パスワードを忘れた? アカウント作成
13598015 story
著作権

福岡県警など、出版社らからの告訴を受けて海賊版サイトの捜査に着手 34

ストーリー by hylom
なぜ公にしないのか 部門より

漫画の海賊版を配信していたサイト「漫画村」(現在は閉鎖中)に対し、大手出版社が著作権法違反容疑で福岡県警と大分県警に告訴状を提出していたと報じられている。刑事告訴の時期は明かされていないが、昨年だという(西日本新聞読売新聞朝日新聞毎日新聞)。

講談社など大手出版社4社が漫画家から委任を受けて提出したとのこと。出版社らは詳細について明らかにしていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年05月15日 15時15分 (#3408505) 日記

    なんでそこなんやろ。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 15時35分 (#3408520)

      > 講談社など大手出版社4社が漫画家から委任を受けて提出したとのこと

      九州在住の諫山創氏からの訴えのようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クソ漫画村の巨人が討伐されるのか、やったぜ

    • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 16時42分 (#3408583)

      昨年訴えが出て今着手ってのが最大の問題だと思う。最初から摘発しておけば法を歪める必要もなかったんだし。この件で警察を責めるのは簡単だけど、ようするに構造的な部分に問題があるな。

      親コメント
      • >昨年訴えが出て今着手ってのが最大の問題だと思う。

        それって何のタイムラグなんだろう。
        下(受付)から手続き書類がハンコもらいながら登っていって、担当現場まで降ってくるのに必要な時間なのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 19時28分 (#3408712)

          そもそも、著作権や知的財産権の侵害を警察に訴えてもなかなか扱ってくれないよ。
          まず告訴不受理にされる。受理されても放置される。特にデジタルだとそう。
          ちょっと検索しただけで色々と出てくる

          https://www.bengo4.com/c_1015/c_17/c_1263/b_401944/ [bengo4.com]
          https://www.bengo4.com/c_1015/c_17/c_1263/b_500233/ [bengo4.com]

          今回も告訴されていたのに放置していたんじゃないかと疑ってる。

          例外的に動くのは、既に侵害している相手も、証拠も何もかも全て出そろっていて、海賊版を販売している案件と(アダルトAVのコピーとか)、専門部隊がいる偽ブランドもの、あとは暴力団なんかが関わっているのぐらいで、一般の告訴はまず不受理から始まる。

          優先順位を低くしてウダウダと放置していたら、問題が致命的なレベルまで進み、警察なにやってんだと法務省に突っ込まれて動き出したとかたぶんそう言う構図だと思う。

          親コメント
          • その辺聞いてると、まだまだこの手のシノギや仮想通貨詐欺関係とかはやったモン勝ちですね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            警察に訴えた時点で提出情報や証拠が少なかったり、関係ないことばっかり文書にしてくるやつがいる。
            そういう不完全なわかりにくい内容は警察側が嫌になるんだよ、考えてみればわかるじゃん。

        • by Anonymous Coward

          そこが県警と知財事件の絡みでややこしくなってる部分で、おそらく上下運動が1往復では済んでないんじゃないかな。管轄内に犯人が住んでいないのはほぼ明らかだから直接聞きに行けないし、上層部も末端も大部分はこの手の事件の捜査手法を知らないし。

      • by Anonymous Coward

        お前は山本一郎かよ

        最初は「 どこからも被害届なかった [yakan-hiko.com]」と言い、明確に反論されると次に「書類や手続きが不備 [yahoo.co.jp]」と微妙に主張を変え、明確に告訴がされたいたことが発覚したら、自分の明らかな間違いとそれによって発生した誹謗中傷に反省の弁も述べず、公開質問状とやらの撤回もせず「この問題の根深さというのはかなりのものがあると感じるわけであります。」と言っちゃう [news-vision.jp]。

        根深くしてるのはお前らだろうが。被害者がいて、加害者がいると言う問題を、加害者に味方する独善的な輩が問題を根深くしているんだろうが。

        この男や、自称セキュリティ専門家(※知的財産権

        • by Anonymous Coward

          出版社が被害届出してたの?

          • by Anonymous Coward

            タレコミにある毎日新聞のリンク先を読め。

            著作権者から委託をうけて集英社などが昨年訴えていると明確に書いてある。

        • by Anonymous Coward

          山本氏の態度の悪さはさておくとして
          そもそも出版社が被害者ってことは誰もが認めている話

          ただし、この件は通信ブロッキング問題とカワンゴ問題が絡んでいて
          特にブロッキングについては、法学者と通信事業者の今までの苦労を全部無視する形で
          出版社と政治家がぶち上げたんだから、そりゃ彼らの出版社への印象も良いものになるわけがないと思うぞ

          実際、今回のニュースが出るまで、告訴したことを明言しなかったわけだし

    • そうだよね。この分野だと京都府警か警視庁が扱うのがよさげ。逆に神奈川県警は敬遠したほうがいいかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 16時38分 (#3408580)

    むしろ、なぜ公にする義務があると思ったのかhylom氏に聞きたい。氏はこの件で何かの関係者なのか?

