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ビジネス

「Age of Empires」の「中世日本による朝鮮半島進軍」シナリオ、韓国版では圧力を受け「朝鮮による日本進軍」に変更されていた 89

ストーリー by hylom
MSも大変だ 部門より

1997年にリリースされたMicrosoftの人気ゲーム「Age of Empires」では、史実を元にした「中世の日本による朝鮮半島進軍」を扱ったシナリオがあったことから、韓国当局から「史実に基づいていない」という理由で圧力を受けていたそうだ。その結果、Microsoftは韓国でのみこのシナリオを当時の朝鮮が日本を侵略したというものに変更してリリースしたという(gameindustry.biz)。

3世紀から5世紀ごろの古墳時代、日本に存在した政治勢力「大和」(もしくは「倭」)は現在の中国や韓国/北朝鮮との交流も盛んであり、4世紀ごろには朝鮮半島での軍事行動を行なっていたという記録が存在する。また、5世紀には当時の中国から日本に対し朝鮮半島の一部の支配権が与えられたという記録もある。

Microsoftは韓国からの指摘を受け、「歴史を変える」ことについて多くの議論が行われたそうだ。しかし、最終的にはAge of Empiresは史実を忠実に扱うゲームではない「エンターテインメント」であることや、韓国市場から締め出される可能性もあったことからこのような変更を行うことを決めたという。

  • by crass (35930) on 2018年04月13日 17時01分 (#3392976) 日記

    問題のシナリオはAoEのYamato Empire of the Rising Sun [wikia.com]第7シナリオ「A Friend in Need 」 [nocookie.net]。
    シナリオの説明文:

    A Friend in Need, 562 AD

    Scenario Instructions:

    The success of your invasion of Kyushu brought southern Japan under Yamato control. Over the last century that control has spread to the north on the main island and overseas to a colony on the mainland of Korea. There you have become an ally of the Paekche Kingdom, but enemies of the Scilla. War has recently broken out between the Paekche and Scilla. It is in your best interest to aid the Paekche. If they fall, the Yamato colony is sure to follow. Aid your Paekche allies in any way possible and destroy the nearby Scilla town to gain control of this borderland.

    Scillaは新羅、Paekcheは百済、そしてYamato colonyとは任那の事と思われる(西暦562年に任那は新羅に滅ぼされた)。日本書紀によれば西暦600年に新羅征討 [wikipedia.org]の軍を送り新羅は降伏したとなっておりAoEのシナリオはこれをベースにした物なのだろうが、これって史実だと断定されてる物なのか?せいぜいこの頃に日羅の間に戦いがあった(誤差±100年)、お互いに負けたと思ってない(良くある事)という程度なんじゃ?日本書紀でさえ新羅が「降伏」した数年後に第2次そして第3次新羅征討があったとするなら、その程度の「勝ち方」でしかなかったんだろう。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
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    • by Anonymous Coward
      記事読む限りは「どっちが勝った」ではなく「どっちがどっちに侵略したか」が問題になっているようだけども(そもそも勝敗はゲーム内ではプレイの結果で定まるし)
  • ゲームに史実を求める人々。

    このゲームはフィクションですとかの注意書き入れてないのかな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 20時49分 (#3393117)

      というかですね、韓国当局は当時の朝鮮半島が日本に侵略された史実自体を認めていないんですよ。
      韓国以外のすべての歴史家が歴史的事実として認定している事柄を、です。
      そして、そのゆがんだ歴史観を元にただのゲームにケチをつける...正直度しがたいですよ。

    • by Anonymous Coward

      というてもパッケージに「三国志」って書いてあって、あの三国と違う
      国が覇権とったら、そりゃやっぱなんだかなーになるわ。

      #銀英伝なら銀河帝国と自由惑星同盟とフェザーンでもいいけどさ。

      • by Anonymous Coward

        三国志ってトウタクとかリョフとかでもプレイできなかったっけ?

        つーか、史実どおりにしか進んじゃいけないとか、あの手のゲーム全否定じゃん。

      • by Anonymous Coward

        史実で覇権取ったのは三国のいずれでもなく晋ですが何か。

    • プレイヤーが自国側に攻め込むってのは感覚的に判り辛いだろうから。

      ゲームにしても小説やマンガなんかのフィクションなら顧客が楽しめればそれで良いだろうから。

    • by Anonymous Coward

      ゲームとして選択があれば結果は一つでは無い。

      とすれば、史実に合うのは最大でも1パターンだけ。
      大抵はそれすら演出で盛りまくりだよね。

      そういやキャラが美形なら大抵史実とは違うとか言っていた奴も。

    • by Anonymous Coward

      史実うんぬんはただのこじ付けで、全て感情の問題でしょう。
      なので、注意書きなんて意味ない。

      日本だって、元冠に滅ぼされるシナリオとかいい気分じゃないでしょうし。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 15時40分 (#3392926)

        太平洋の嵐DXの勝利条件は普通に受け入れられていたぞ
        講話で大勝利、粘って降伏で勝利。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 19時48分 (#3393086)

        > 日本だって、元冠に滅ぼされるシナリオとかいい気分じゃないでしょうし。

        「元冠」ってなあに?日本を滅ぼす(or滅ぼす能力を持った)怪獣みたいなもの?

