パスワードを忘れた? アカウント作成
13774198 story
検閲

中国ではゲームの予告編映像からも「くまのプーさん」が消される 20

ストーリー by hylom
白抜きのインパクト 部門より

以前中国ではくまのプーさんが検閲対象という話題があったが、これは未だに継続中だそうで、対策としてくまのプーさんが登場するゲームの予告編映像からプーさんを消す「自主規制」が行われたそうだ(AUTOMATON)。

今月、スクウェア・エニックスの人気シリーズ新作「キングダムハーツ Ⅲ」の予告編映像が公開された。同作にはディズニーのキャラクターが多数登場しており、くまのプーさんもその1つとして予告編映像に写っているのだが、中国ゲームメディアなどはこの映像を紹介する際、スクリーンショット内に写っているくまのプーさんを消しているそうだ。

ゲームの話題は政治とは縁遠いようにも思われるが、これを発端として中国の習近平国家主席をネタにするような投稿が行われた場合にトラブルになる可能性があることから、こういった「自主規制」が行われているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 14時35分 (#3519708)

    習近平も上海のディズニーランドに視察に出かけ、プーさんとツーショットで仲良くしているような画面を一つ流し「私と君は似ているって言われるよw」ってコメでもすりゃ、状況はガラッと変わるだろうに
    どうしてこうも下手糞なのか。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 15時26分 (#3519737)

      上手く利用すればって意見が多く出てくるし、個人的な価値観では同意するんだけど。

      それって中国流の面子とかの価値観と照らし合わせたとき容認できるものなの?

      まずは中国国内での価値観が優先されるのは当然でしょ。

      親コメント
      • 世界的人気キャラクターであるプーさんと同一視させることで、より人気が高まるってだけならいいんだけど、人気の理由がそのおバカなユルさだから国家主席のイメージとしてそんなんでいいのか?というのはどうしてもある。

        じゃあもうちょっと広げたら、クマという生き物はユーモラスなイメージと恐ろしい肉食獣の両面あるからなあ...パンダも存在するし中国でのイメージはどうなのやら。
        そこまで含めて、親しみあふれる中国国家のお父さん的存在に収まるならいいんでないかい...

      • by Anonymous Coward

        中国流、と言うのなら、普通に容認できる範囲でしょ。

        習近平のメンツと価値観は知らんが。習近平のメンツ=中国のメンツってこと?

    • by Anonymous Coward

      信頼や親しみやすさより恐怖を優先してるってことでしょう。
      そもそも中国じゃまともな選挙もないし、支持率ってものがない(党内での支持率は大事だろうけど)。
      国民に媚びを売る必要もない。その点、韓国は媚を売りすぎてひどい状況だね。

      • by Anonymous Coward

        中共はかなり国民感情に気を遣ってるぞ
        選挙とかではなく、クーデターとかそっちの方面だが

        だから国内問題が大きくなると、国際問題を仕立てて目をそらせたりするんだよ

    • by Anonymous Coward

      佐藤栄作 「わいも栄ちゃんと呼ばれたいんや」

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 14時35分 (#3519709)

    国外ではそのケツの穴の小ささが笑いものになっているというのに…。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 14時36分 (#3519710)

    ディズニーがプーさんに出演させる
    くらいの勢o
    NO CARRIER

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 14時37分 (#3519711)

    羽生くんの滑りも演技終了直後にカットされるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 15時07分 (#3519723)

    ・本人の指示では無いだろう。周りが気を遣っているだけだ。
    ・名指しで批判すると命が危ないからあだ名などを使う政権批判を抑え込もうとしている件の余波を受けただけ

    独裁国家ですからね。本人に無断で規制するでしょうか。「何おまえ、こんなことしたらむしろ俺が気にしてると思われちゃうじゃん?」
    とか怒られたら自分が危なくなるわけで。

    • 予告編映像くらいで難癖つけられて埋められたらかなんし、そうなりますね。
      あの国でそんなことにはならない、というのが誰も信用できないくらいの独裁政権なんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう習近平&プーさんネタは飽きた。
      というのは擁護コメントに含まれますか?

      でもプーさんはいいやつだけどな。
      イーヨーにされちゃうよりだいぶマシ。
      なんで禁止にしちゃうんだろう。
      誰か側近が「プーさんはいいやつ。プーさんに比喩されるのはいい感じ」って教えてやれよって。

      ちなみに羽生選手の演技のあとのアレって中国では放送されないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 15時45分 (#3519745)

    国家主席と大統領、交換しましょうよ

    • by Anonymous Coward

      前回の中露会談では、プーチン大統領から習主席へマスコミの前で蜂蜜をプレゼントするという煽りをやったのでムリムリムリのカタツムリ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 0時11分 (#3519980)

    白抜きの部分に習主席の写真を嵌め込むクソコラ大会を開いてはいけません。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...