パスワードを忘れた? アカウント作成
13803063 story
ゲーム

とあるゲームの「黒い毛玉のような1頭身キャラクター」、突然色が変更される。人種差別問題が原因か 25

ストーリー by hylom
やり過ぎなのか、それとも 部門より

黒い毛玉のような1頭身キャラクターが主人公のゲーム「CHUCHEL」で、この主人公キャラクターの色が突然オレンジ色に変更されるという出来事があったそうだ。明確には示されていないが、理由として「人種差別をしているとの誤解を招く」ということが示唆されている(AUTOMATON)。

このゲームはチェコのAmanita Designが開発したもので、今年3月に配信が開始されたとのこと。デザイン変更は今月になってから行われた。ただ、特に「人種差別」が原因で大きな騒動が発生した痕跡はなく、こういった決定に至った詳細は不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年12月27日 14時27分 (#3540486) 日記

    アウトなん?

    • このキャラクターが黒いかどうか、って問題じゃなくて、
      ブラックフェイス [wikipedia.org](真っ黒の肌、強調された唇、縮れた髪、みたいな、伝統的な黒人に対する差別的表現)
      に似ているかどうか、という問題。

      そういう意図があるかないか、ではなく、それを見た人間が連想しちゃうかどうか、という話なので。
      いろいろと扱いが難しい。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年12月27日 16時23分 (#3540557) 日記

        >いろいろと扱いが難しい。

        キャラと言うかモノマネっぽいので、東洋人を揶揄する吊目か細長い目も時々挙げられてますね。

        人種を特定しないで肉体的特徴であるチビデブハゲをディスるのは許容範囲なのかなという疑問もあったり。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハゲに関しては許さない。絶対にだ。

          • by Anonymous Coward

            ハゲはチビやデブと違ってヅラかぶればぱっと見は改善できる上に
            スキンヘッドと見ればカッコイイと思われる風潮あるからなあ

    • by Anonymous Coward

      手足とかないから大丈夫じゃないの

      スーモの黒い奴がやばい

    • by Anonymous Coward

      色よりも唇がアウトかも知れないなあ、などと思ったり。

      • by Anonymous Coward

        同意。
        先入観があるからなのは否定しないが、画像見た瞬間、黒人モチーフとすぐ分かった。

        だからといって、黒人モチーフが全て人種差別だ、ってのはどうにも賛同したくないのだが。
        被差別民はきちゃないので描くの禁止! って言われてるのと同じで、その表現を禁止すること自体が差別じゃないかねぇ…。

        • by Anonymous Coward

          分かったって、事実ではないんですが…
          あのゲームに出て来るキャラ全部、毛色が何色だろうがあの唇だし
          そもそも主人公の黒い子の発想のもとは作者が飼ってる黒い犬だって

          • by Anonymous Coward

            他コメントのまんま引用で申し訳ないが

            そういう意図があるかないか、ではなく、それを見た人間が連想しちゃうかどうか、という話なので。

            • by Anonymous Coward

              それを見た人間が連想しちゃうかどうか

              なら

              画像見た瞬間、黒人モチーフとすぐ分かった。

              じゃなくて

              画像見た瞬間、すぐ黒人を連想した。

              と言うべきだったのでは。

  • by asanagi (22217) on 2018年12月27日 15時23分 (#3540517) 日記

    記事を見てソニーのゴンじろー [playstation.com]のことかと思った
    発表時は真っ黒だったのに後に赤くなった [4gamer.net]

    年齢は11歳で,発表時と色が異なっているのはとある事件がきっかけだそうだ。とはいえ,何が起きたのかは明かされなかった。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 15時00分 (#3540503)

    わかります!

    まあ正直くだらないし
    これって自身(黒人)の存在を自身で狭め追い詰めてるように思えますが…

    • by Anonymous Coward

      つまりミニオンズは

    • by Anonymous Coward

      今度はハーゲンダッツが騒ぐが誰もとりあわないのであった。

    • by Anonymous Coward

      こういうキャラやイラストからすぐに差別に連想する人こそレイシストだよなぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        女とか人種とか出自とかのマクロな差別にはうるさいけど不細工にはすごく冷酷なんだよね・・・

        • by Anonymous Coward

          デブなんか差別推奨ですしね(太ってると昇進できないとか)
          自己管理がなってないからだ!といいますが
          生まれ持った体質ってのがあるわけで
          デブはみなピザ食いまくってるわけじゃないんですよ

          • by Anonymous Coward

            痩せてりゃ自己管理できてるってわけでもないしね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 15時19分 (#3540513)

    世界的大流行

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 15時22分 (#3540516)

    ソニーが去年のプレイステーションカンファで大々的に発表したゴンじろーを思い起こさせるな。
    今年の夏あたりに突然黒から赤に変わった。
    ゲーム自体もPSプラットフォームからスマホに変わった。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 19時50分 (#3540668)

    毛羽毛現をイメージしない?
    文化によってイメージは異なるのに、一律の対応するのはどうなのかなぁ。

    #妖怪とか幽霊の謂れとか、うがった見方をすれば殆どアウトになっちゃいそう

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...