パスワードを忘れた? アカウント作成
13621880 story
プライバシ

店員のレシートや名札からFacebookを発見されるリスク 90

ストーリー by hylom
結構前から一部では話題になっていたような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

実は以前からはまずいのではと思っていたのだが、レシートと名札にフルネームが印刷されていたことからストーカー的被害に遭う例が実際に起きているようだ(J-CASTニュース)。

J-CASTニュースの記事では、実際に客からSNSで名前を検索されたと言われた販売員の話が紹介されている。ほかにもFacebookでアカウントを特定されて「友達申請」されたという話や、ストーカーのような行為をされたという報告もあるようだ。一方で個人情報保護の観点からレシートでのフルネーム記載をやめるところも出ているという。

私見だけど日本人の場合は、名前と地域だけで特定できることも多いので、FBみたいな実名サービスはやっぱリスク高いんじゃないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 14時58分 (#3425155)

    匿名のアカウントでも貼っている写真とかで、どんどん活動地域が絞られて来て、そのうちどこの誰かは判る気がする。

    自分はゾッとするが、自分を発信!の小学生youtuberとかが脅威と受け止められなくなってきている昨今、そんな考えも古いのかも知れない。旧世代とは感覚が違う。

    名前からFacebook知られて何が困るの?っていう世代の人もいると思う。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 15時05分 (#3425159)

      > 名前からFacebook知られて何が困るの?っていう世代の人もいると思う。
      そんな気がしますね。
      問題はレシートに実名が書いてある事じゃなくて、実名から Facebook を知られて困る人がいて、そういう人が自衛できてない事ですよね。

      親コメント
      • 現状では総務省が前向きに考えていない「自己情報コントロール権」の問題
        と括った方が全体像が捉えやすくなるのではないだろうか?
        http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/question01.html [soumu.go.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          前向きに考えていない「自己情報コントロール権」の問題

          事故情報コントロール権は法そっちのけで乱用するまでがテンプレかも

      • by Anonymous Coward

        > 名前からFacebook知られて何が困るの?っていう世代の人もいると思う。
        そんな気がしますね。
        問題はレシートに実名が書いてある事じゃなくて、実名から Facebook を知られて困る人がいて、そういう人が自衛できてない事ですよね。

        全く違う。
        それを言い出したら「自衛=SNSを使わない」になってしまう。

        SNSを使うことや、実名からSNSを知られること自体が困るんじゃなくて、そこから犯罪被害に発展することが困るって事。
        そしてそれは世代の問題ではなくて、SNSやストーキング被害に対する個人の認識の問題。

    • by Anonymous Coward

      ノーリスクを求めすぎ。それ全部メリットにもなるからね?メリットとデメリットのバランスでしょう。

    • by Anonymous Coward

      自分はゾッとするが、自分を発信!の小学生youtuberとかが脅威と受け止められなくなってきている昨今、そんな考えも古いのかも知れない。

      当人、もしくはその友人などが痛い目にあってないだけです。
      そのうちたっぷり経験する羽目になりますよ。

      • by Anonymous Coward

        当人、もしくはその友人などが痛い目にあってないだけです。
        そのうちたっぷり経験する羽目になりますよ。

        それは酸っぱい葡萄ではなかろうか、とか、
        痛い目にあうのは実は少数派ではなかろうか、とか、
        痛い目にあうこととそれをやることが妥当かどうかは別問題ではなかろうか、とか
        色々と考えてしまった。

  • レシートをクラウドにアップロードする家計簿管理的なアプリだって結構あるだろうし、少なくとも単体で個人情報が特定できるような記載はやめた方がいいと思う。

    店員ID+店舗IDをあわせて暗号化した文字列とかにして、無関係の第三者に特定されないようにするくらいの配慮は必要なのではなかろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      確かに。
      店員が、購入者に対して個人情報を提供することは(暗黙的に)同意していたとして、それを第三者(家計簿アプリ業者)へ提供することは同意してないでしょう。
      購入者自体は個人情報保護法の事業者に当たらないから、違法にならないけど、それを受け取った業者側は(仮に情報を登録せず後に廃棄するのだとしても)、取得時点で同意の得られていない個人情報の取得ということになって駄目なんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      なんかレシートをなんでも1枚10円で買い取ってくれるサービスがあるんだよね。あれは大丈夫なのかな。

  • 良く行くファミレスで店員さんの名札の名前が気になっている。

    上杉さん、織田さん、ん?、真田さん?

    もしかしたら個人情報保護な観点から匿名にしてるのかと思って他の店員さんの名札にも注目しているが未だ結論は出ていない。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 15時22分 (#3425178)

    もってのほか

    • by Anonymous Coward
      名前を知られるということは、相手に服従するという意味ですからね。
      って、どこの悪魔やね。
  • by nemui4 (20313) on 2018年06月14日 16時21分 (#3425226) 日記

    実名晒して「興味あれば絡んでね」と誘う為のサイトじゃないの?