      • by Anonymous Coward

        そういう話は結果的に撃退出来た例を出されても。
        まあアメリカに原爆落として勝ったシナリオじゃないと嫌だなんて騒ぎも起こさないですけど。

      • Civilization 5 Rise of the Mongols をプレイするとターン制限内に日本を征服するのが非常に難しくて、
        結局のところ未クリアのまま放置しているなあ

        決して日本を征服したくない訳でなく、純粋に難しい

    • by Anonymous Coward

      むしろラングドン教授のおはなしとかみたいに
      馬鹿が事実とフィクションをごっちゃにするのを狙って
      作ってるんじゃないかな。

      だとすればこういう展開も至極当然。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、AボタンをポチポチするだけのADV以外のゲームに史実に沿った物なんてないよ
      だって勝った負けたの史実、どれだけ戦力を使って消耗したか?どのタイミングで生産開始したか?が厳密に沿ってないんだから

      • by Anonymous Coward

        厳密に沿ったものは無いね

  • 日本人は(なんとか)受け入れたというのに。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%BB%E... [wikipedia.org]

    ここに返信
    • CoD WaWの翻訳は無かったけど。
      100式短機関銃の大量生産がウィーク環礁時点で出来てれば、日本もっと粘れてただろう。

    • by Anonymous Coward

      不買どころか暴動起こされかねない国だと、そういう対処になるのかもって感じた。

    • マウントされたくないって事なのでしょう、何せ自称兄貴ですからね。
      「兄より優れた弟など存在しねえ!」って言いたいのだと。
      前方後円墳の件で日本側からの影響を否定しているとか聞くのも、結局それかなと。
      #ストローにもなっていない可能性もあるのにね。
      • by Anonymous Coward

        言動は弟そのものなのにな

    • by Anonymous Coward

      > ほかにも空母「トシカゼ」[1]の

      > ^ "都市"又は"年"と思われるが、

      「はやいかぜ」だろ
      そのセンスはどうよ

    • by Anonymous Coward

      良くも悪くも日本人って自分に火の粉が掛からなければ興味ないからね

      #ちな、俺は買わなかったけどな
      この辺りからだよなPCは売れないとかドヤ顔で言われ始めて軽視されだしたのって

  • 問題のシナリオは「中世日本による~」なのに、元記事にもない3世紀から5世紀ごろのことに言及する意味がわからない

    --
    うじゃうじゃ
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 14時45分 (#3392869)

    鎌倉~室町時代だと思ってたから「倭寇が元寇になった? いや、倭寇は国としての侵略じゃねえし」と思ってた。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      欧米人にとって中世とは西ローマ帝国滅亡(476年)から東ローマ帝国滅亡(1453年)の間だから、562年新羅によって滅ばされる迄存在した任那日本府は中世の話なのよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 15時00分 (#3392888)

    いくらなんでも、そのシナリオは歴史としておかしいだろ。

    「エイジ オブ エンパイアのシナリオには,中世に大和朝廷が朝鮮半島に進軍し,李氏朝鮮を占領するくだりがあった。」

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 15時11分 (#3392904)

    Microsoftは韓国からの指摘を受け、「歴史を変える」ことについて多くの議論が行われたそうだ

    日本人(中世)「我々が歴史を変えてみせる」
    韓国人(現代)「我々が歴史を変えてみせる」

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 17時31分 (#3392996)

    ローカライズがあったことなど露知らず、件のキャンペーンシナリオをプレイしてました。

    ゲームはもう手元にないのですが、細かく説明されたページ(英語ですが)を見つけました。
    Age of Empires [wikia.com]
    民族については
    大和 [wikia.com](移動ちょっと速いってのが日本人っぽいのかなw。)
    朝鮮 [wikia.com](結構有利な特典がある。拡張パックの兵站と組み合わせた精鋭鉄剣戦士ラッシュが強力だった記憶がある。)
    件のシナリオについて
    Yamato Empire of the Rising Sun [wikia.com]
    差し替えについても触れらています。("in the original"の付いた方をプレイしたと思う。)

    ホント懐かしいなぁ。

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  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 17時34分 (#3392999)

    史実は史実として、その上でその状況をいかにひっくり返して撃退するか、
    あるいは逆に侵略し返すかという、もしものシナリオであれば有りだと思うけど、
    根拠もなく「史実に基づいていない」とか言い始めてもとからなかったコトにして
    塗り替えるのは頭おかしいとしか思えない。

    まあ今に始まったことじゃないけど。

    もし史実として朝鮮が日本を侵略してたとしたら、いつ勢力図がひっくり返って
    日本に統治される状況にまで落ちぶれたの?って話なんだけど、
    多分理解できないんだろうねぇ…。

    民族的特性として時間の概念が理解できないみたいだし。平気で時系列入れ替えてくるし。
    普通は過程から結果が生まれるもんだけど、あの地では結果(妄想)から過程(仮定)が生まれるみたいだし。

    ここに返信
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