パスワードを忘れた? アカウント作成
13575099 story
海賊行為

海賊版配信サイト「漫画村」、カナダ・ハーレクインからの申請によりGoogle検索結果から排除される 96

ストーリー by hylom
流れ弾直撃のまんがタウン 部門より

漫画の海賊版を配信しているサイト「漫画村」が、カナダ・ハーレクインからのDMCAによる削除申請によりGoogle検索結果から排除されたという(日経新聞)。

今回検索結果から排除されたのは漫画村のトップページ。SEOなどに詳しい辻正浩氏によると、「ホームに対するDMCA関係通報はこれまでも多く行われてきましたが今回初めて通った」という。また、この例は「特例」の可能性があるようだ。

いっぽう、問題の「漫画村」は4月11日からアクセスしにくい状態となっている。閉鎖したのではないかという声もあったが、4月12日には新たに「漫画タウン」というサイトが登場、「村から町に成長」などとうたっているようだ(KAI-YOU)。なお、この「漫画タウン」をうたうTwitterアカウントは

などと主張している。

また、双葉社が刊行する漫画雑誌「月刊まんがタウン」はこの件を受けて「犯罪サイトと混同されませんようお願いします」とTwitterに投稿している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まんがタウンきららタイムスペシャルオリジナルぐらいで止められるといいが。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 10時14分 (#3393316)

    会社サイトダウンしちゃってるじゃん。
    スラドにリンク無いからスラドッテドでは無さそうだけど、やっぱり迷惑と分かりつつ、野次馬根性でみんな見に行くのな。
    個別雑誌ページは生きてるから、リソースの弱い会社サイトは耐えられなかったんだな。

    # わざわざちっぽけな正義感振りかざして、件のTweetに抗議しに行ってる連中が、漫画アイコンで、コラ漫画とか、どんな冗談なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、普段コラ画像を上げまくっている著作権遵守意識が希薄な人ですら、漫画村経由の「大規模丸上げタダ読み」には危機感をいだいていると言えなくもない。

      • Re:双葉社とばっちり (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年04月14日 12時53分 (#3393387)

        そりゃまあカツアゲや万引き上等の不良学生が、本業の武闘派ヤクザやマフィアが闊歩しはじめたら「こいつらヤベー、警察なにやってんだよ早く何とかしろよ」になる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > スラドッテドでは無さそうだけど
       
      たとえスラドにリンクがあっても微塵も影響ないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 12時02分 (#3393363)

    Google Playでヤングジャンプの漫画アプリを検索しようとした際、「漫画」と入力しただけで漫画村がサジェストに現れた
    足の力が抜ける思いだった

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 17時46分 (#3393489)

    以下のように呟いているが
    >漫画タウンはすでにネット上にアップされてる画像を集めて読みやすいように整理してるだけなんだよ。だからもともと漫画はアップロードされてるんだ。もうコンテンツは無料の時代なんだ。

    つまり、彼らが既存コンテンツに広告やマイニングを追加したように
    彼らのサイト丸ごとソースコピーして、広告とかマイニングのコードを差し替え、
    バッチ処理でサイトをじゃんじゃん複製して本家が埋もれてしまおうが問題なさそうだな。

    コンテンツは無料と言い張ってるし、彼の労力なんてお金になる必要はないでしょう。
    本家に何か言われたら

    うちのサイトは、すでにネット上にアップされているサイトをアクセス不能になったら困るのでバックアップを作っているだけなんだよ。
    だからもともとサイト(ソース)はアップロードされてるんだ。もうコンテンツは無料の時代なんだと…

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 8時12分 (#3393273)

    日本の出版社は何もしてなかったんですかね?

    • by Anonymous Coward

      何度も申請していて、たまたま今回のが通っただけ

      • by Anonymous Coward

        日本の出版社が何度申請しても通らなかったのが、カナダ・ハーレクイン社からの申請なら通ったというのが、本当に「たまたま」なの?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 9時04分 (#3393288)

    最後はメガロポリス

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 10時27分 (#3393319)

    商標権侵害ということで双葉社がホームに対して申請すればGoogleも認めそう

    • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 10時42分 (#3393326)

      「まんがタウン」の商標登録区分は「16 雑誌」のみですね。
      Googleくらいは何とかなるかも知れませんが、実際に民事訴訟ということになるとインターネットサービスの「漫画タウン」は該当しないので難しいかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        民事訴訟やるとしたら著作権侵害だから問題ない。

      • by Anonymous Coward

        漫画タウンの方が第41類「電子出版物の提供」として、両者が類似してるなら商標法37条1号違反?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 10時41分 (#3393324)

    いつのまにか違法になった?
    双☓社の法務部問題ないのか。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 11時32分 (#3393348)

      アップロード側においては、少なくともどこかの段階で著作権法違反であることには誰も異論ないだろ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 11時39分 (#3393351)

    違法サイトを含む検索結果から
    著作権侵害の幇助という形でGoogle訴えることはできるんかな?

    • by Anonymous Coward

      日本の法律でgoogleを訴えることはムリでしょ。本気でやりようなものなら内政干渉レベルになる。
      そして内政干渉で可能となると、内政干渉で日本のエロマンガ的なアダルトコンテンツが槍玉に上げられて最悪コミケが吹き飛ぶ。当然印刷業界も商売上がったりに。
      アニメ漫画のコンテンツを推進するために二次創作や他の何かを犠牲にする悪手となると、それこそ世界中の笑いものになるでしょうね。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 12時29分 (#3393376)

        まあこれまでの学説や下級審の判例をから公衆送信権侵害に当たらないとは思いますが、
        内政干渉の意味わかってるんですかね。
        国外に保存されたデータの開示や「忘れられる権利」の例についてはどうお考えで?

        米国やEUが世界の笑いものというのなら同意しますけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 11時41分 (#3393353)

    スパムメール排除のために行われているOutbound Port 25 Blockingと同じ手法で、Outbound Port 53 Blockingで契約しているISP以外のDNSが使えなくなる時代が来るかもなあ。ISPのDNSキャッシュサーバなりDNS Proxyが使えれば他所のDNSに直接アクセスできる必要まないだろう。

    • by Anonymous Coward

      ISPに規制されなかったところで、DNSブロッキングが適用されていないキャッシュサーバーで名前解決を行うことが
      技術的保護手段の回避とかいう扱いになって違法行為になったりする時代が来るかも、なんて思ってます。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...