パスワードを忘れた? アカウント作成
13678984 story
検閲

ドイツ、ゲームでの鉤十字の使用を解禁 55

ストーリー by hylom
時代の流れか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

8月9日、ドイツのソフトウェア事前審査機構(USK)は、ドイツ国内のゲームに鉤十字を含むナチスのシンボルマークの利用が可能であると述べた。ナチス絡みのマークの利用は学術的なものや歴史的な史料にあたる映像作品にのみ許されていたが、USKは従来方針を転換し、この範囲をゲームまで拡大した。これまでは、鉤十字が入っていると審査対象にすらならなかったが、今後は内容的にナチスを賛美するものかどうかが審査項目に加わることになる(TelegraphNintendoSoupReuters)。

ドイツ版の『Wolfenstein II』は、ヒトラーに口ひげがなく、国旗も鉤十字を使わないように変更されていたため、拘りを持つゲーマーは同じドイツ語版であるPS4のオーストリア版を入手するなどの対処を余儀なくされていたが、これは越境した段階で違法であり、今夏に発売されたNintendo Switch版ではオーストリア版からもヒトラー関連の諸々が削除されている。今回のUSKの発言も『Wolfenstein』シリーズに関する議論が発端であり、これによってたとえば『Hearts of Iron』シリーズなどもパッチなしで他国版と同内容のものがプレイできるようになるとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 18時42分 (#3460830)

    歴史的経緯は分かるけど、こういうとこでは反ナチに拘る余り、行き過ぎて逆にナチス的になってる気がするわ。
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないんだから、旗は旗、歴史は歴史、ゲームはゲームと、本物のナチス支持とは区別すべきでしょ。

    # っていうか、お前のとこが余計な規制かけてるせいで、世界共通のゲームでうちらも巻き添えくらうんで止めてくれ(私怨

    • by Anonymous Coward

      > お前のとこが余計な規制かけてるせいで

      それ関係ないですよ。
      言い訳として利用してる人も中にはいるかもしれませんけど。

      • by Anonymous Coward

        え?じゃあなんで俺がやってるSteamの洋ゲー、ドイツ国旗が違うのになってるの?ドイツの規制が原因じゃないの???

    • by Anonymous Coward

      あっちは周りと地続きだからね。
      気の使い方が半端なくて当然とも言えるし
      そこまでしないとEUはありえなかった。

    • by Anonymous Coward

      ドイツ人は何でもちょっとやりすぎてしまうから仕方ない。
      反ナチならよそ(特にフランス、ロシア)に迷惑がかからないから、誰もツッコミを入れないわけで。

    • by Anonymous Coward

      ナチス批判が極端なのはドイツだけじゃないですよ
      ドイツに限らず中立的な観点で検証することすら許されないのですから

      • 知り合いのドイツ人曰く
        「韓国が全てを日本のせいだと妄信するように、ドイツも全てがナチスのせいだという事にした」
        って説明してて、かなり納得した。

        # 在日歴十ン年の元お姉さん

        • by Anonymous Coward

          ドイツや欧州は分かっててスケープゴートにしてる感あるけど
          韓国は政府の妄言に縋って本気で信じてしまった感がある。

  • 日本だと「戦争時にやらかした非道について永久に謝罪し続けろ」とか主張してるのは一部の連中に過ぎないけど(その代わり日本全体が対象にされてるが)、ドイツは国策として「やらかしたのはナチス」にしちゃったから、一般人が口にするのも憚られるレベルで締め上げることになってたんだよな。

    どっちにしても、講和すんだらすべてチャラなんだからいつまでもグダグダ言う方がおかしいのだが、まぁ人の意識ってのは意外とかわらないのな。

    • by Anonymous Coward

      講和したらちゃら?ドイツ国内のユダヤ人は無視?日本国内の後略。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 19時46分 (#3460854)

        最近はね、社会全体で反ユダヤ感情が強くかなり大っぴらに表明することを許されていた共産主義政権下の東ドイツ内で物心が付き教育を受けたアンゲラ・メルケル現ドイツ首相が、高度な反ユダヤ教育を受けた大量のムスリム難民移民をドイツ国内及びEU圏内に導入した結果、反ユダヤ感情及びそれに付随する親ナチス感情がドイツ国内及びEU圏内で醸成されている。
        既にEUでは、一昔前とは風向きが変わっている。
        それにイスラエル国会で「ユダヤ国民国家法」が可決成立して、ユダヤとナチスは同じ穴の狢として同等に扱って良しとする方向に欧州の世論が傾きつつある。

        ユダヤ国民国家法
        イスラエルでは憲法に準ずる基本法と位置づけられる。
        ヘブライ語だけを公用語に規定し、アラビア語を公用語から除外、ヨルダン川西岸のユダヤ人入植活動を拡大する方針を示している。
        エルサレムは「統一された首都」とし、東エルサレムを「将来の独立国家の首都」と定めるパレスチナ自治政府の主張を退けた。
        ユダヤ人優位の法でイスラエルの二割を占める人口のアラブ人を二級市民とする国家方針を露わにした法とされる。
        http://www.sankei.com/world/news/180719/wor1807190024-n1.html [sankei.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヨーロッパの目線で見ても戦後世代からすればユダヤ人は明らかに加害者の側だしね。おまけにレイシズムを公言してるし救いようがないよ。

