パスワードを忘れた? アカウント作成
13648083 story
プライバシ

Microsoft、政府による顔認識技術の規制を求める 44

ストーリー by headless
規制 部門より
Microsoftのブラッド・スミス氏が、顔認識技術の政府による規制を呼び掛けている(Microsoft On the Issuesの記事)。

最近は各国政府による顔認識技術の活用が注目を集めており、多くの人が集まる場所での犯人逮捕につながるなどの成果を上げる一方、どこへ行っても監視され続けることが懸念されている。なお、Microsoftは米移民関税執行局(ICE)によるAzure Government採用を発表するブログ記事で顔認識技術に言及していたが、実際に顔認識技術をICEに提供してはいないと説明している。

スミス氏は、技術を提供する側がその技術に対する規制を求めることを奇妙に感じるかもしれないとしたうえで、すべての自動車にシートベルトが装備されるようになったことなどを挙げ、規制が産業の発展に重要な役割を果たしてきたことを指摘する。政府によるテクノロジー使用を監視するには政府自身による予防的な対策が必要だとし、顔認識技術を規制するために超党派の国会議員と専門家による委員会の必要性を主張する。

一方、テクノロジー企業などに対しては、政府の規制に従うだけでなく、顔認識結果に対するバイアスの低減やアプリケーション開発に関する透明性の向上、顔認識技術の性急な展開を避けること、顔認識技術に対する公共政策の策定に責任をもって参加することなどが必要だと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国は政府が人民統制のために顔認証を積極的に進めているし、
    何と言っても精度向上に欠かせないサンプル数を膨大に集められる。
    日本でも中国製の顔認証技術を導入する企業も増えてきている。
    米国企業は放置すると中国に席巻されてしまうので、
    規制で時間稼ぎをして中国に追いつこうとしているのではないか。
    • by Anonymous Coward

      精度向上に使うサンプルはMicrosoftは事欠かないんじゃないかな。
      世界中のWindowsユーザーにOneDriveへ写真をアップロードしてもらってるからね。

    • by Anonymous Coward

      裏ではバリバリに協力してるが、トランプの移民政策の巻き添えで批判されてしまったから必死で弁解してるだけ
      とばっちりでかわいそう

  • by Anonymous Coward on 2018年07月16日 13時46分 (#3443761)

    どうなってるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      酒飲んでワーが一般庶民に支持されています

    • by Anonymous Coward

      何年か前は監視カメラに対するプライバシー保護が叫ばれていたけど、空港の入国審査で顔パスが導入された際は大して批判されなかったな。

      あと、最近駅に死角がないぐらいやたら監視カメラをつけていているから、
      秘密裏にNシステムの顔認証版でも構築してるんじゃないかな?と思ってる。

      そのうち駅に近づいた指名手配犯は非公開捜査の手配犯も含めて検知するシステムとかできそう(もうあるかな?)

      • by Anonymous Coward

        交番の横の道を横切った指名手配犯を逃したら、大問題だなぁ、システムは必要だね

        • by Anonymous Coward

          大問題だよな?
          人格否定レベルで連日メディアが糾弾するもんな。

          監視システムも見落としてたとなれば、仕方なかったで済む。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月16日 14時08分 (#3443766)

    政府に監視されて困る方ってなにを危ぶんでいるんですかね
    PCはおろかスマホもスマートスピーカーも持ってない!って人のいうことならまあわからんでもないですが

    • by Anonymous Coward on 2018年07月16日 15時10分 (#3443782)

      そりゃ政府だろうが誰だろうが、監視されたくはないってだけじゃないのかな。
      空港の全身スキャナで性器のサイズを見られても別に気にしない人は気にしないが、そうでない人もいるだろう。

      また情報があれば漏れる懸念もあるよね。
      違法でなくても自分がゲイであるとか、コミケに参加しているとか、肛門科に通っているとか、キャバクラに通っているとか、ホストに貢いでいるとか、知られたくない人も多いだろう。

      また人間は成人君主ばかりではないので、政治家とかマスコミ幹部とか会社社長とか裁判官とか警察幹部を監視して弱みを握れば、都合の悪いことを握りつぶすことができるかもしれない。
      それ自体は悪いことをしなければいい、と言えるかもしれないが、現実問題として有効な方法じゃないかな。
      実際、読売新聞は「前川前次官 出会い系バー通い 文科省在職中、平日夜」って報道してたよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年07月17日 7時24分 (#3443968)

        「自分たちは悪用するつもりはないので安心してください」ってスタンスで情報を集めようとする企業が増えたね。
        オプトアウトでクラウド保存を止められますとか、開発プラットフォームやCADなんかでクラウドである必然性を感じないものまでクラウド化されてたりとか。
        クラウドはサーバーのリソースを用意するコストが掛かるのだから、何の目論見もなく提供するはずないでしょ。

        恨み屋本舗みたいに「社会的に抹殺」が可能なら、もうそれは国家権力と大差ないよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        はじめて見た成人君主の意味を
        はてなキーワードが教えてくれるのだから

