パスワードを忘れた? アカウント作成
13691589 story
Android

AndroidがGoogleに送信する利用データはiOSの10倍? 33

ストーリー by hylom
見ているな 部門より

Androidが収集するデータに関する調査結果によると、Androidデバイスは1日あたり340回もGoogleに位置情報を送信しているほか、それ以外にもさまざまな情報を送信しており、そのデータ容量は1日平均で11.6MBと推定されるそうだ。

Chromeでの閲覧履歴やGoogle Playサービスの利用状況、利用しているアプリの情報なども収集対象となっており、iOSと比較してAndroidがGoogleに送信する情報は約10倍だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iOSがAppleに送信するデータ量も教えてくれ〜

    #AndroidがAppleに送信するデータ量…はいいや

    • by crass (35930) on 2018年08月25日 13時11分 (#3468379) 日記

      iOSがAppleに送信するデータ量も教えてくれ〜

      #AndroidがAppleに送信するデータ量…はいいや

      リンクされてるPDF [digitalcontentnext.org]のFigure12に書いてある:

      63. Magnitude wise, Android phones communicated 11.6 MB of data per day (~350 MB per month) with Google servers. On the other hand, the iPhone device communicated just half that amount. The amount of data particularly associated with Google's ad domains remained very similar across both the devices.
      64. The iPhone device communicated an order of magnitude less data to Apple servers than what the Android device exchanged with Google servers.

      AndroidがGoogleに送信する個人情報、一般的な使い方で1日平均11.6MB
      iOSがGoogleに送信する個人情報、一般的な使い方で1日平均5.7MB
      iOSがAppleに送信する個人情報、一般的な使い方で1日平均1.4MB

      iOSがGoogleに送信する個人情報というのはGoogleのやってるウェブ広告(DuobleClick等)の事

      --
      しきい値 1: ふつう匿名は読まない
      匿名補正 -1
      親コメント
    • 11.6MBで約10倍って書かれているんだから計算したら良い。
      親コメント
      • 5.7MBを10倍すると11.6MBになる計算の仕方は習ったことがなくて。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この記事だけ読むと、AndroidがGoogleに送信するデータ量と
        iOSがGoogleに送信するデータ量を比較しているようにも読めるという、
        皮肉か冗談のつもりなのでは?

        • そうだよね~。IDで書いてるのと#行から察すれば。

          なお、そういった行間も空気も察しなければ「データ量が11.6MB」と「情報が10倍」との違いから、小学生の割り算で正解は得られないため、「(不足するデータを)教えてくれ~」となるでしょう。
          #仮に、データ量が同じなのに情報が10倍ならそちらの方が興味あり :-)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際にそのミスリードを狙った物では無いかという疑念が拭えない。

    • by Anonymous Coward

      実は#iosは圧縮アルゴリズムが優秀なので容量一割で内容は十倍なんてあるかもね

  • by hinatan (24342) on 2018年08月25日 8時26分 (#3468258) 日記

    the iPhone device’s communication with Apple's servers were 10x less frequent than
    the Android device’s communications with Google

    厳密には頻度が10倍では? 14ページ目にいろいろ書いてあるので、各自ソースを見て合理的に判断してほしいところ。6倍という数値もありますが、それは "Googleへ送信されたデータと、Appleのサーバに送信したデータ" との比較ではありません。

    アンチAppleだけどフェアな視点でいたい私は、ビジネスモデルからいって Google のほうがより情報収集しているのは納得感があるし、しょうがないだろうとも思います。

    • by Anonymous Coward

      ふーん、ビジネスモデルだから納得できるんですか。
      一般のユーザーはどういうデータをいつどうやって収集されてるか、まだあまり把握できていないと思いますよ。
      そして納得してもいないと思う。だからこういうストーリーが立つわけでしょう。

      今回はGoogleとかのインターネット企業が収集しているデータが、スマホのOSによって量が異なるというストーリーだと思います。
      自分としては、FacebookやTwitterの場合はどうなのかも気になります。

      もしOSの会社の比較の話、GoogleとAppleとかMSを比べたいなら、Android版iTunesアプリとかのAppleアプリや、MSOfficeが収集するデータを比べてはじめて、フェアな視点になると思いますが。
      それは会社によってビジネスモデルが違うから意味がないとでも?
      でも、収集される情報には違いないですよ。あとは、その中身を問題にすべきでしょう。

