パスワードを忘れた? アカウント作成
13801286 story
プライバシ

Amazon、GDPRに基づいた個人データ開示請求に対し他人の大量の音声データを送付 23

ストーリー by hylom
さすがに罰金ものだろこれ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

欧州では企業が収集した個人に関する情報について開示請求を行う権利が認められている(過去記事)。とあるドイツのAmazon利用者がこれに基づいてAmazonに対し収集した個人情報の開示を求めたところ、開示されたデータの中には自身に関するデータだけでなく、まったく関係のない他人の音声ファイル1700本が含まれていたそうだ(ASCII.jpロイターSlashdotheise online)。

このデータはAmazon Echoなどのスマートデバイス経由で収集されたものと見られており、本人を特定することもできたという。

Amazon広報は「この残念な事例は人的ミスの結果であり、単独の事例だ」と説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年12月25日 14時44分 (#3539225) 日記

    Amazon広報は「この残念な事例は人的ミスの結果であり、単独の事例だ」と説明している。

    どの事例が「人的ミス」なんだろう
    ・開示情報に依頼者以外のデータを入れた。
    ・Echo利用者音声を収集していた。(それをうっかり開示した)

    • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 17時09分 (#3539347)

      ・担当者が「Alexa、これやっといてー」と仕事を振った

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インスタンス アブリアクション!

        あれはALEXISか…

    • by Anonymous Coward

      >開示情報に依頼者以外のデータを入れた。

      でしょ明らかに。
      後者は周知の事実だし。開示もGDPR的には当然だろうし。
      ウェブで音声履歴の削除もできるしね。といっても、本当に削除されたかどうかは・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 14時37分 (#3539217)

    (少なくとも)物理的な、マイクをON/OFFするスイッチくらい付けないと
    怖くて使ってられないと思っていましたが、
    やはり。

    • by Anonymous Coward

      最近はみんなビッグ・ブラザーと仲良しなんだよ

      • by Anonymous Coward

        まあ自分自身はスマートスピーカーやSiriなんて絶対使いませんが最近大企業に依存しすぎている個人が多すぎるのは危険ではないでしょうか?
        80年代SFアクション映画は巨大複合企業と個人の戦いをテーマにしたものが多かったはずですが
        今改めてみてみるとロボコップとか1984年を地で行ってる気がして怖いです

      • by Anonymous Coward

        最近は「国家情報法 [sankei.com]」でオープンにスパイする向きもあります。
        こっそり収集の米国かオープン収集の中華か、選択肢は増えてきました。

    • by Anonymous Coward

      物理的なスイッチつけたところで、本当に切れてるのか確認できないけどね。
      電源ケーブル抜くしか確実な方法はない。

      まぁそういうもんだと思って使ってる。
      上行くワードを言わない限りサーバーには送られない”はず”だし、もし常に送信してたら盗聴として巨額の訴訟に発展するのは免れないし、そんなリスクは負わないだろう。

      Amazonがやらかしちゃってるのでアレだけど、個人的な防衛策としてGoogleは使わないようにしてる。
      サーバーに送らずデバイス側で完結するよう実装にする一番乗りはAppleだと思われるし、Homepodの日本発売待ち。
      Googleは技術的にできてもしそうにないし・・・

      • by Anonymous Coward
        >そんなリスクは負わないだろう。
        FBがやらかしたから今頃ガクブルじゃね?
      • by Anonymous Coward

        > サーバーに送らずデバイス側で完結するよう実装にする一番乗りはAppleだと思われるし
         
        Appleも「間違って」位置情報とか送りまくってたと思うんですが、それはきれいな間違い。
        iPadが曲がってるのもきれいな曲がり方だからOKですね。

      • by Anonymous Coward

        Amazonは、会話の中から売れそうな商品情報を集めそうだが、そんな情報源を他社には売らないだろう
        Appleは、熱狂的なファンが多いので多少無茶しても大丈夫だから無茶しそうでも、客だから指摘されれば修正しそう
        Googleは、そもそも客と思ってないだろ単なる情報源で、指摘されても動作修正せず仕様修正しそう
        と個人的な感想です。
        なので個人的には、Amazonが一番ましだと思ってけど…

        • by Anonymous Coward

          でもなー、共有在庫とかの対処もいつも後手後手だから、店子に情報抜かれまくってから気がつく気がする。

    • by Anonymous Coward

      ご心配なく、ちゃんとミュートスイッチがついています。
      もちろん、返事をしないだけですが。
      ほら、安心でしょ?

    • by Anonymous Coward

      Fireタブ起動したら、入れたおぼえの無いAlexaが鎮座ましまし
      気味悪いっす

    • by Anonymous Coward

      「クラウドはお前の個人情報になんて興味ねーよwww」

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 15時00分 (#3539237)

    声マネ芸人だったのかも。

    • by queloon (17011) on 2018年12月25日 15時48分 (#3539285)

      他人の録音データを聞かせて開示請求すると、声の主の情報が取得できるのだろうか。

      悪用できないように、放送やCDなどは音声透かしみたいなのが必要になりますね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 21時18分 (#3539491)

    うまいこと隠れ蓑にしてますよね。この構図。
    あー怖々。通話してなくても盗聴されてるとか、もはや、やりたい放題ですわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 23時31分 (#3539592)

    まるでないように書いてるけど

    • by Anonymous Coward

      日本の労働基準法にも残業代の支払い義務があるのと同じ。あ、最近一部残業させ放題フラットになったんだっけ

      • by Anonymous Coward

        それに当てはまりもしない貧乏人が騒いでるだけじゃん

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...