    ちなみに公にしない理由は出版社自身が以前に回答していて、「捜査に支障が生じるから」。当然の理由だと思う。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、この時期に着手するって事がおかしいので、そういう話になる。
      これから捜査着手って言ってんのに、あの時点で「捜査に支障が生じるから」っておかしいでしょ。

      たぶん、昨年の段階で情報が出ていれば、政治的に緊急避難でブロッキングがどうのなんて問題は起きなかったでしょう。
      それを考えると、わざと捜査着手を遅らせて、警察が動けないから緊急避難という状況を作った訳です。
      水面下では政治・警察絡めて、相当な根回しが行われてたって事ですね。

      普通なら、誰でも疑問に思う事じゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        リンク先を斜め読みした感じだと、「これから捜査着手」とは明確に書いていないように見える。
        いつから着手したのかも、明かしていないのでは。

        名前を挙げられたサイトが既に3つとも閉鎖していることを考えると、その頃に運営者のもとに
        踏み込んだのかも知れない。

      • by Anonymous Coward

        たぶん、昨年の段階で情報が出ていれば、政治的に緊急避難でブロッキングがどうのなんて問題は起きなかったでしょう。
        それを考えると、わざと捜査着手を遅らせて、警察が動けないから緊急避難という状況を作った訳です。

        これ全く根拠がない。
        間違った妄想からは、間違った結論しか得られないよ。

        着手がこの時期になったのは、警察の中でも重要な案件として扱われておらず、放置されていたと考えるのが自然でしょ。
        試しにネット上の著作権侵害を被害届出してみ。全く取り合ってくれないから。特に加害者を特定せずにや

        • by Anonymous Coward

          >そのように対処を依頼してもやってくれなかったので、緊急対処と言うことになった。

          捜査したけど検挙できなかったから緊急避難というのはありえるけど、
          捜査してくれないから緊急避難というのはおかしいでしょう。
          それでは取り得る手を尽くしたことにならず、緊急避難の要件を満たさない。

          • by Anonymous Coward

            なんでこの件だとこんな風に自分に都合のように法解釈して言い切っちゃうのが出るんだろう。お前は最高裁判事かなんかか?

            んなわけねーじゃんよ

            • by Anonymous Coward

              それはあんたらが法律の説明をわかりやすくしてこなかったツケだよ

    • by Anonymous Coward

      > 氏はこの件で何かの関係者なのか?

      星野ロミ = hylom とか?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 16時37分 (#3408578)

    防弾ホスティングがあるから運営者不明で逮捕できないので、プロバイダ側で検閲しなきゃならない、って理屈じゃあなかったっけ。
    蓋を開けてみればサイトは検閲される前に勝手に閉鎖するし、捜査は進んでるし、あの検閲は何の意味があったの?

    まあ日本の裁判は判決前に時間がかかるから、この機会に裁判所判断ですぐに検閲できるような仕組みは作っといた方が良いとは思うけど。
    児童ポルノサイトみたいに検閲対象リストをプロバイダ限定で公開しておけば、Googleが気を聞かせて検索に出ないようにしてくれるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      別に仮処分取るだけなら金積めば時間かからずにできるんだから、2ちゃんの削除要請みたいにバンバンやればいい。

    • by Anonymous Coward

      国内でブロックしても、海外で見れるなら、儲けれるのでは。
      やっぱりちゃんと捜査して逮捕なり何なり法的な処分しないと。

      ブロックだけだと、日本のコンテンツはやってもOkになっちゃうよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 21時13分 (#3408803)

    とか出版社側は言ってなかったか?

    なにも調べずに嘘ブッコいてたのか?

    • by Anonymous Coward

      それは今までの事例を見て勝手にネットのアフィメディアが書いただけだろ

      • by Anonymous Coward

        中村イティヤやカワンゴが主張してたよ
        ブロッキング以外の手段がないって

      • by Anonymous Coward

        忖度ブロッキングを主導していた知財側が明確に主張してただろ

    • by Anonymous Coward

      順番を考えて言おうな。

      問題がまともに扱われず、警察がまともに動かなかったので、手に負えなかった。
      それを、きちんとした形で国が社会的問題であると定義した。
      社会問題化したので、警察が動く様になった。

      こういう順番ね。
      これで「警察が動いたから社会問題化する必要は

  • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 23時24分 (#3408889)

    > 講談社など大手出版社4社が漫画家から委任を受けて提出したとのこと
    弁護士でも行政書士でもないのに委任を受けられるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      大手出版社の法務に資格持ち行政書士とお抱え弁護士がいないわけないだろ……。

    • by Anonymous Coward

      海賊版は(電子)出版権の侵害なので、作者と出版社の間で契約が交わされているならば
      出版社は直接当事者として告発できる。出版権がないなら非弁行為でアウト。

    • by Anonymous Coward

      委任は受けられるよ。
      家族を委任するなんて普通にあるでしょ。
      報酬を得ず、かつ継続的にしなければ非弁行為にならないはず。
      要するに資格もないのに仕事としてやって、弁護士のショバを荒らすなということ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...