パスワードを忘れた? アカウント作成
13850842 story
日本

自民党総務会、違法ダウンロードの範囲を拡大する著作権法改正案の了承を見送り 87

ストーリー by headless
理解 部門より
hylom 曰く、

違法ダウンロードの範囲を動画や音声以外にも広げる著作権法改正案について、自民党は1日の総務会での了承を見送った(朝日新聞デジタルの記事)。

この著作権法改正案に対しては、権利者側の日本漫画家協会出版社のほか、法学者などから異論が出ているだけでなく、自民党からも懸念の声が出るなど混迷している。この日の総務会でも「(関係者への)説明不足だ」などという意見が相次いだが、今国会で成立させる必要については一致しており、今後改正案への理解を求めていくとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  説明した上でそんなの理由になってないだろって指摘されまくってるわけでね。

     違法著作物のダウンロードを私的複製から外したらどうなるか、という実験はすでに音楽業界がやって、何の解決にもなりませんでしたって実績ができちゃってる。
     特に問題の発端となった漫画村方式、海賊版ストリーミング配信サイト相手には効果が無いことが致命的だった。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 15時39分 (#3573776)

    正確に、かつ口汚く言えば、漫画やアニメそのものは彼らの眼中になどない。
    表現規制推進派──もっと具体的に言えば、漫画やアニメ、萌え絵がキライな連中のゴキゲンを取った方が票とカネになると判断しているだけだ。

    さて、オタク諸君。君達は自民党に何票用意できる?いくら献金できる?
    ※勿論、政治資金規正法や贈収賄、公職選挙法その他の法律に抵触しないようにする事は大前提である

    • 山田太郎氏が参院選、自民公認候補予定 [twitter.com]とかいう話になってるっぽい。
      何処まで票を伸ばせるか楽しみだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に共産党に団結して入れたっていいじゃん。
      若年層の共産党支持が増えれば、自民党の政策も変わるだろ。

    • by Anonymous Coward

      ロビーやるほど誰も困ってないんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 16時06分 (#3573795)

    改正案を修正するつもりはない。

    • by Anonymous Coward

      政治家用語で理解を求めるというのはそういうことだよ。
      オレの言うことを聞けと言ってるだけ。

    • by Anonymous Coward

      法案自体には何の問題も無く、「説明」が不足している事が問題だという認識だからな。
      している「説明」も、条文ではこうなってますけど実際の運用では違うので安心してください(全然、安心出来ない)だしね

  • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 10時49分 (#3574270)

    「賛成意見を水増し」DL違法化、専門家が文化庁を批判
    https://www.asahi.com/articles/ASM3351BKM33UCVL007.html [asahi.com]

    DL違法化「文化庁は与党に正確な情報を提供していない」知財法専門家が批判レポート
    http://news.livedoor.com/article/detail/16103687/ [livedoor.com]

    明治大学知的財産法政策研究所
    検証レポート
    http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ip/20190303kensyou2.pdf [meiji.ac.jp]

    詳細は最後の明治大学のレポートが詳しいのだけど、1ページ目の冒頭だけでも文化庁もう駄目だコレ、って感じ。

    ①4人の慎重派委員の意見そのものを省略、
    ②2人の慎重派委員の主張の重要部分を省略、
    ③慎重派の委員2名の意見の一部だけを切り取り積極派であるかのように誤導、
    ④積極派の人数を「水増し」する

    なんでコレで、海千山千のネット住民をだませると思ったんだ、って感じ…。
    議事録を公開するつもりが無かったんかね?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 15時37分 (#3573774)

    野党はなんで騒がなかったかねぇ。
    反対して騒ぐだけで、非支持層も含めて好感度があがるボーナスチャンスだったのに。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 19時40分 (#3573881)

      そもそも、現行のダウンロード違法化法案を提出したのは公明党の池坊(後の文科副大臣、日本撲協会評議員会議長)と自民党の馳(後の文科大臣)だけど、成立したのは三党合意体制での野田内閣。

      この時、野田は合意を遵守するために法案に絶対反対だった文科副大臣の森裕子を(事実上)解任して、森が離党して小沢一郎と生活の党を立ち上げるひとつのきっかけになったわけだから、「旧民主党の小沢系」っていうごく限られたグループ以外は違法化法案ではモノが言いにくいんじゃないかな。なんであの時は反対しなかったの?ってなる。

      親コメント
    • 騒ごうにも騒ぐ機会が無かったに過ぎないですよ。
      国会は今予算絡みが中心に動いてるし、予算の前提になってる経済などの統計が偽造されてたと言う非常に大きな問題が出てきてるので、そちらにリソースを取られてる。

      これが、著作権法の改悪案の上程への動きが本格化したら、そちらの方での動きが盛んになってたと思います。例えば、共謀罪や安保法が浮上してきたときと同じようにね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 15時45分 (#3573781)

      非支持層はダウンロードとか著作権のような権利の話を理解できないからです

      お金(税金とか年金)のような分り易い論点じゃないと
      市井の人々のこころはつかめないのです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これはホントそうだなあ。

        問題が分かる人には論外なレベルでも、問題が分からない人の方が多ければ、票には繫がらない。
        少子高齢化の進む日本ではジジババ世代の方が人口が多く、彼等の多くはネットなんて理解できてないから。

