パスワードを忘れた? アカウント作成
13567867 story
プライバシ

個人を監視している企業はFacebookだけではない 17

ストーリー by hylom
新たなリテラシが必要に 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Facebookの個人情報不正利用問題で、ビッグデータを利用したビジネス全体への疑惑が広がっている。個人情報を利用している企業はFacebookだけではない。収益のために何千もの企業が個人に対するストーカー行為を行っている。ハーバード・ビジネススクールのShoshana Zuboff教授はこのことを「監視資本主義」と呼ぶ。米国では、昨年流出事件を起こしたEquifaxのような個人データを売買するデータブローカーが2500~4000社ほど存在しているが、ほとんどの人はこうしたデータブローカーに情報収集の許可を与えていないはずだ(CNN)。

監視資本主義はこれをさらに一歩進めたものだ。FacebookやGoogleなどの企業は、あなたの個人情報と引き換えにサービスを無償で提供している。検索エンジンに嘘をつくことはないため、Googleは私たちの興味と好奇心、希望と恐怖、欲望と性的傾向をすべて知っている。スマートフォンからもGoogleの広告ネットワーク、Gmailアカウント、Googleマップを介した移動情報などが収集されている。

多くの個人情報収集が秘密裏に行われており、データ漏洩事件やその調査でもなければ情報公開されることはない。多くの人はその規模や実態を知らないままだ。とはいえ、それが変わっていく可能性もある。欧州連合(EU)では2016年に個人情報の扱いを定めた「一般データ保護規則(GDPR)」が制定され、今年の5月に施行される。ほとんどの監視資本主義企業は、EU域内でサービスを提供していることから、これにより監視資本主義の情報公開が進む可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 17時11分 (#3387969)

    ページ下部にある

    ・利用規約
    ・プライバシー
    ・広告事業者のポリシー
    ・個人情報保護方針

    読んだことあります?
    私はもちろん読んだことありません!

    • by Anonymous Coward

      読みましたとも難癖をつけるためのあらさがしで

    • by Anonymous Coward

      > コンテンツの正確性、完全性または品質を保証いたしません。
       
      ここを100回音読してからスラドを使うべきですね。
      hylomさんに文句いうとかもってのほか。

      • by Anonymous Coward

        あれ文句かなあ。
        愛情表現だと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          割と見るいじめっ子の言い訳みたいですね

  • by jizou (5538) on 2018年04月04日 21時59分 (#3388122) 日記

    いちど個人情報を入力すると、そのIDに紐づけて
    訪問したサイトの記録を、ずって収集し続けることだと思うけどね。
    いろんなサイトに埋め込まれている facebook 関連サイトへのリンクは
    すべて情報収集用だし。

    広告会社もトラッキング情報を売っていると思うけど、google とか Facebook は、
    自分たちの持っている個人情報に紐づけしてしまう分、たちがわるいかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 16時37分 (#3387954)

    中国のシェアサイクルはこっちが本業

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 16時42分 (#3387958)

    >Googleマップを介した移動情報などが収集され
    んなもん、多少精度が落ちてよければ携帯のキャリアに昔から握られてる情報じゃないですか。

    携帯キャリアは収集していないって事を確認出来てない人にとってはどっこいどっこい。

    • by Anonymous Coward

      日本の携帯キャリアは規制が厳しいからな
      一方海を渡った他国の大企業によるインターネット経由の情報収集は野放し。

    • by Anonymous Coward

      CCCが集めてる情報なんて位置情報に比べたらかわいいものでしょう。
      EUあたりにも展開してみてくれないかなw
      https://tsite.jp/r/world/ [tsite.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 18時18分 (#3388007)

    究極段階にまで発展した資本主義は共産主義へと変わる、
    このマルクスの言葉の通り、
    個人に属するものはプライバシーすら許さない監視と密告の社会が到来するのだ

    わかんないけど!

    • by Anonymous Coward

      既にある意味監視社会な気がしますが(笑)
      利便性と引き換えに個人情報を渡してますからね。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 12時43分 (#3388396)

    Facebookも悪いけど、PRISM事件を知らない・気にしない・学ばない人も悪い。
    いい加減に「脱情報家畜」したらいかがですか?

    ・候補
    VPN:RiseupVPN(無料[1]) あるいは Private Internet Access(有料、ログなし(裁判例あり)、2年コースが最安)
    Tor:Torブラウザ (これを使えば、VPNはまずいらない。ISP→VPN→Torならなお良い。)
    ブラウザ: Firefox あるいは Torブラウザ
    メール: Riseup(無料、IPログなし、エイリアス作り放題)、secMail.pro(無料、Webメールのみ)、CERNのメール(無料、要Javascript。使ってないので名前忘れた)
    チャット: Ricochet.im または Tox(qTox)
    検索: https://github.com/asciimoo/searx/wiki/Searx-instances [github.com](Googleなどの検索エンジンをまとめて表示。StartpageとDuckduckgoは検索キーワードや国を追跡してます)
    マップ:OpenStreetMap、MapWithMe

    [1] 要英語読解スキル。OpenVPNプロトコルとLEAPプロトコルが使えます。速度は普通。
    Riseup.netの招待コード(アカウント作成に必要)がほしい人は「srad201804@riseup.net」に件名「スラド」で空メール送っておいてください。
    招待コードを返信します。(4月末まで)

    • by Anonymous Coward

      VPNで本当に追跡されないと考えてるなら貴方もずいぶんと情報家畜してると思いますよ。
      例えば国家による追跡みたいなのを意識する人にとっては、
      違法ダウンロード如きの開示請求裁判が不発したからって安心なんてしちゃ駄目だし、
      ましてや追跡してないログ取ってないよなんてウリ文句を真に受けるとか愚の骨頂。

      PRISMもなぁ……何らかの監視はやってるだろうけど、スノーデンの主張通りだとは到底思えない。
      わかりやすいツッコミ例 [livedoor.jp]。

    • by Anonymous Coward

      そんなの宣伝している暇があるなら日本語サイト作ったらどうですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 13時13分 (#3388411)

    楽天のゴールドカード使って楽天市場で買い物して、楽天トラベルで出張先のホテル予約して、楽天ブックスでBlu-rayかって楽天KOBOでコミック買って、楽天銀行と楽天証券に口座作ってEdyカード多用して、楽天モバイル加入して楽天totoでクジ買ってる
     ※本当です

    でも、これだけ個人情報提供しているのに、未だに的を射たようなお勧めサービスやお勧め商品の紹介がない
    個人情報を活用しきれていないのか、そもそも本当に個人情報集めているのか、逆に心配になる

    • by Anonymous Coward
      >でも、これだけ個人情報提供しているのに、未だに的を射たようなお勧めサービスやお勧め商品の紹介がない
      的を射てしまったら中間搾取の旨味がないじゃないですかー
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...