パスワードを忘れた? アカウント作成
13776350 story
交通

自動運転技術を使って「新車の匂い」を消す技術、フォードが特許を申請 39

ストーリー by hylom
工場で高温状態にすれば良いのでは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米フォードが、自動運転技術を使って新車特有の匂いを消滅させるという手法の特許を取得した(GIGAZINEDetroit Free PressSlashdot)。

中国では「新車の匂い」を不快に感じる人が多いとのことで、そのために対策が考案された模様。自動運転で「ニオイを消すために最適な場所」に移動して車内を高温状態にし、窓を開けることで匂いを減らすという。

なお、実際にこの機能が車に搭載されるかどうかはまだ未定のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 米ドラマで主人公がより高く車を売るために「新車の匂いのするスプレー」でわざわざ香りをつけているシーンがありました。(ザ・ユニット
    探したけどそのものずばりな商品は日本語圏では見つかりませんでした。

    日本人も新車の匂いおおむね好意的なものととらえてると思っています。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年11月27日 16時27分 (#3522107)

      車酔いする人には、新車の臭いはけっこうつらいんやで。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      amazon.co.jpで数種類扱ってるよ。「新車の匂い」とかで出る

      • by Anonymous Coward

        車だけなのか?
        新しいノートPCの匂いとかはないのか。

        • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 19時17分 (#3521370)

          本屋や図書館にいるとトイレに行きたくなる人、というのが一定数存在するみたいだから、便秘薬として本屋の匂いを開発するべき。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あれは匂いではないはずだよ。
            古本屋や図書館でも同じだもの。
            本どころか、TSUTAYAのDVDコーナーでも同じだし。

            • by Anonymous Coward

              カビじゃね?

            • by Anonymous Coward

              以前印刷物のインクの匂いが想起させる要因て調査結果を見たけど。

          • by Anonymous Coward

            トラブルなどで電車に閉じ込められた状況を狙い、うんこテロを発生させる危険な兵器が完成してしまいそう。

            #おむつをしている奴が犯人だ!

            • by Anonymous Coward

              赤ちゃんプレイをしているだけかもしれない

  • by minemo (41273) on 2018年11月26日 21時35分 (#3521474) 日記

    新車独特のあの匂い困っています。
    高温にするくらいではダメで一定の期間が必要です。
    溶剤の匂いなんでしょうね。吐き気を催します。
    自分で運転するときは大丈夫ですが、載せてもらうと
    かなり拙いです。

  • by nemui4 (20313) on 2018年11月26日 16時17分 (#3521245) 日記

    真夏ならパチンコ屋の駐車場で小一時間放置?

    #炎天下ならどこでも良いんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 16時34分 (#3521251)

      ついでに卵パック置いておくと、温玉できるよ
      # gkbr

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ライフハック:枕や布団を炎天下の車内の放置するとふかふかになる

    • by Anonymous Coward

      っていうか、自動運転でやる必要が一切ないよね。
      出荷前の工程としてベーキングしときゃいいじゃないかと。
      一回では抜けないから購入後しばらくは無人運転で自発的にベーキングさせるって話かもしれんけど、
      時間がかかっても工場内でベーキング期間を置いて処理したほうがコストもリスクも低いだろ絶対・・・・・・

      • by nemui4 (20313) on 2018年11月26日 17時29分 (#3521277) 日記

        >出荷前の工程としてベーキングしときゃいいじゃないかと。

        そうそう、売買成約後に要望聞いてしばらく温めるくらいでも良さそうですよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ユーザーがせっせと中途半端な温度で処理するよりも理想的な温度条件で作業できるから脱臭期間も脱臭度も良くなるだろうし、脱臭作業中の期間ユーザが不便する必要もなくなりますもんね。

      • by Anonymous Coward

        ラインオフから貨車に積み込むまでを自動化する話じゃないのかなぁ
        それだったら一々人が移動させる手間がなくて便利だと思うけど

    • by Anonymous Coward

      グンマーの朝鮮パチンコ屋の夏の風物詩

      DQN夫婦による子供の蒸し焼き

  • by tachyon (24078) on 2018年11月26日 19時46分 (#3521390)
    マイケル「おまえ臭いからちょっとその辺走ってきて」
    K.I.T.T.「……(T-T)」
    • by Anonymous Coward

      トランスフォーマー実写第一作で中古カマロから最新カマロに変身したバンブルビーは
      中の匂いも新車状態になったんでしょうかね?

