パスワードを忘れた? アカウント作成
13824994 story
メディア

「原版の通り」と表記されてた「ドラゴンボール」Blu-rayで中指を立てる描写が変更されていたことが発覚 37

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

人気漫画・アニメ「ドラゴンボール」の劇場版作品を収録したBlu-ray「DRAGON BALL THE MOVIES #6」では、作中でキャラクターが中指を立てる描写が「修正」されているとのこと。しかし商品説明には「この作品には、映像、台詞の一部に、現在では不適当と思われる表現もありますが、作品の歴史的価値を重視し、現存する原版のとおり収録してあります。」との記述があったため、発売元の東映ビデオがこれを理由とした商品の返品受付を行うと告知しているJ-CASTニュース)。

なお、同シリーズではジャケット裏面で左右反転されたキャラクターの画像が使われていたというトラブルも発生していた

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 告知文見る限りでは「原盤のまま」じゃないから返金する、
    原盤とされているものと同一内容は売らないってことかね。
    そもそもなぜ映画の方はそんなの入れたのか。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 16時10分 (#3555832)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      挑発してるシーンだからおかしくないように思うけど
      北米版のものを使ったとかで変更されてたんじゃないかな。
      古い漫画とかで良くある問題回避の言い訳だけど
      原板通りに販売する気はないだろうから
      ただ詐欺的な誇大広告をしてるってだけだよね。

    • by Anonymous Coward

      > 現存する原版のとおり収録してあります。

      って言ってるんだから、別に初回版のままじゃなくてもいいような気がする。
      いつの時点で改訂されたか知らないけど「現存する原版」はこうなんだ、って言えばいい。

      #ブレードランナーのDVDに各バージョン詰め合わせてるのがあったなあ。
      #あれだけいろんな版があるならそういうのもありだが、ドラゴンボールでそこまでこだわる人いるのかな(暴言)

    • by Anonymous Coward

      日本じゃ中指たては問題にならないからそのシーンが入ってただけで、海外では男性器を立ててる下品表現になって大問題になるから海外向けでは修正してたんだろうね。

      海外用原盤(?)ではなく国内用原盤でリマスターしようとすると、製造工程を一からやりなおしになるから、したくないだろうなw

      #そもそも、これの音声トラックを外国語に差し替えて海外で売るつもりなんだから、元の日本版原盤では売る気は最初からないという。

    • by Anonymous Coward

      交換とか修正とかじゃないんだな…

    • by Anonymous Coward

      というか、

      >「この作品には、映像、台詞の一部に、現在では不適当と思われる表現もありますが、作品の歴史的価値を重視し、現存する原版のとおり収録してあります。」

      は、意図的に原版通りに収録している、という意味ではなく、あくまで「そういう表現があるかもしれないから」という保険でつけたテンプレ文言だと思うけどね。

      なので、どちらかというと商品説明の方が誤っていた、ということでしょうから、原版のままを期待した人には応えられないので返金なんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 13時40分 (#3555721)

    「究極超人あ~る」のアニメで、鳥坂さんは得意のハンドサインはしてなかったかなあ。
    中指立てるのは欧米では御法度らしいが、日本人は実感がない。

    グーの手で人差し指と中指の間から親指を出すの、子供のころに「キッチョ」サインだったのが少し大きくなったらエッチなサインだと教えられた。が、いまやその意味も廃れつつあるような気がする。

    • by nemui4 (20313) on 2019年01月28日 13時55分 (#3555732) 日記

      日本式招き猫だとあちらでは「あっちいけ」になるんでしたっけ。
      国や地域によって解釈が異なる仕草やサインは山ほどあるから、やっぱ原盤はそのままでいいよね。

      >なお、同シリーズではジャケット裏面で左右反転されたキャラクターの画像が使われていたというトラブルも発生していた。

      「卍解」とか「マジ卍」とかの表記シーン(あるの?)でそれやられると揉めそう。

      親コメント
      • by renja (12958) on 2019年01月28日 21時18分 (#3556024) 日記

        OVA「自航惑星ガデュリン」 [hatsune.cc]でもそういうネタありましたね。
        主人公が現地の妖精の女の子に現地式のプロポーズをされて、しかし主人公本人はそうだと知らず、
        あわあわしてたら意図せず現地におけるお断りのサインを送ってしまったというのが
        物語のターニングポイントになってました。

        #レンタルビデオで見たのは小6の時だったかなー?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「おいでおいで」「しっしっ」
        そういえば動きが似てますね

        • by Anonymous Coward

          開始と終了が逆なんだし、わかるだろ。
          実際長きに渡って誤解なくつかわれているんだから。

    • 人差し指と親指で輪をつくるOKのサインは国によってはとてもエッチな意味になる

      • by Anonymous Coward

        薬局のあれですかね
        実用された例はあるのだろうか
        # 銘柄はお任せなのか

        • by Anonymous Coward

          銘柄はオカモト [wikipedia.org]に決まってるじゃないか。

          > 1970年代頃の日本の薬局の軒下看板に「OKサインはスキンレス」というコピーの同社看板があり、親指と人差し指で輪を作った手の形がイラストで描かれていた。

          「明るい家族計画」も岡本理研ゴムのキャッチコピーだったんだな。
          #「女の子が下品なネタを言うんじゃな~い」

      • by Anonymous Coward

        ほんとかよと思ったのでググってみたが、侮辱などの意味はあるらしいが、エッチな意味はヒットしなかった。

        • by Anonymous Coward

          エッチな意味ではないですよ。薬局で「コンドーム下さ~い!」って大声で言えない時に、そっとOKマークのハンドサインを店員に見せる事で購入できるという話です。
          ※実際に買えるかは不明

        • by Anonymous Coward

          「指サイン」でググって最初に出てきたページ [naver.jp]には

          > フランスでやると「ゼロ=役立たず」という意味になり、南米でやると「ass hole(下品)」という侮辱の意味になります。

          とありました。
          人によっては ass hole をエッチな用途にも使用するんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      LINEスタンプでは指立ててなかった
      LINEの審査に引っかかったせいか自主規制かまではわからないけど

    • by Anonymous Coward

      ワイはジャングルの王者ターちゃんで知ったそのハンドサインを
      親戚の前でやって怒られたぞ。(ガッツポーズみたいなのかと思ってた)
      ターちゃんじゃ、突っ込みはあるけど具体的にそれが何を意味するのかは書いてないから
      なんか笑える奴なんかと勘違いしてたんだ。
      小学生4~5年ぐらいだったかな…

  • by Anonymous Coward on 2019年01月28日 17時00分 (#3555862)

    ハンドサインにモザイクがかかっていましたな
    # 多分あなたが想像している形は正解です

    • by Anonymous Coward

      モザイクならネタになっただろうに。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 11時02分 (#3556246)

    千と千尋の赤いDVDも回収して下さい。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...