パスワードを忘れた? アカウント作成
13717236 story
Google

Google、GDPRに違反しているとのBraveの主張に反論 22

ストーリー by headless
広告 部門より
Googleなどの広告テクノロジー企業が欧州の一般データ保護規則(GDPR)に違反しているとして、Brave SoftwareのJohnny Ryan氏などが英国とアイルランドの情報コミッショナーオフィス(ICO)に訴状を提出したことに対し、Googleが反論している(Softpediaの記事Tom's Hardwareの記事)。

訴状で問題視されているのは、ターゲティング広告における個人情報の扱いだ。リアルタイム入札(RTB)の入札リクエストでは、ユーザーが閲覧した記事や視聴した動画に関する情報や位置情報、トラッキングIDなどが潜在的な広告主にブロードキャストされる。そのため、不正な個人情報の処理から保護することなどを義務付けたGDPR第5条の1に違反するという。

これに対しGoogleでは、パーソナライズされた広告を含め、EU域で提供しているすべてのサービスにおいてデータの透明性とコントロールをユーザーに提供していると反論。すべての製品でプライバシーとセキュリティを重視しており、GDPRを順守すべく努力しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AnalHairGundam (48295) on 2018年09月16日 11時26分 (#3481715) 日記

    じゃが世の中の人間は10年以内のGoogleがどうなっているのか
    興味もないかもしれんのあ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月16日 12時53分 (#3481737)

    サイレントで個人情報を大量に収集して企業に売りさばく時代は終わったんだから
    真っ当なやり方でユーザーに選択をさせろよな

    • by Anonymous Coward

      設定の項目すらアクセスしないで個人情報垂れ流す人が数十億人いるわけで

  • by Anonymous Coward on 2018年09月16日 14時00分 (#3481756)

    これが無罪ならGDPRがたいしたことがないのがわかるな。
    欧州の当局には、なるべく具体的に判断プロセスを開示してほしいところ。

    • by Anonymous Coward

      恣意的運用を前提にしてるくさい法律だし、裁定者との間で話にケリが付いたかどうかしか分からん気がする。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月16日 14時11分 (#3481762)

    してるような糞企業、どんな言い訳しても信用しないよ

    • by Anonymous Coward

      そういやスラドってGDPR関連のメッセージ出ないけど、準拠できてるの?

      • by Anonymous Coward

        誰も気にしない [uncyclopedia.co]

      • by Anonymous Coward

        なんでスラドがGDPR対応の準備せにゃならんのだ。

        • by Anonymous Coward

          きんもーっ☆アニヲタゆえに?

        • by Anonymous Coward

          そりゃEUのユーザーが見に来てないとも限らんし、Cookieとか保存してるからでしょ。
          対応しないというならEUからの接続ブロックするとかしないと駄目だよ、本当はね。

          # OSDN [osdn.co.jp]だって企業なんだし

          • by Anonymous Coward

            the offering of goods or services, irrespective of whether a payment of the data subject is required, to such data subjects in the Union;

            日本語、日本円のみなら対応の必要ないんじゃない?

            • by Anonymous Coward

              サービスを提供しているかが問題であって、言語や通貨は関係ない。
              在 EU 日本人がアクセスしただけでも GDPR 適用の対象になる。

      • by Anonymous Coward

        とっくに更新されてますよ
        https://osdn.co.jp/privacy.shtml [osdn.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          「人種や民族的な出身、政治的意見、宗教、生体データや健康に関わるデータ、個人の性的関心」
          を「意図的に収集」しなければ問題ないので同意を求める必要もない、ってスタンスか。
          まぁ基本的にはそれらの情報を含めた投稿をユーザが自分で投稿しなきゃ記録はされんのだろうけど。

          解釈次第では同意なしにIPアドレス記録するだけでアウトな運用もできそうって言われただけにコレでいいってのはちょっと驚き。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...