      • by Anonymous Coward

        納得してるかは知らんが、少なくとも契約に合意はしてるはず。

        契約読まずに合意ボタン押して、後から納得してないと騒ぐのはみっともない。

        • 契約内容の実態を知らせずに行われた「合意」には法的効果は無い。
          サービス提供に不要な情報収集は「合意」が有っても違法行為になり得る。

          ちなみに、「無料にするからこれを集めるよ」って条項はサービスの一部なので有効。
          一方「お試しだから無料」と謳いつつ長い契約画面内に含めた情報収集条項は錯誤を招く不法な物なので無効の可能性が高い。

          合意したから何でも有りって訳じゃないんだよ。

          --
          -- Buy It When You Found It --
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            NHKの方から来ましたw

            TVを買うときに「契約が必要です」って言われたことないけど、放送法の方が強いのはなんでなんだぜ?
            合意どころか説明さえ無いんだが

            ワンセグ付き携帯電話の人も、知ってたら買わなかったって言うんじゃないかな
            # IDでいいや

            • by Anonymous Coward

              >TVを買うときに「契約が必要です」って言われたことないけど、放送法の方が強いのはなんでなんだぜ?
              「法律は知らなくとも適応される」
              これ、豆な。

          • by Anonymous Coward

            すごい。
            一言一句すべて間違ってる。

            普段、何を情報源にしてる人なんだろう?

            • by Anonymous Coward

              >一言一句すべて間違ってる。

              自分の脳内と違うものを全てを否定しているとこうなる実例

        • by Anonymous Coward

          みっともないかどうかはどうでもいいよ。
          そういう、外聞とか見てくれを気にしているわけじゃない。

          Googleが情報を集めているのは、もう第三者が制御できないレベルまできてると思うわ。
          手のつけられない化物になる前に、これでいいか考えたほうが良いと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        グーグルはユーザー情報からユーザーのやりたい作業先取りみたいな機能どんどん投入してるし
        何を何byte収集してるかよりも
        それらをどう使ってるか、そしてそれをユーザーが了承してるかの方が大事なんじゃないのかな

        • by Anonymous Coward

          了承したからどうだっていうの?
          このストーリーのつぎに「Googleによるユーザーの位置情報記録問題、米国でクラスアクション訴訟が提起される」 [it.srad.jp]
          っていうのが来てるんですけど。

          だからユーザが了承してても、そんなの意味ないでしょ?Googleがやってる事がそれと合ってないんだから。
          それとも、それも先取りみたいな機能というのかな。
          #個人的には裏切りだと思うが。

          そもそもGoogle製のOSなんだから当然と言えば当然かもしれないが、「していない」と言いつつ色々と裏ではしているんだからタチが悪いよ。

          • by Anonymous Coward

            位置情報問題は
            アカウント設定の想定範囲がグーグル側とユーザー側で違っていただけで
            アカウント設定でオフにしても記録される行為については各アプリ、サービス側で別途明記してあったはずです
            分かりにくくて問題視されたからアカウント設定側にも最近補足を追記したのが最近の流れです
            嘘付いて収集続けてたわけではないですよ
            誤解を招きやすい状態ではあったので司法がどう判断するかは分かりませんが

    • by Anonymous Coward

      反対に、AppleやAmazon、MicrosoftはそれぞれのAIアシスタントがGoogleほど露骨にユーザーデータを集めてはいない
      ことをもっと積極的に宣伝していいと思う。

      ユーザーがリスクと得られるサービスの質を秤にかけて自分に合うものを選べるように、
      そこのところ、わかりやすく提示してほしいものだ。

      近くのラーメン屋の開店時間や明日の天気を答えるために、Googleはユーザーがいままでどんなアプリをどのように使っていたか
      なんて情報を知る必要はない。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月25日 11時20分 (#3468328)

        Appleがやることなら何でも正義なんだよ
        Amazonがやることなら俺らのためなんだよ
        Googleがやることなら何でも正しいんだよ
        Microsoftがやることならクリーンなんだよ

        どれかに当てはまる人がほとんどかもしれない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Appleは独善
          Amazonは自己中
          Googleは偽善
          Microsoftは利己主義
          ってことでOK?

          • by Anonymous Coward

            だいたい合ってる

          • by Anonymous Coward

            自己中と利己主義はどう違うんだ?

      • by Anonymous Coward

        Appleがそれらを収集してないとでも?

        • by Anonymous Coward

          誰がそんなこと言ってるの?

    • by Anonymous Coward

      アンチAppleだから仕方がないと思うのでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月25日 13時33分 (#3468390)

    偽データを大量に送りつける手段を探してみるのも面白いかも

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 12時11分 (#3468735)

    今の世の中でGoogleを完全排除して生活するなんて現実的に無理だろう。

    Androidを使わないことまでは可能かもしれないが、Googleの全サービスと縁を切って生活しようと思えば、まず仕事がない。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...