      (来年の映画ではついにVWタイプ1で描かれるそうで)

  • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 15時46分 (#3521227)

    珍車の匂いがしそう
    # 最近のトヨタのデザインを見ていると、日本も同じ匂いがしてきそうですが…

    • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 17時58分 (#3521300)

      以前買ったアルファロメオには、シート下に香水を染み込ませた「フレグランスシート」が付けてあったな
      交換用も売ってる店があったが、元の香水を買った方が安くつくとかなんとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しょーもな!
        扇子のお香じゃあるまいし

    • by Anonymous Coward

      ベストカーのWeb記事で、プリウスがマイチェンでやっと「まとも」な顔にってあったのですが、
      そこに乗ってたベストカー予想イラスト見たら、さらに変顔。なんか福笑いみたいな...

      • by Anonymous Coward
        自動車雑誌の予想イラストが必ず実車よりダサいのは車メーカーに何か恨みでもあるの?
        • by Anonymous Coward

          A、ダサく予想しとけば実車が魅力的に見える
          B、彼らの感性ではそっちのほうがカッコいい
          C、ただ単にイラストレーターにセンスがない
          D、自動車メーカーへの恨みでダサくしている
          …まだなんか候補あるかな。

          • by akairaiden (11916) on 2018年11月27日 2時26分 (#3521603) 日記

            E、最近の流行についていけてない
            F、最新のデザインは大体ダサい。かっこよくなるのは見慣れただけ。
            G、実は安全基準のせいでデザインのしようがない。
            H、誰もデザインなんか求めていない。実用性だけを求めた結果。
            こんなものか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いやコレは#3521272からの「自動車雑誌の予想イラストが必ず実車よりダサい理由」の考察なんで。
              メーカーがダサくなるのは別の話だけどたしかにそんな感じしますね。

          • by Anonymous Coward

            万が一似ていたら、情報のリークに関わったと疑われ、
            実車よりカッコ良いデザインにしてしまったら、今後の取材時の印象が悪くなる。
            とか?

      • by Anonymous Coward

        即座に「PHVの顔で良いじゃん!」って突っ込んでしまったアレか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 16時44分 (#3521253)

    わざわざ自動運転させなくても、工場出荷前なり、納車前整備時なりに、件の「高温放置」のプロセスを入れればいいだけの話じゃないか?

    • by Anonymous Coward

      そんな手間を掛けなくてもソフトウェアをちょこっと弄るだけで臭いが改善するわけだから、安いものじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      新車購入祝いに焼き肉パーティはいかが

      • by Anonymous Coward

        なるほど、納車イベントと称して引渡し時に車内で焼肉を焼いてしまえばいいんですね

    • by Anonymous Coward

      シックビル症候群の問題で揮発性物質の規制、健康被害対策が進められ、車に関しても2007年までに行政指導が…と下の文書にはかいてあるんだけど、それから10年、結局対策とか規制ってされなかったのだろうか??

      http://www.sick-house-daijiten.jpn.org/yougo/yougo_si_05.html [jpn.org]

  • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 21時57分 (#3521489)

    有機溶剤の使用を減らした接着剤や、組み立て方の建築などもあるのに、
    自動車製造ではそういう研究されてないんかね。

    • by Anonymous Coward

      十分に対策は取ってる。

      #外車メーカーは知らんけど、国産車メーカーは住宅メーカーより金かけてるよ。

    • by Anonymous Coward

      中国ではなんて言ってるのは、他の国では特に苦情になってないわけでしょう?
      かの国で出荷したフォードの車の品質の問題じゃないの。
      そこをコストカットして、オーナー負担で消臭する機能を搭載するビジネスモデルさ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...