    J-CASTニュースの記事では、実際に客からSNSで名前を検索されたと言われた販売員の話が紹介されている。ほかにもFacebookでアカウントを特定されて「友達申請」されたという話や、ストーカーのような行為をされたという報告もあるようだ。一方で個人情報保護の観点からレシートでのフルネーム記載をやめるところも出ているという。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 15時03分 (#3425156)

    ネット上では差し支えない限り偽名等を使用しております
    (例)庄司太郎→昭司太朗(読みは同じ)
    (例)1998年5月12日生まれ→1999年5月13日生まれ etc

    • by Anonymous Coward

      偽名でネットで買った宝くじ当たったみたいだけど、#3425156は違う人みたいだから、没収ね、ついでにアカウントと銀行口座とクレカ止めとくわ
      ってならないの?

      • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 15時20分 (#3425171)

        オンラインゲームで似たことになったな
        プロバイダ変更→普段と異なるIPアドレスからのアクセスが不正アクセスと認識→アカウント凍結→凍結解除には身分証→偽名だから解除できず

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 15時48分 (#3425200)

          同じようなことDMMで起きた。
          自分が悪いんだけど、DMM=アダルト、なイメージしかなかったから、偽情報で登録して、
          ログイン失敗多数などでアカウントロックされて、解除するのに登録した個人情報が必要で、覚えてなくて詰んだ。
          せっかくエロ動画買ったのに・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アカウント作成時に身分の証明はいらないのに凍結解除には必要ってなにそれ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 15時10分 (#3425165)

    本名使う必要ないよね

    • by Anonymous Coward

      その源氏名をfacebookでも使用してですね…

    • by Anonymous Coward

      facebookに写真を上げるやろ?
      そしたら、自動的に検索してくれる
      そんな未来が来るんやで

      わいはブツをプロフィール写真にしてるから、そんな心配ないけどな

    • by Anonymous Coward

      本名でいいじゃん by 田中 実

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 15時22分 (#3425179)

    本名といっても佐藤さんとか鈴木さんなら個人を特定されることもあまりないかもしれないが
    県で数える程しかない名字だと一発で特定されてしまうだよなあ

    たまにある実名を登録させるサイトでは、ありふれた名前の人たちは実名を登録することに平気な人が多いけど、
    珍しい名前の人たちにとってはかなり問題になることを知っておいて欲しい

    で、肝心なところだけど店員さんは仮名でいいと思う

    • by Anonymous Coward

      >で、肝心なところだけど店員さんは仮名でいいと思う

      「ヤマダタロウ」とかですね

      • by Anonymous Coward
        「やまだたろう」かもしれない
      • by Anonymous Coward

        殿下、マカロニ、ジーパン、テキサスとかが良いです!

        • by Anonymous Coward

          今から香典を積み立てとくか

        • by Anonymous Coward

          女性は名前をもじったものが多かったみたい。あまり良くないかも。(今ならセクハラ案件?)
          (マミーを除く)
          山さんトシさんはそれぞれ姓や名から。(長さんだけは姓名ではなく巡査部長から)

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 15時59分 (#3425206)

    嫌ならバックヤードの仕事だけして表に出てこなきゃいい

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 16時02分 (#3425209)

    番号で

    • by Anonymous Coward

      囚人6号ならぬ店員6号。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 16時12分 (#3425217)

    みんな一度は知らない人のフルネームで検索かけるよね
    名前に限らず電車の中でスマホの画面覗き見てIDで検索とか

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 17時27分 (#3425256)

    病院なんかでは実名を大声で呼びますからねぇ。
    受付・計算窓口だけではなく、採血でも「本人確認のため」とか言って。
    そんな拍子に何らか好意持たれちゃって、スマホででも検索されたら色んな情報に行き着きますよね。
    それは患者だけに限らなくて、従事者の方(受付の派遣職員含む)だって名前は晒してるわけですから。

    コンビニに限らず昔からあったことだし、ネットの普及で探す情報が一元化されたというだけのことでは。
    対策としては、好意抱かれないように、不快感も抱かれないように、普通にしているしかないかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 21時47分 (#3425446)

      病院の事務員をしています。
      最近は医療従事者が患者さんの名前を呼ぶことは少なくなっています。
      患者さんの個人情報を守る意味もありますが、もっと深刻な事で他人の名前に反応する人が少なくないということもあります。
      つまり、「山田太郎」さんを呼んだときに近くにいた「鈴木次郎」さんが返事をして、「山田太郎さんですね」との確認にも「はい」と答えてしまうので、そのまま診察や検査をしてしまう。そういうトラブルが実際にあります。
      そのため、番号で呼んだうえで患者さんに自分の名前を名乗ってもらうことで確実な本人確認をするようにしています。採血などの侵襲性の高い検査の場合、同姓同名のトラブルを避けるために生年月日を言ってもらうこともあります。

      医療界は患者取り違えを何度も繰り返して、そのたびに事例を共有して改善を繰り返してきました。医療者が楽をするための方法ではなく患者さんの安全を守るための対策なので、うっとおしいかもしれませんが協力をお願いします。

      親コメント
    • >病院なんかでは実名を大声で呼びますからねぇ。

      最近は実名を呼ばない病院が増えてますね。
      受付で発行された番号札で呼び出して、診察や検査のたびに患者に「お名前をおっしゃってください」とやってカルテと照合して確認されます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 17時46分 (#3425273)

      受付の番号で呼んだら「俺は囚人じゃない!」とかお怒りの方もいらっしゃいますので・・・
      前に県議会議員様がそれをやってしまい炎上→自殺という救われない事件も

      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...