中国、ブロックチェーンを使った情報サービスについても規制へ 2
ストーリー by hylom
どういうサービスが想定されているのだろう 部門より
どういうサービスが想定されているのだろう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
中国政府がブロックチェーンを使った情報サービスへの規制を行うことを計画しているそうだ。サービスプロバイダに対しユーザーの実名登録や投稿データの検閲、ユーザーデータの保存などを求めるという(South China Morning Post、ASCII、Slashdot)。
中国サイバースペース管理局(CAC)が公開した規制案のドラフトによると、規制対象は「ブロックチェーンベースの情報サービス」で、サービスプロバイダに対し利用者に対し実名および国民IDカード番号の登録、国家安全の脅威となるコンテンツの検閲、当局による調査を可能にするためのデータ保存などを課すとともに、サービス事業者自体の情報の政府への登録と毎年の審査も求めるという。
中国ではブロックチェーンを使った仮想通貨については規制があるが(過去記事1、過去記事2)、新たにブロックチェーンを使った情報サービスも規制することになる。
この規則案は11月2日まで協議が行われた上で正式案が提示されることになるようだ。
どういうサービス (スコア:2)
たとえば、特定の事業者に依存しない、個人の信用情報サービスなんてどうですかね。
スラドのカルマが他の色々なサイトでも使えるようなものです。
ブロックチェーンを使った情報サービスも規制 (スコア:0)
そりゃ検閲しても削除困難だからな。
最終的には中共の命令で削除容易な情報サービスしか認めまい。