パスワードを忘れた? アカウント作成
13801440 story
著作権

ポルノアニメのファンサブ動画共有サイト「Hentai Haven」、FAKKUが支援へ 9

ストーリー by hylom
合法サイトになるのだろうか 部門より

ポルノアニメなどのコンテンツを配信していた海外の動画共有サイト「Hentai Haven(HH)」が、サイトの運営終了を告知した(One Angry Gamer)。

12月21日付けでFacebookの公式アカウントに投稿されたメッセージによると、同サイトはファンサブ(有志による非公式翻訳)動画の投稿サイトとして生まれたが、現在では他に翻訳付き動画を視聴する選択肢が増え、同サイトの存在意義が薄まっていたことを運営終了の理由として挙げている。

いっぽうで違法アップロードされたと思われる動画が同サイトで著作権者の許可無しに配信されていたとの指摘もあり、著作権侵害に関連する摘発が行われたのではないかとの噂もあった。

なお、運営終了の告知後、米国で成人向けコンテンツの翻訳・出版を手がけるFAKKUが同サイトに対し支援を行うことが決まったようだ。FAKKUは日本の出版社から正式にライセンスを取得して翻訳・出版を行っているが、今後HHがどういった立ち位置のサイトになるのかは不明。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 22時11分 (#3539534)

    ファンサブと言いながら実質的に違法アップロードサイトだったクランチロールと同じパターンで表ビジネス化と見た。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 17時38分 (#3539361)

    ふと思った。
    SEIKOという名前のポルノサイト作ったら時計の会社に訴えられるだろうか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 6時33分 (#3539667)

    わけがわからなくなるニュース
    納得のゆく説明を求む >>自称著作権者

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      お前が納得してるかどうかなんて知るか
      法律読め法律

    • by Anonymous Coward

      どこが分からないの?
      許諾なしの公衆送信っぽいのは批判されてるし摘発されたからという噂もある。
      非公式の翻訳も著作権の侵害だけど、こういった文脈だと大抵進出もされていない(からお目こぼし)。
      FAKKUが支援することについては、Youtubeやニコニコ動画に公式が増えてきたことと同じ。
      漫画村が叩かれたのは、明らかに日本向けだったことと規模が大きくなったこと。ついでに建前も存在しないことかな。

      • by Anonymous Coward

        そうそう。

        ある程度権利者から黙認されていた存在については、正規の入手法方が無い場合が多い様に思う。
        FAKKUと言う正規流通の企業が乗り出してきたのも、その会社が違法状態でしか手に入らなかったコンテンツを、きちんと権利処理して合法的に読めるようにする活動をしていると言う事も関係しているのだろう。

        一方で漫画村やAnitubeなどは、既に正規の方法で手に入るコンテンツをそのまんま丸上げしてたわけで(正規流通からDRM解除したり画面スクショして作ったものもかなりあった模様)、そりゃ質的にも量的にも状況も何もかも違う。

        著作権法のダウンロード違法に

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...