パスワードを忘れた? アカウント作成
13742617 story
海賊行為

海賊版ゲームを大量にインストールしたPS4をeBayで販売していた個人、米国で摘発される 22

ストーリー by hylom
どう見てもアウト 部門より

米国でJailbreak(脱獄)済みのPlayStation 4に大量の海賊版ゲームプリインストールしてeBay販売した個人が逮捕されたという(AUTOMATONTorrentFreak)。

販売価格は定価より200ドル高い499ドルで、プリインストールされていた海賊版は63本にも上るそうだ。また、自身のWebサイトでも改造済みのPlayStation 3およびPlayStation 4を販売しており、このサイトでは「自由を手に入れられる」「ゲームを買うのはやめろ」などと主張していたという。

PlayStation 4は2015年にJailbreak手法が発見されていたものの、その後対策済みファームウェアがリリースされており、最近のゲームは当時のファームウェアでは動作しないためPlayStation 4の海賊版問題はあまり目立たない状況だった。しかし最近になってより新しいバージョンのファームウェアの脆弱性を悪用してJailbreakを行う方法が発見され、不正にコピーした比較的新しいゲームやソフトウェアをJailbreak済み本体でプレイできるようになっていたという(TorrentFreakの過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いやまぁ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年10月12日 18時55分 (#3496767)

    何故大丈夫だと思った?

    • by Anonymous Coward

      ・自分より頭のいい奴はいないと思った
      ・自分は偉大なことをしているので、警察が動いても誰かが助けてくれると思った
      ・ただの馬鹿

      他には?

      • by Anonymous Coward

        まめは逮捕されないね。
        売ってないからか?

        • by Anonymous Coward

          MAMEがまずいんじゃなくて、ゲームソフトのがネットに漂うぶっこ抜きデータばかりだからセットで悪だとみられてるだけでしょ。
          エミュレータ全般で言えることだけど、自前で全部揃えたらいいだけ。

        • by Anonymous Coward

          まずいのはMAMEでなく商用ROMの違法配布や違法販売

          だいたいMAME単体は単なるエミュレータだし。
          #あれってbiosとか著作物含んでたっけ?

      • by Anonymous Coward

        おおごとになれば世間と一部の国が味方になってくれると期待してたとか?

    • by Anonymous Coward

      何故大丈夫でないと思った?
      日本警察が捕まえてくれる?? オークション業者が規制を行う??

      現実はこういう感じ [yahoo.co.jp]で、闇に潜ってすらいない。
      ごく稀に氷山の一角を削ったところで、どうなるというものでもないよ。

      • by Anonymous Coward

        だから自分にも手は及ばないと思ってんでしょうね
        氷山がなくなることはないってことと、氷山は一角も削られないってことを同一視してしまったんでしょう

  • それがなぜゲームを買うのをやめなければならないんだ?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 19時18分 (#3496782)

    ハードウェアハッキングなんて可能性だけで、実際には存在しない!

    • by Anonymous Coward

      ソフトウエアのハッキングで足りるからね!

      • by Anonymous Coward

        捕まったのはH/W的に改造してたヤツだぞ

    • by Anonymous Coward

      MODチップつけるバイトは美味しかったw

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 19時55分 (#3496810)

    what you get is freedom
    「自由を手に入れられる」でもいいけど、やってること的にfreedom [alc.co.jp]は「自由使用権」って訳の方がしっくりくるかな

    • by Anonymous Coward

      自身もfreeでというか、原価で売ってればまだ説得力あったかな

    • by Anonymous Coward

      やってることは正しくはタダ乗りfree-ridingなんだが、アメリカ人はこの言葉が嫌いなんで、平気で言い替えをしようとする

  • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 4時39分 (#3496937)

    ゲームを誰も買わなくなればゲーム産業が没落するのに

    • by Anonymous Coward

      だからそれが目的では?

      • by Anonymous Coward

        それを目的にするほどゲーム産業が憎くてゲームが嫌いなら、63本もインストールして販売はしないと思う。
        ゲームが好きなの!でもお金払いたくないの!生み出した人とか他人だしどうでもいいの!全部世界は僕のために動いてるの!
        って言う幼稚な人間がサイト作って有償で配布してただけ。

        てか、ソフトを買うなとか言ってそれを自由とか言ってるヤツが、改造した端末にソフト乗せて売ってるんだから世話無ぇな。
        完全な矛盾じゃねぇかと。クソガキ(精神年齢)が。

        • by Anonymous Coward

          普通に考えてただの営利目的であり自由云々はただの宣伝文句では?

    • by Anonymous Coward

      すでに課金制に移行して儲けてる会社もありますが何か、ゲームはタダで配ってるよ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 10時23分 (#3497847)

    なわけない

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...