パスワードを忘れた? アカウント作成
13774385 story
中国

中国の女性BL作家、わいせつ物伝播罪で懲役10年の判決 61

ストーリー by hylom
中国では政府の意に沿わない発言は重罪ですから 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

表現規制や性規制が厳しいことで知られる中国だが、今度はCtoCサービスの淘宝 (タオバオ) でBL小説を販売していた女性BL作家が摘発され、懲役10年6か月の有罪判決が出たという(New York Timesの中国語記事英語記事リアルライブ)。

これはNew York Timesが20日に報じたもの。報道によると、政府当局はこの本について「暴力、虐待、侮辱、変態の極み」「非常に見苦しい」として「わいせつ物伝播罪」で作者の劉氏を逮捕。淫らな物品を製造・販売して私利を貪ったとして有罪判決が下されたとのこと。劉氏は確かに7000部の売り上げで15万中国元 (約245万円) の利益を得ていたが、強姦が懲役3~5年、殺人が懲役6~7年の社会でエロ小説が懲役10年半というのはあまりにも酷いと、中国国内でも作者を擁護する声が上がっているようである。

なおTwitter情報によれば、摘発された作品のタイトルは『绝对侵占:干死老板』で、日本語でいう「完全陵辱:上司蹂躙」のような上司総受モノだったということ。

中国では当局の許可を得ずに出版を行うことは違法行為となっており、そのため重い罪となっているとの指摘もある(Togetterまとめ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ken_non_sum (19466) on 2018年11月22日 21時22分 (#3519925) 日記

    政府の意に沿わないカップリングで書いたら懲役10年とは恐ろしい>>部門名

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 18時28分 (#3519840)

    元々中国はポルノや性風俗に厳しいので
    逆に今までよく捕まらなかったなという気もする。

    ポルノや性風俗店に関しては、
    組織的にある程度以上の規模でやってれば死刑まである国だから。

    中国は時々こういう「掃黄」というエロ関係の取り締まりをやってるので
    今回のもその一環じゃないかな。

    • Re:ポルノに厳しい (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年11月22日 22時57分 (#3519959)

      プーさん総受け本だったんじゃあるまいか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よくそんな恐ろしいこと思いつくな。ドン引きだわ。

      • by Anonymous Coward

        習近平とディズニーとプーチンに喧嘩を売る #3519959 総受け本はまだですか

        • by Anonymous Coward

          プーチンには喧嘩を売るつもりも無いだろうから正しく
          「くまのプーさん総受け本」にする方が良いのか
          でもロシアのプーさんも熊に乗ったコラが広まってたよなぁ…

      • by Anonymous Coward

        上司総受けってあるけど上過ぎないか

    • by KAMUI (3084) on 2018年11月22日 19時09分 (#3519861) 日記
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 18時52分 (#3519848)

      人権弾圧はエロ本規制から始まるってのは本当なんだな
      それも立場の弱い女性向けや陵辱ものが真っ先に反社会的のレッテルを貼られると

      親コメント
      • Re:ポルノに厳しい (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年11月22日 18時58分 (#3519857)

        人権弾圧はエロ本規制から始まるってのは本当なんだな

        始まるも何も、既に全力で弾圧がされてる
        ウイグル自治区の弾圧 [togetter.com]とか、そこらのフィクションのディストピア描写よりすげーぞ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうか?
          中国ならこれくらいやるだろうし、そこらのフィクションのディストピア描写ほどでもない。
          もちろん、こういう弾圧は許されないと思うけど。

          なんだか、エロがからむと急に人権感覚が研ぎ澄まされる人が多い気がする。

          • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 18時09分 (#3520257)

            今の弾圧の表面的なところだけ見ちゃダメだよ。

            こういう施政に反対してきた人に対して、もっと強烈な弾圧を加えて屈服させた結果として、「見た目の平和(あるいは均衡)が保たれてる弾圧」の状況に落ち着いただけだから。
            (屈服させる、には殺害も含まれるのは言うまでもない)

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 19時32分 (#3519878)
      日本のAVを一番見ているのは中国人だけどね。
      抑圧されると好奇心が湧くんだろうね。
      親コメント
      • Re:ポルノに厳しい (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年11月22日 19時51分 (#3519886)

        中国、台湾や韓国もそうだが、レズものAVは人気がないらしいね
        二次なら俺らと感性はかわらないようなのに、これがどうしても納得いかない

        親コメント
        • by eru (12367) on 2018年11月22日 20時00分 (#3519894) 日記

          ホモかヘテロかという観点なのではないかと思った。
          女同士だろうが、男同士だろうがホモはホモだから嫌悪感の方が大きい。とか。
          二次は創作だから受け入れられるけど、三次だとリアルすぎて嫌だってのと同じだよ。
          たぶん。
          しらんけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          日本でも人気はないぞ
          AVに限らず基本レズものは当たらない
          薔薇族と百合姫じゃ格が違うでしょ
    • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 20時37分 (#3519906)

      関係ないけど俺最近エロいってなんなのかよく分からなくなってきた(うつ病とかじゃないです)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな重罪になることわかっててよくやるもんだ。

    • by Anonymous Coward

      日本の今のエロ漫画だって、おっさんが学生の頃からするとまぁアウトですわ。随分と緩くなってる。

      • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 22時33分 (#3520347)

