パスワードを忘れた? アカウント作成
13559671 story
テクノロジー

ルフトハンザ、搭乗時間の大幅短縮が可能な搭乗ゲートのパイロットプログラムをロサンゼルス国際空港で開始 18

ストーリー by headless
短縮 部門より
ルフトハンザ航空は20日、生体認証技術により搭乗時間を大幅に短縮できるという搭乗ゲートのパイロットプログラムをロサンゼルス国際空港で開始したことを発表した(プレスリリースSlashGearの記事)。

この搭乗ゲートは顔認識技術を使用するもので、カメラで撮影した乗客の顔写真を米税関国境警備局(CBP)のデータベースと照合し、数秒以内に搭乗手続きが完了するという。これにより、乗客はゲートで搭乗券やパスポートを見せる必要がなくなる。パイロットプログラム開始に先立って実施した試験では約350名の乗客をおよそ30分でエアバスA380に搭乗させることができ、高評価を得たそうだ。このパイロットプログラムが成功すれば、今後は全米の空港で導入する計画とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2018年03月26日 15時17分 (#3382535) 日記

    なんでルフトハンザなのにフランクフルト・アム・マインやミュンヘンじゃなく
    アメリカでやるんだろ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月25日 15時25分 (#3382135)

    今だってスマホなりチケットなりのQRコードピッてするだけだと思うんだけど?
    ボトルネックって手荷物検査と飛行機はいってからの倉庫番ゲームじゃないかな?。

    • 飛行機内については、一応、後方座席優先とか、窓際優先搭乗とかありますね。

      手荷物検査については、関西空港第二国際Tで、待ち時間を短縮出来る最新の手荷物検査システムが導入されてて感心しました。詳細は Webへ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国際線の場合、
      1.チケット発券、荷物預け
      2.手荷物検査
      3.出国審査
      4.ゲートでのチケットとパスポートチェック

      国際線は4のゲート前チェックでチケットどこだっけ、パスポートしまっちゃったと慌ててる人を良く見かけるし
      地上係員が「パスポートとチケットを出してください」って言ってるのにね

      それよりもLAXは手荷物検査前の長蛇の列をどうにかして欲しい・・・
       

      • 4.の「ゲートでのチケットとパスポートチェック」は何をチェックしているんだろう?
        顔認識での米税関国境警備局のデータベースとの照合で代替できるなら、既知の犯罪者やテロリストでは無いことの確認ということになるが....
        犯罪者やテロリストでは無いけれども、便を間違えたりした別人がスルーパスして搭乗機が事故で墜落したらどうなる?
        そういう時のトラブル防止のためにもチケット/パスポートチェックをしてるのだと思うが

    • by Anonymous Coward

      日本人はたいていの国の空港で優遇されてるけど普通はもっと時間がかかる

  • by Anonymous Coward on 2018年03月25日 16時19分 (#3382146)

    パスポートの要らない日本の国内線では
    #3382135の言うように倉庫番ゲームが課題だと思うのですが
    満席なのに通路側の席の人が先に搭乗ゲートに並ぶ動機って何なのでしょうか?

    荷物スペースを確保して到着後直ぐに降りたいというのは理解できますが
    結局搭乗に時間がかかって到着が遅れたらあまり意味がないように思うのです。
    もちろん遅く並んだからといって窓側・中央側の人が先に着席する保証もないので
    批判する意図はありませんが。

    # 気付かれない程度にゲートのレイテンシを変えてソートをかける?
    # でも列の後ろの席順が分からないと効果が薄い……

    • Re:日本の国内線の場合 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年03月25日 18時16分 (#3382177)

      >通路側の席の人が先に搭乗ゲートに並ぶ動機って何なのでしょうか?

      満席なのに、窓側の席の人が遅くまで搭乗してこない動機って何なのでしょうか?
      狭い機内に座っている時間を少しでも短くしたいというのは理解できますが、結局搭乗に時間がかかって到着が遅れたらあまり意味がないように思うのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どのタイミングで列に並ぶかは本人の意思で決められますが
        割り込みできない以上どの位置に並ぶかは決められません。

        狭い機内に座っている時間を少しでも短くしたいという目的なら
        到着が遅れるかは関係ないので皮肉としては雑ですね。

        • by Anonymous Coward

          そうですねぇ。
          同感です。

    • 倉庫番の最適化問題の解は色々あるようですが、時間を最短にするよりも料金を最大化するのを優先して解かれているようです。
      http://helppointuk.blogspot.jp/2015/01/airlines-boarding.html?m=1 [blogspot.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうです。
        航空会社はカード事業やチケットの追加料金で多くの儲けを得ていて、全席自由とできないのです。

    • by k-se (22143) on 2018年03月26日 9時04分 (#3382339) 日記

      コンサートチケットの整理番号順入場みたいに、
      整理番号振って並ばせるようにして欲しいものです。
      そんなシステム不可能でしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        改札30分前から整列が始まる!?
        システムは可能でもオペレーションとしてはやってらんないと思います

      • by Anonymous Coward

        NHが搭乗券や保安検査場でもらえる保安検査証にZONEを割り振ることをし始めたので
        米系航空会社みたいな乗り方に変わるかもしれない。今のところはステータスの有無
        にかかわらず座席の位置で割り当ててるっぽいけど。

        DIA NH*Gな社畜AC

    • by Anonymous Coward
      荷物スペースの確保って結構重要じゃない?最近みんなキャリーバックを機内に持ち込んでくるので、下手したら自分の席の近くに荷物置け無くなるし。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月26日 8時54分 (#3382336)

    >>This innovative pilot, enabled through a collaboration with Lufthansa Group’s longstanding IT partner,
    >>Amadeus, as well as U.S. Customs and Border Protection (CBP), Los Angeles World Airports Authority (LAWA),
    >> and Vision Box, is now available at Los Angeles International Airport (LAX).

    でも人工知能の名前じゃなかった。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...