      • ちゃらと言っても、事故の示談と同じで被害者にこれこれの賠償しますとかいう約束は交わしますけどね。
        # まぁ敗戦国が一方的に加害者にされるわけですが

        国内の云々はそれなりに対応してるんじゃないですか。
        # ドイツは知りませんが、日本はいわゆるネトウヨが優遇デマ流して騒ぐくらい「対策」されてるのだと思いますが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロイターを読むと、今回の解禁はあくまで、「米兵がナチスを殺しまわる奴は鉤十字OK」なんで、HoIは無理なんじゃないかって気もする。

      • by Anonymous Coward

        うん、なんでもOKとは書かれてないよね。
        HoIはナチスドイツで米ソ打倒もメインコンテンツなので、今回の基準だと厳しい気がする。
        パラドはスウェーデンの会社だから、それに対してドイツがナチ賛美だって文句言うのはそれはそれで変な構図だけど。

    • by Anonymous Coward

      心の中でそう考えるのはまあ自由だと思う

      しかし堂々と公の場で書くようなことではないのでは

      こういう主張は憎しみと不信を永遠に連鎖させるだけ

  • by KY Coward (42262) on 2018年08月13日 21時26分 (#3460903) 日記

    終盤の敵を率いるのが「あのヒトラー」で、ハーケンクロイツもそこいらじゅうにデザインされていた「問題作」の事を思い出した。
    まあリメイクの折にヒトラーがフューラーに差し替えられて、ハーケンクロイツも差し替えられたんだけど。
    日本国外での販売を考えると、色々配慮が大変だなぁ、って小学生並みの感想がふと。

    # 本当は某四文字をラスボスに据えるほうが大問題ではないのかとID

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 17時20分 (#3460801)

    これで卍の書かれた日本地図をドイツ人にも勧められるようになる

    • by eru (12367) on 2018年08月13日 21時12分 (#3460895) 日記

      卍でキレるドイツ人がいたとしたらそいつは偽物だ。
      宗教関係の印だってのは外国人の方がよく知っているぐらいだ。
      誤認するってことは脳か何かおかしいんじゃないかと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      卍の書かれた日本地図が登場するゲームって何本ぐらい存在するんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        CSKが「卍」ってタイトルのすごいまじめなゲームソフトを発売してましたね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 17時29分 (#3460805)

    自衛隊も使ってるんだし、ドイツを見習って旭日旗も全面解禁でいいね。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      旭日旗が禁止されてるところなんてあったっけ?
      自粛しようって話があるわけでもないし、韓国活動家/各国の韓国系移民活動家では嫌われてるようだが、禁止されてるわけでもないし、ほとんどの韓国人は興味もない。

      • by Anonymous Coward

        その後どうなったか知らないが、一部の国のユーザーがWorld of Warshipsに文句をつけて
        日本海軍の軍艦旗が日章旗に差し替えられた事があった。

        本サービス開始を楽しみにしていたのだが、この件で萎えてプレイせず仕舞い。

        • by Anonymous Coward

          一部の国の人は放射状のシンボルは全て旭日旗に見えるらしいね
          さすがにどうかと思うわ

          • by Anonymous Coward

            最近だとストライプも日章旗に見えるらしいぞw

            • by Anonymous Coward

              反米感情が高まるわけだ。

      • by Anonymous Coward

        新聞社の旭日旗にもクレーム入らないしね。

        • by nim (10479) on 2018年08月14日 10時10分 (#3461119)

          マケドニアの国旗にはクレームついたんじゃないっけ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マケドニアの最新の呼称は「北マケドニア共和国」ですね。この名前でもすんなりいかないかもしれませんけど、EUに加盟するなら実質これしかない。

        • by Anonymous Coward

          あの教授にメールで朝日新聞の旗についてチクってみたら面白そう

        • by Anonymous Coward

          中心からの360度の放射デザインじゃないし 何より同志だから

        • by Anonymous Coward

          自分たちの仲間のものは「落日旗」であって、日本を上げる「旭日」ではなく
          日本を下げるものであるから問題ないらしいです…

    • by Anonymous Coward

      銀英伝のガイエスブルグ機動宇宙要塞が、仮面の忍者赤影の大まんじ(当然左万字仕様)形に出来るようになれば良いと思う。
      余り知られていないが、原作文中のガイエスブルグ要塞砲は、少なくとも12条の硬エックス線砲なので、大まんじの9連装主砲を12連装にすれば丁度収まりが良い。
      ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムのドイツ趣味でドイツ色を帯びた作中の銀河帝国(ゴールデンバウム朝・ローエングラム朝)にナチス色が皆無なのは、執筆時期及び作者の性格からして仕方がないが、余りにも不自然だった。

      • by Anonymous Coward

        銀英伝の時代にはキリスト教も影響力がないぐらいなので、ナチスの記憶がなくても不思議ないと思うよ。
        あと、神聖不可侵のルドルフが、別の不可侵なヒトラ率いるナチスを称賛するのも変な話だし。

        まあ、ルドルフという名前はアドルフを意識しているとは思うけど、

    • by Anonymous Coward

      朝日新聞「せやな」

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...