        ITは正義だと思う(妄言)

      • by Anonymous Coward

        顔認識で文句を言うような時代じゃないでしょう
        その気になれば収集できる企業や個人なんていくらでもあるし
        最近じゃMCPの試験でも撮られたぞ
        もうソーシャルエンジニアリングの対象外
        単に政府が嫌いなだけ

    • by Anonymous Coward

      違うよ
      客とポリコレ警察の間で板挟みになってるから、政府神に調停をお願いしてるだけ

    • by Anonymous Coward

      政府も公務員の集合ですからね。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ個人の家の中も監視カメラ義務化しよう。
      多くの犯罪は家の中で行われてるし被害者も数多くいる、極論だと思う人はどこが極論か教えて。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ個人の家の中も監視カメラ義務化しよう。
        多くの犯罪は家の中で行われてるし被害者も数多くいる、極論だと思う人はどこが極論か教えて。

        警視庁の統計を見る [npa.go.jp]限り、犯罪の中で個人の家の中で起きてる件数なんて1/5にも満たないので「多くの犯罪」と言うこと自体が極論です。

        # せめて過半数ぐらいになってから使うべき言葉だろうね

        • 元コメに賛成するわけではないが、
          家庭内だから見過ごされている、本来なら犯罪とされるような行為も多そう

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに多くはないだろうけど、子供の虐待がかなり問題になってるから、それを防止するために義務付ける、とか。
          一部の問題を解決するためにすべての人に犠牲を強いるのはいつものことだしね。

        • by Anonymous Coward

          20%近くも減らせるなら導入しない手は無いな。
          何万もの不幸な被害者を減らすことができるんだぞ?

          かといって、監視カメラ設置には導入コストがかかるし、税金の無駄とか言われるのは目に見えてるから、
          『あんしんアプリ』とか名付けて、スマホのカメラとGPSデータを常時アップロードさせるようにすれば
          外での犯罪も減らせるだろう。一石二鳥だ。

          盗聴法だ監視カメラだと騒ぐようなセンシティブな連中ほど、なぜかスマホ利用の危険性については
          なぜか無関心どころか、むしろ自らすすんで「活用」しちゃってる国だからヘーキヘーキ。
          政府の名が表に出ると闇雲に反対されそうだから、グーグルやアマゾンにやってもらえばいい。みんな賛成するよ。

          「グーグルに便所見られて何か困るの?」「トイレットペーパー届いて便利じゃん」って真顔で言われる時代はすぐそこだ!

          • by Anonymous Coward

            ネタで皮肉言ってるんだとは思うが,一点だけツッコミ
            >20%近くも減らせるなら導入しない手は無いな。
            監視カメラがあっても犯罪がゼロになるわけではない(ex.コンビニ強盗)
            また,幼児虐待なんかは加害者が「悪いこと」と考えていないケースもあると思うので
            抑止効果としては,家庭内で起きる犯罪(20%)のさらに20%とか(※個人の推測です),その程度なんじゃないかなぁ
            100%プライベートなエリアを監視・記録するにはメリットが少な過ぎると思われ
            # 虐待の前歴があるケースなら,ドラレコみたいに例えば泣き声や殴打の音に反応して自動記録するってのはアリかも
            ## まずは福祉施設とか精神科病棟とか,虐待が問題視されてる公共性の高いところで効果と影響を実証実験だ

        • by Anonymous Coward

          児童ポルノ対策や違法漫画公開サイトを理由にブロッキング導入したりってしてるじゃん。
          トラフィックの過半数がこれらの関連データのはずないんだから、「多くの犯罪」なんて基準は関係ないよ。
          中国では天安門やその他の国にとって都合の悪い情報がブロックされるのは広く知られた話だし、似たようなシステムが欲しいと思う国家なんていくらでもあるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          君らのコメントを見るとなぜかリーマン面が思い浮かぶ

          • by Anonymous Coward

            リーマン面ってこれか?
            数学者の感覚が判るようになりたいものだ

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、北朝鮮に何年かホームステイでもしてみては?
      大なり小なり監視されてるから主席を褒め称えてるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        >とりあえず、北朝鮮に何年かホームステイでもしてみては?

        帰ってきてからも監視されそう(笑)

  • 何を今更… (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年07月16日 14時38分 (#3443776)

    アメリカなんて建国からずっとCIAなどに監視されている監視社会じゃん

    • by Anonymous Coward

      CIAw

    • by Anonymous Coward

      さすがに1947年に設立 [cia.gov]したCIAを引き合いに出すのはよろしくないと思うんだ。
      ルーツのOCI(情報調査局)ですら1941年。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月17日 9時54分 (#3444000)

    間違いなく顔認識技術は次の天下を取る方法の1つだということが再認識されたということでしょう。
    そして結局利便性とプライバシーの兼ね合いが取れないから、みんな「こっそりやる」ことになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月17日 10時52分 (#3444023)

    政府が顔認識技術でディープワンズをあぶりだそうとしているのに対しMicrosoft内のダゴン秘密教団の者が阻止しようとしているんだ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...