パスワードを忘れた? アカウント作成
13863848 story
プライバシ

Chrome 73で「既定の検索エンジン」リストにDuckDuckGoが加わる 26

ストーリー by hylom
利用者も増えているようで 部門より

3月12日にリリースされたChrome 73では、一部の地域でデフォルトの検索エンジンとして「DuckDuckGo」が選択できるようになっていたという(CNET Japan)。日本は対象外のようだ。

DuckDuckGoはプライバシーへの配慮を特徴とする検索エンジンで、ユーザーの情報を記録しないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 14時55分 (#3582906)

    名前でだいなしになってないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 15時01分 (#3582912)

    記録しないってどのレベル?
    記録するのはメモリ上だけでログは一切なしですか?
    そんなわけないよなあ

    • by Anonymous Coward

      心配ならIron使おう
      ややこしい事考える必要もない

      • by Anonymous Coward

        そっすね
        実質的にクローズドだけどややこしいこと考えるのはやめましょ
        2016年に公開したソースが最後だけど気にしない気にしない

    • by Anonymous Coward

      EUの住民なら請求できるのにな

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 15時45分 (#3582958)

    Chrome側で抜くから問題なしよと

    • by Anonymous Coward

      まあ Chrome 使ってるのにそういう理由で検索エンジンだけ変えても変だよな

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 16時15分 (#3582974)

    「百度」が追加されました

    • by Anonymous Coward

      いま確認してみたら百度入ってたから、変なもん入れたかと思ってビビったわ。
      速攻消した。

    • by Anonymous Coward

      えー……
      そんなにシェアあるんかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 16時37分 (#3582999)

    オフトピだけど、
    日本のYahooの検索エンジンはGoogleだったと思うけど、
    Yahooで検索した場合、どんだけの情報がGoogleに渡るんだろう。
    検索語句は当然のことだけど、IPアドレスとか何かしらのトラッキングIDとか渡っちゃうんだろうか・・・

    • by yutayu (47019) on 2019年03月19日 9時48分 (#3583378)
      privacy essential ってのがduckduckgo謹製のアドオンにあって、 googleやらへの送信をブロックします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まだYahoo使ってる人いるんだ・・・
      検索結果をクリックしたとき、何を選んだのかまで記録されてるのにな

      • まだYahoo使ってる人いるんだ・・・
        検索結果をクリックしたとき、何を選んだのかまで記録されてるのにな

        という貴方は Google も使っていないのですか?

        Google や Yahoo! で「スラド」を検索して、右クリックからスラドのリンク先URLをコピーしてみましょう。
        (ステータスバーの表示が直リンクになっていても、JavaScriptのクリックイベントでクリック時に瞬時に書き換える仕様なので、JavaScriptオフの場合を除いて信用してはいけません)

        Google だと、
        https://www.google.com/url [google.com]? から始まるリダイレクタ経由になっていてクリック情報が www.google.com に送信されることが分かります

        Yahoo! だと、
        http://search.yahoo.co.j [yahoo.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          串使わんでもPCならリンクのa要素からonclickだかを削除するuserscript書けば回避できるんじゃないの
          昔そんなの書いた記憶がある

          • by Anonymous Coward

            気になって調べてみたら、検索結果を表示した直後は生のurlを表示して、
            onmousedown使ってurl書き換えてるみたいですね
            # クリックだと漏れるのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 16時48分 (#3583008)

    開発者コンソール開いたまま、Duckduckgoに行って検索してみたら
    pixelで何を検索したのか送信してるのが見えるぞ

    自鯖にSearx入れて使えば?
    https://github.com/asciimoo/searx/wiki/Searx-instances [github.com]

    • by Anonymous Coward

      それは「ユーザーの情報を記録しない」と矛盾しないと思うけども。

    • by Anonymous Coward

      なんかブラウザによってDDGは余計なページ踏んでるよね

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 19時23分 (#3583087)

    集めてるのではないかと疑ってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月18日 22時37分 (#3583191)

    https://duck.co/help/results/syntax [duck.co]

    公式のヘルプにOR検索すら書いてないし、期間検索もできないし、この状態でみんなGoogle検索から乗り換えてるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      1つめが実はANDじゃなくてOR検索のようだぞ

      • by Anonymous Coward

        なんか検索結果がおかしいな?と思ったらそういうことだったんかいな…

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...