パスワードを忘れた? アカウント作成
13723075 story
お金

仮想通貨取引所Zaif、不正アクセスで約67億円相当の仮想通貨を流出させる 44

ストーリー by hylom
また新たな被害が 部門より

仮想通貨取引所「Zaif」を運営するテックビューロが20日、Zaifを狙った不正アクセスによって多額の仮想通貨が流出したことを発表した(Zaifの発表CNET Japan朝日新聞)。

流出が起こったのは14日午後で、ビットコインおよびモナコイン、ビットコインキャッシュが盗まれたという。発表によると被害額は約67億円相当で、うち約22億円がテックビューロの資産、約45億円がユーザーの預かり資産とのこと。

流出したビットコインは取引を匿名化するサービスなどを経由して送金されているとのことで、追跡は困難な可能性があるという。

テックビューロに対してはフィスコデジタルアセットグループが支援を行い、顧客資産の保護に務めるという(朝日新聞)。一方でZaifの利用規約が事件発生日の前日に更新されていたことが明らかになっており、事件を知りながら利用規約の更新を行ったのではないかという疑惑も出ている(サインのリ・デザイン)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • はしょりすぎ (スコア:3, 参考になる)

    by tamaco (19059) on 2018年09月21日 19時18分 (#3484799)

    >事件発生日の前日に更新されていたことが明らかになっており、事件を知りながら利用規約の更新を行ったのではないかという疑惑

    タレコミの時系列的には正しいじゃん。何がまずいのかよくわからん
    と思って、リンク先をよく読んだら、

    単なる偶然なのかもしれませんが、ここまで日付が接近していると、そもそも会社が事件発生を把握したのが本当に9月14日だったのか?という疑問を覚えてしまいます。もし、13日以前に会社がその事実を把握しながら利用契約を変更しようとしたとすれば、新しい利用規約への同意(旧規約からの更新に対する同意)の有効性についての疑問 が生じます。

    そして万が一、裁判所によって更新後の新しい利用規約の適用自体が無効と判断された場合、旧利用規約には存在した全部免責条項が消費者契約法第8条によりすべて無効となり、オセロがすべてひっくり返る 可能性もあります。

    要はテックビューロ社が事件を知ったのはもっと以前で、事件発生を知って慌ててやばそうな規約を改正したんじゃないかっていう疑惑。
    タレコミ文がはしょりすぎていて判らなかったです。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 19時48分 (#3484819)

      言うほどおかしな文章か?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「事件発生日の前日に、事件を知りながら利用規約の更新を行う」ことは因果関係として不可能だよな。
        まあ、あまりにも意味がわからないので、事件発生日をごまかしているとか、そういう疑惑なんだろうなという想像はするけど、
        文章がおかしいか?と言われれば、おかしいよ。

      • by Anonymous Coward

        読解力ないくせになぜか指摘されると偉そうに反論する香具師がいま/.Jにいついてますね。
        以前絡めれました。

      • by Anonymous Coward

        >事件発生日の前日に更新されていたことが明らかになっており、事件を知りながら利用規約の更新を行ったのではないかという疑惑

        「事件発生日の前日に更新」が明らかという前提で、「事件を知りながら利用規約の更新」の疑惑が存在するという。
        タイムマシンの存在でも認めない限り、文章としては矛盾してるとしか言いようがない。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 20時08分 (#3484838)

      読解力無さすぎでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 20時33分 (#3484860)

        これはわかりますよねぇ…
        アレゲを標榜するサイトとしては書いてることそのままにしか取れないタイプが多いのも味なのかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあでも一昔前と比べてもだいぶひどくなってる感じはあるかな。

          至極単純な皮肉でさえ字面どおり取って大荒れするのは見ていて寂しくなる。

          • by Anonymous Coward

            タレコミの話題について何も語れないからクソみたいなオヤジギャグでお茶を濁すのがめちゃくちゃ増えた

          • by Anonymous Coward

            読解力以前の問題として、攻撃的な人が増えた感じはしますね。

            なんか、そういう人が集まっているまとめサイトから人が流出しているって話(別の割とまともな所が被害を受けて弁護士に相談中という話も)を聞いたことがあるのでその辺の影響もあるのかもしれないなんて思ったりします。

            • by Anonymous Coward

              なぜACに投稿制限があるのか知らない?