        • by Anonymous Coward

          バカに合わせた番組作りをしないと視聴率は取れないって宣うテレビ局のことが
          よく叩かれるけど、そういう発想をしてるのは別にテレビ局だけじゃないんだなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 17時38分 (#3573831)

      野党が叩けば
      「違法ダウンロードを容認するのか!」
      って逆に野党叩きに利用されそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネットの使い方とか漫画アニメに頓着してないからでしょう
      そこは自民だって同じだけど、自民より酷すぎるから

      あと、真面目な問題を議論する力がないのかもね
      司法試験に合格したり官僚を経験した秀才は多いはずなんだが・・・

      • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 18時24分 (#3573849)

        >> そこは自民だって同じだけど、自民より酷すぎるから

        そう見えるのはお前の目が見てないだけ。

        自民が他より圧倒的に情報規制をしようとしてるんだっての。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういっても民主党に任せてみたら、あのザマだからね。
          大多数の人は、情報規制されても日々のおまんまが大事。

          • by Anonymous Coward

            日本人の致命的な選択ミスは「自民はダメ、民主もダメだった」で「やっぱり自民」に手のひら返したこと
            「ダメな奴らはダメ」として痛みを覚悟で政治をゼロから作り直す直す勇気がなかった

            • by Anonymous Coward on 2019年03月04日 10時22分 (#3574260)

              ゼロから作り直すって具体的にどうするんでしょ?
              これまでの政治家を皆殺しにして新人だけで構成してみますか?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              選択ミスがあったんじゃなくて、単純に体制には問題を感じてないんでないの?
              ネットで政権叩きしてる奴も聞くと賢明な君主しか求めてないし。

              民主制が徹底されてないのが問題じゃないのかって聞いたことがあるんだけど、
              全然分かってない、政府の指導が曖昧なのが問題なんだって返ってきたよ。

              • by Anonymous Coward on 2019年03月03日 22時35分 (#3574178)

                ダメなのは選挙制度だろうな。
                小選挙区のせいでまともな政治家が育たなくなってしまった。
                当時の自民党内からも相当な懸念が出てたし、結果として自民党自体が一回壊滅した。

                私見ながら小選挙区制は小沢一郎がやらかした最大の犯罪だと思ってる。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            あれって民主がダメすぎただけで、それ以前にも社会党と連立政権組んだり自民が主導権を取れない時代ってあったんだけどね。
            民主政権が直近の記憶なので鮮明に残ってる(のと、安倍政権が煽ってる)だけで、小選挙区が導入される前の政治は腐敗問題を除けばそんなに悪いものでもなかった。

            あと日々のおまんまの話なら現在は戦後最悪だ。悪夢の民主時代と比べてすら実質賃金は下回ってる。

            • by Anonymous Coward

              そりゃ新しく職に着く人が増えれば「実質賃金」は下がるだろ。
              失業率最悪の民主の時は実質賃金と自殺者数高かったな。

        • by Anonymous Coward

          民主党政権時代やそれ以前のことは記憶から排除されてるんですね

          • by Anonymous Coward

            既に(旧)民主党の関係者からは失われてそうではある。
            主に自分たちの「やらかし」について。

    • by Anonymous Coward

      その昔、枝野保坂山田辺りが中心となり自ポ法改正時の二次元波及を阻止したけど、票に繋がったかを思い出せば答えは出るでしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 15時38分 (#3573775)

    ブロッキングが容認されていれば、違法ダウンロードの範囲を動画や音声以外にも広げる著作権法改正案など出る幕は無かった筈。

    • by Anonymous Coward

      漫画村見るような人はダウンロードとかしないんちゃう?

      • by Anonymous Coward

        >漫画村見るような人はダウンロードとかしないんちゃう?

        今その層はアップする側も動画が主流ですよ(広告収入が段違いだとか)

  • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 19時57分 (#3573890)

    >今国会で成立させる必要については

    明らかに準備不足なのに、なんで今国会にこだわるんだろ?
    普通に考えれば 議論が全然足りてないのだから、法案を練りなして次回以降の国会での成立を目指すのが正しいと思うのだが。
    選挙対策的なものかとも思うけど、肝心の出版社や漫画家からも問題視されてるんだよな。

    • by Anonymous Coward

      一部議員が無理筋な法案を通そうとする時には献金と陳情が理由ってのが相場。

      今回のは保護対象のはずの漫画家が反発してるので漫画系の団体とは考えづらい。
      出版社あたりか、はたまた性懲りもなく音楽系か・・・

      • 基本的に経産省が主導してるのでしょう。
        彼らが既成事実づくりのためにゴリ押ししてる。
        角川の社長だった川上量生氏が海賊版サイトを口実にブロッキングをゴリ押しして失敗してましたが、彼は元々は経産官僚だった訳で。
        経産省の中(の一部?)に、検閲を合法化したいという意思とか、著作権保護を口実に顧客を囲い込んで高価で不便な「商品」を押し売りすることで大きな利益を得てた00年代の(着うたとか地デジとかの)「成功」体験を忘れられない人たちがいるのでしょう。

        そして、今回出されそうになった改悪案は、国民を常に監視して、目障りな人物が動いたら、否応なしに犯罪者にして押さえ込みたい警察にとっても都合いい作りになってますからね。

        経産省と警察は、首相官邸の中でも主導権を握ってますので…総理ですら経産省から出向した秘書官が操ってるとまで言われてますので。

        親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...