パスワードを忘れた? アカウント作成
13619138 story
中国

iPhoneにも「侵入」できる中国製スキャナー 12

ストーリー by hylom
どこまで「実用的」なのだろう 部門より
maia曰く、

北京での国際警察装備品展示会において、スマートフォンに侵入してデータを読み取る中国製の「スキャナー」が展示されていた。こうした機器は西側含めて珍しいものではないそうだが、このスキャナーはiOSに強いという(ニューズウィーク)。

一般にiPhoneは最も安全と言われ、イスラエルと米国の数社しか侵入できないと報じられているが、北京の展示会では複数の会社が、iOS 6からiOS 8.1まで、4ケタのパスワードを破ることができると主張していた(実演はしなかったそうだが)。iOS 10については研究中としている。

こうしたブラックテクノロジー(黒科技)に中国は熱心に取り組んでいるそうで、すでにTwitterやFacebookのアカウント情報の窃取が可能だという。こうしたハッキングの技術が中国の「民間」で競いあって開発され、それらが展示会において公開されている状況である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 14時36分 (#3423133)

    iOS 8は8.4.1まで出たんだけど、なんで攻撃は8.1どまりなんだろ。8.1.1で何か対策されたのかな。

    ちなみにiOS 8が動く機種はすべてiOS 9でもサポートされているので、まだiPhone 4SやiPad 3を使っている人は今すぐアップグレードしましょう。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 15時37分 (#3423167)

      8.1.1より前だと間違えた際のカウントを電源切ることでロック回避できるって不具合があったそうな

      多分それ
      IP-BOXって攻撃ツールも売ってた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        凄いニュースかと思ったら、ヤフオクで脱獄代行しますとかアクチロック回避しますって業者が
        表示してるのと同レベルのiOSverな感じですよね。

        #アレは単に業者かと思ってたけど、国有企業というか国有業者だった?

    • by Anonymous Coward

      謎だよね
      そもそも最新は11.4までいってるし、8.1何て2014年10月に出たやつだし
      そっからはよっぽど大変なのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 14時50分 (#3423139)

    > iOS 6からiOS 8.1まで、4ケタのパスワードを破ることができると主張していた
    これただ単にUSBキーボードのフリをして10000通り試すだけなのでは・・・?
    そんなレベルでいいなら俺も作ったけどHIDデバイスのフリしてやるのは難しくなかろう

    • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 15時32分 (#3423165)

      最終的には手で引きちぎるんですね。
      「9999までは試したのだが」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ん?「0000から9998まで試した」の間違いでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 14時53分 (#3423142)

    敷島博士もドクター・ゲロも1号からはじめたのです

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 17時23分 (#3423257)

    >一般にiPhoneは最も安全と言われ、イスラエルと米国の数社しか侵入できないと報じられているが、

    数社が侵入できても安全。

    • by Anonymous Coward

      「最も」は比較する時にしか使わないからね

      最も安全な国でも犯罪は起こるから、絶対に安全な国じゃないのと同じ

    • by Anonymous Coward

      スマホなんて実質iPhoneとAndroidの2つだけだしね

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 18時16分 (#3423297)

    すでにTwitterやFacebookのアカウント情報の窃取が可能だという。

    レイバンのスパムとかどんどん進化してるらしいね。
    使い回しのないランダム文字列のパスワードでも破りに来るとか。

    # 最大の被害者は風評的にアレなレイバン自身だろうけど

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...