

        • by Anonymous Coward

          いやそれ契約成立してないので無効だから。
          周辺駐車場の平均月額の1分ぶんが妥当とかに落ち着くはず。
          無断駐車 1万円 でググれ

          まあ主張するのは自由だし、それを知らない相手が黙って払ってくれるならいいけど

      • by Anonymous Coward

        同等品を入手するために本来売れたはずの分が売れなかったってことじゃないの?
        分離不能な製品の一部を入手するのには全体を購入する必要がある訳で

      • by Anonymous Coward

        映像を見るのにその商品購入する必要があって、販売者側からするとそれが失われたということでそんなにおかしくはないと思うが。
        何を手に入れたかでなくて、何の損失があったかでしょう

      • by Anonymous Coward

        こいつらのせいで正規に電子版買ってる人がDRMつけられて不便被ってる被害を加えれば少なすぎるくらい。

        電子版(動画、本)のDRMをなくして、海賊版流通に懲罰的な賠償認めて収益補填してくれるといいんだがな。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 15時13分 (#3600807)

    10代の子供たちに一番影響してるYoutubeを取り締まるほうが
    やってはいけない違法行為として知らしめるのに効果的だろう。

    • by Anonymous Coward

      その子供たちは動画のダウンロードだけでアップロードはやってない。トレントはノード同士データを送り合うが。ここが違う。

      • by Anonymous Coward

        今はダウンロードも違法なんやで。
        まぁYoutubeはストリーミングってことになってるから違法ダウンロード対象外だろうけど。
        Youtubeの動画音楽をオフラインで聴けるようにするアプリ、を使ったらアウトだろうなぁ。

        • by Anonymous Coward

          にこさうんどをお忘れか。

    • by Anonymous Coward

      日本の警察ごときが世界のGoogleに喧嘩を売れるわけがない

    • by Anonymous Coward

      BitTorrentは構造上IP丸出しだから良くそんな大胆なこと出来るな~という感想しかない
      さらにBitTorrentはもう旬が過ぎてるし日本人利用者は相当少ないはず

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時46分 (#3600878)

    通名がないところを見るとニューカマーかな?
    日本に来てまで、何やっとんねんといった感じ
    本国で親日派としてお仕置きされる運命や

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 15時00分 (#3600799)

    P2Pではファイルが分散しても100%保持している人もいたと思うんだけど
    もともとのオリジナルをULした人をどうやって特定したんだろうか?
    100%DLした人はオリジナルのファイルと全く同じだろ

    • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 15時21分 (#3600811)

      この手のはブログ/掲示板/SNSに書き込んだとかそういうのを検挙してた気がする。
      「そういう馬鹿な事をしなけりゃ捕まらないんだ」とならないように割と隠すけど。
      一応torrentファイルを上げた人とか、足がつくファイルが含まれてましたとか、公開直後から監視してましたとか、そういうやり方でもできるかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        youtubeと違って、アップの動機が利益の為じゃないから、どこぞかに書いてそうですね。

        • これが不思議。手間とリスク背負って
          お金が儲かるわけでなし
          賛意にしても絶対の匿名だし
          コンテンツは無料であるとの政治的な意識者がそんなにいるとは思えない

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            要は善意だよ。
            そりゃメーカーにとっては悪意に見えるかもしれんが。
            例えばオプソで有料ソフトのクローン作ると既存メーカーが困るでしょ。でもほぼ匿名でも貢献する人が多いでしょ。
            法律抜きにすれば同じ話。

      • by Anonymous Coward
        最近まで止まってた某掲示板上のtorrentスレが動き出してたから、牽制入れられたんだろうな。
        ついこの間まで掲示版上で昔見たいに放流請求なんか途絶えて久しかった筈だしね。
    • by Anonymous Coward
      別にオリジナルをULした人を検挙しなくてもよいのでは?
      たとえ2次放流者でも、100%保持して拡散しつづけてるなら同罪だろ。
      まあ実際には、しばらく泳がせておいて、アップロード直後から監視して立件しないのも含めて大量に証拠集めて検挙に及んだんだろう。
    • by Anonymous Coward

      ただ目についただけじゃない?
      そもそもオリジナルなんて見つけ出すの不可能に思うが。ブロックチェーンみたいに全部記録されてて流れを遡れるの?

      ブラクラリンク事件も、ブラクラ(じゃないけど)のスクリプトを置いた人じゃなく、リンクを貼っただけの人を検挙した。
      今回のこれも、結局目についた逮捕しやすい人をやっただけでは。
      著作権侵害物ダウンロードが違法になってから、まだ逮捕案件なさそうだけど、今回この人からダウンロードした人はきっちり逮捕するんだろうか。
      これ逮捕しなかったら、違法ダウンロードを取り締まる気ありません、と宣言するようなものでは。
      法律作るだけ作って執行しないとか、どうなんだ。
      まぁ警察にとっては「んなもん人手的にも無理だ。アホな法律作るな」とか思ってそうだけど。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 18時36分 (#3600972)

        「違法と知りながら」ダウンロードっていう「知りながら」条件のクリアが難しいのでは?

        個人の自我撮りエロ動画ダウンロードしたつもりが、違法の大相撲の動画だったりすることはよくあることじゃないか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        目にもついてないぞ
        こいつは古い作品を細く長くアップロードしてた神で、放映直後にバンバン放流してるleopard-rawとかOhys-Rawsとかは野放しやんけ
        ダウンロード数も桁2つ違いやで
      • by Anonymous Coward
        UPする種元ってVPNとか使いずっと接続しぱなっしな場合が多い訳ですよ。
        だから手間を掛ければ特定できない訳では無いから、国内から上げ続けてるのがあれば
        、同時に大抵掲示版が活動再開始めてるのと連動する事が多く標的が絞り安いのでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時09分 (#3600843)

    日本のアニメに英語や中国語やハングル語なんかの字幕をつけて配布している連中の逮捕や
    fansub付アニメのストリーミングサイトが潰れる気配がまったくないから
    俺はてっきりクールジャップ戦略の一環で政府関係者がやっているのかと思っていたよ

    • by Anonymous Coward

      このニュースのどこに字幕つけてアップロードしていると書かれているんだ?
      違法文化に詳しい俺カッケーって思わせたいなら妄想書いてないで初めからそう書きなよ。

    • by Anonymous Coward

      タイ語、アラビア語、ベトナム語、、最近インドネシア語字幕ってのを見かけたが、翻訳と字幕つける仕事をしてるのはまだマシ
      字幕も何もつけず、生のまま丸揚げしてら奴は本当になんなのかね
      当然コメ欄は日本語ばかり

  • by Anonymous Coward on 2019年04月17日 16時51分 (#3600885)

    NHKのニュースでは被害額は18億円とあるけど
    これは検察側の言い値だと思われます

    刑事裁判では有罪(初犯なら執行猶予)になるとして
    民事裁判で請求される賠償額は一体いくらになるんでしょう?

    • by Anonymous Coward
      作画崩壊を円盤で修正した作品の放映版を流した場合も正規価格を請求されるんだろうか
      • by Anonymous Coward

        どのバージョンが正式版かすら決めてもいないからなぁ。数十年後に放送時のバージョンと修正版がセットになったネット配信やBlu-rayの次の次ぐらいのディスク規格で出てくるだろうか。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...