        小説だと、チャタレー事件 [wikipedia.org]とか。
        > 第二審(東京高等裁判所昭和27年12月10日判決)では被告人小山久二郎を罰金25万円に、
        > 同伊藤整を罰金10万円に処する有罪判決とした。
        > 両名は上告したが、最高裁判所は昭和32年3月13日に上告を棄却し、有罪判決が確定した。

        > 1973年に羽矢謙一が講談社文庫で完訳を刊行した。
        今だと問題なしって事は、緩くなったんですね。

        > 1960年にはイギリスでも同旨の訴訟が起こっている。結果は陪審員の満場一致で無罪。
        イギリスでも裁判になったのは知らなかった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆にセクハラ描写とかは厳しくなってるから、どっちもどっちだと思う

        • by Anonymous Coward

          あと、ポリコレに抵触する描写(未成年の喫煙・飲酒とか)もな。

          • by Anonymous Coward

            それ、ポリコレちゃう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 18時56分 (#3519852)

    文革期だと確実に市中引き回しになってただろうな…
    もっと昔だと打ち首とか…
    でもさらに昔だと
    明代の金瓶梅とか…

    オフトピだけど
    朱鎔基元首相って明の開祖朱元璋の末裔らしいね
    朱鎔基時代って腐敗追放の一方で結構自由だったんだよな…
    昔より短周期で色々変わってるからついてくのが大変…

    • by Anonymous Coward

      クリストファー・ロビン攻め×プー受け
      とか描いたらあるいは。

      • by Anonymous Coward

        ホームランダービー?

    • by Anonymous Coward

      上司は敬わなくてはいけないので攻めであるべきということですね?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 19時51分 (#3519887)

    >>中国では当局の許可を得ずに出版を行うことは違法行為

    ならば壁新聞も違法なのか(紙だろうが壁だろうが新聞に変わりは無い) 中国共産党ゆかりの伝統文化を破壊・否定するとは嘆かわしい

  • 覚醒剤売買関与で死刑なのに殺人は懲役6~7年で済むのか。エロ小説販売は強姦や殺人と比べれば重すぎるんじゃないのという話になりそうだけど、覚醒剤売買と比較すれば妥当な範疇なような。

    人民解放軍がやらかしそうな罪は軽くしてるんじゃないかと妄想中。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 20時11分 (#3519898)

      古事記的世界観(忍殺ではなく)だと、用水路の破壊(天罪)のほうが殺人(地罪)より罪が重かったらしいので、影響を受ける人数や経済的損失を考慮するかで量刑の妥当性が変わってくるのは当然だと思う。エロにそこまでの悪影響はないと思うが、「禁書破り」の罪だと考えると思想信条の自由が担保されない社会ではありえなくもないな、と。ああいう体制だと、怪文書が革命の原因になってもおかしくはないわけだし。

      親コメント
      • 先進国にはまだまだ程遠い国だとは理解はできますね。裏AVなんぞ販売したらどうなるか気になってしまいました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          裏AVは日本でも逮捕者が毎年出てて、先週も桜田さくら氏が捕まったばかりだけどね。中国では日本製のが流通してるらしいけど、摘発する気はないんじゃないかな。
          https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000141413.html [tv-asahi.co.jp]

          中国はこの先どれだけ発展して仮に全世界を征服したとしても「先進国」にはならない可能性が濃厚なのでので、もう進んでるかどうかなんてことに大した意味は無くなってきたと思う。民主主義の最大の利点は低コストで政治的安定性を図れることだけど、中国はこの先も高価な政治的安定を維持し続けるつもりだろうし、AIとかを使えばそれは可能なのかもしれない。

    • 昔、アヘン戦争で痛い目をみたから
      中国は薬物に厳しいんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      体制破壊と警察・司法(中国共産党の一部門)に判定されればそうなるだろう。
      薬物は嘗ての阿片戦争のトラウマ。
      出版の取り締まりは共産党の本能。
      それに比べれば殺人などどうという事はない。

    • by Anonymous Coward

      日本なら殺人罪でも執行猶予付きになることもある
      人の命の値段が軽い国ならなおさら刑期は短くなるだろう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 19時55分 (#3519891)

    入国禁止にならないのですね

    • by Anonymous Coward

      中国では男が余ってるから、腐女子的な存在は許容できないということでしょう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 21時26分 (#3519927)

    > 強姦が懲役3~5年、殺人が懲役6~7年の社会でエロ小説が懲役10年半というのはあまりにも酷い

    7000部の売り上げなので1部あたりなら懲役3.75時間から6.25時間ですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 1時38分 (#3519995)

    完全陵辱:上司蹂躙 それは中国政府そのものではないのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 2時16分 (#3520004)

    言論弾圧に対抗せよ! チャイナ共産党に真の共産主義を見せ付けるのだ!

    とかアジる人が出てきそうだなw

    • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 7時06分 (#3520028)

      そういう風に声を上げるのは、ニワカですよ。

      腐女子の方々は、自分たちの趣味がマイナーであることを解ったうえで、同好の志だけでひそやかに盛り上がっています。

      まあ、正しい同人活動と言えそうですね。

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...