    • by Anonymous Coward

      テックビューロ事件に気づく → フィスコに相談 → フィスコが入れ知恵 → テックビューロ経営陣は全責任を負って退陣

      フィスコ大勝利ですわ

      • by Anonymous Coward

        情報屋がブローカーに出てきちゃいけないよ

    • by Anonymous Coward

      落ちたもんだ・・・

    • by Anonymous Coward

      まずタレコミが見つからないけどどこをみて言ってるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      この程度のことはたれ込みの文章だけで十分想像がつくけど
      調べて悪いわけでもないし、バカにする気もない

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 19時10分 (#3484794)

    お金返してっ!((AA略

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 19時17分 (#3484798)

    テックビューロの創業者って、黒い噂が絶えない人だよね。
    実際、マスコミの前には全く姿を見せないし、仮想通貨取引業者の協会(?)らしきものの設立イベントにも、マスコミを警戒してか姿を表さなかった。登記簿に登録されている本店所在地はワンルームで、実際にはそこで執務していないと言うし。

    こんなのが積み重なると、「不正アクセス」とやらも「ホントかな~」って感じちゃうね。

    • by Anonymous Coward

      それって黒い噂なの?
      いつまで昭和の社長の振る舞い方を今の時代でも望んでるんだ?

      • by Anonymous Coward

        朝山貴生氏のことなら黒い噂の筆頭はアメリカでの事業関連で逮捕されたことがあるというやつだろうな。

        • by Anonymous Coward

          AV撮影しちゃ駄目な場所で撮影してFBIに捕まったとかなんとか。

      • by Anonymous Coward

        平成の社長でも「会社の登記に嘘の住所を登録する」なんてのは後ろ暗いことしてる会社ばかりでしょう

        • by Anonymous Coward

          社長の自宅を会社の住所にしている人って自営業以外でどれだけいるんだ

      • by Anonymous Coward

        黒い噂がコメント内容とは別に存在していて
        コメントで言及してる部分は噂に対する印象を補強している事象
        のように読みましたが

      • by Anonymous Coward

        これが昭和の美化というやつか

      • by Anonymous Coward

        一般的に登記された場所で法人としての活動実体が無い場合に最初に思い浮かぶのは犯罪の匂いのする怪しげなダミー会社や
        ペーパーカンパニーの存在だが。脱税などでも有名なタックスヘイブンなど一時話題となったが、そんな常識もしらないのか。

        当人の黒い噂については真偽不明なので今回の件は別にしても、実体のないペーパーカンパニーは一般的に不審ではある。
        中国や韓国の政府当局、米国のFBIであれば脱税や、9.11のようなテロ事件絡み案件なら必ず目をつける怪しさだが。
        昭和という時代は関係ない。

      • by Anonymous Coward

        昭和の社長の振る舞い方って汚職に献金に賄賂まみれってイメージしかないんだけどこの程度じゃぜんぜん足りないってこと?

    • by Anonymous Coward

      > 実際、マスコミの前には全く姿を見せないし
      まともな神経してたら一民間人が反社会組織の前に出てきたりはしないと思うんですけど。

      でもクソなのは確かです。

    • by Anonymous Coward

      丸の内でよくみるで

    • by Anonymous Coward

      失敗したら糞味噌に叩かれる日本で顔見せなんてできるわけない。

      • by Anonymous Coward

        そうだね、北朝鮮なんか失敗したら射殺されるもんね

      • by Anonymous Coward

        そんな理由で企業経営者が人前に出れないというのはおかしい。ゆとり教育学生だからか?

  • 今も街に残る赤い看板でおなじみのマルフク [wikipedia.org]が源流のグループの会社らしい
    検索するとライブドア事件に絡んでたとかいろんな噂が出てくる
    あんまり株式関係詳しくないからよくわからないけど

    • by Anonymous Coward

      富士スピードウェイじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 23時01分 (#3484947)

    ちょろっとできる仕事でゆるゆる暮らしたい
    #それにつけても金のほしさよ

    • by Anonymous Coward

      カネがかからない仕事ってボランティアか何か?
      カネはほしいけど仕事したくないって、ただのクズじゃん

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 1時53分 (#3484996)

    金集めて盗まれたと言えば儲かるお仕事

    • by Anonymous Coward

      まったく。追跡できないっていう仕組みを悪用してるよね。

      • by Anonymous Coward

        ロンダリングされていく様をウォッチできるエンターテインメントと考えればその興行収入なんですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 8時08分 (#3485066)

    コインチェックの事件にもめげず、度々障害を起こし金融庁にもセキュリティが不十分と怒られる取引所を使い続けるバカ60万人分の口座のお値段としては安いものなのだろうか。
    手数料がボッタくりで引くほど儲かるみたい。

    • by Anonymous Coward

      無限にあふれる人の欲望につけ込んだ効率的なお金儲け(詐欺)
      システム喧伝して儲かるよと射幸心煽れば入れ食い必至

    • by Anonymous Coward

      コインチェックの決算見ても、儲かりすぎて笑が止まりそうにないもんな。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 11時55分 (#3485185)

    予め盗まれた場合の出資を約束するスワップ協定みたいなものを結んでたんだろうか

    • by Anonymous Coward

      ていうか、預金保険みたいなの作ればいいのに。各社100億ぐらい出し合ってさ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...