パスワードを忘れた? アカウント作成
13555132 story
パテント

HEVC Advance、動画圧縮技術「HEVC」の特許使用料についてコンテンツ配信に限り免除 14

ストーリー by hylom
面倒くさい状況のようだ 部門より

映像圧縮技術「HEVC(H.265)」の特許権の一部を持つHEVC Advanceが、非物理的なコンテンツ配信にHEVCを利用する場合に限り特許使用料を徴収しない方針を明らかにした(PC Watch)。

ただし、HEVCについては複数の団体・企業が特許を保有しており、使用時には各団体・企業に使用料を支払う必要がある。そのため、HEVC Advanceが特許使用料徴収を廃止しても、完全に使用料フリーになるわけではないようだ。

動画・音声圧縮技術に関する特許については過去たびたび問題となっているが、過去にはMPEG LAがH.264コーデックなどに関する特許について無料のネット動画配信については使用料を免除するとしていた(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 7時16分 (#3378865)

    仕方ないから代わりに貼っとく

    ただし、H.265/HEVCについては、現状ではHEVC Advanceのほか、MPEG LAなど複数の特許プールや企業に特許使用料を支払う必要があるため、今回のHEVC Advanceの動きによって採用が進むかどうかは不明瞭であるようだ。

    HEVCは特許プールが少なくとも3つあって、特許プールとは何だったのかという地獄っぷり。

    • by Anonymous Coward

      グダグダしてたらav1にやられる、ってか、なんで関連に入ってないの?
      https://it.srad.jp/story/18/01/26/0457213/ [it.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        av1をハードウェア支援してくれるのなんかあったけ?
        av1方面も十分グダグダじゃね?

        • by Anonymous Coward

          AV1もかなりグダグダのようにみえますね。

          去年末には仕様fixするはずが、2月末に伸び、いまだアナウンスはなく。
          リファレンスソフト・仕様ドキュメントは活発に更新が続いている。

      • by Anonymous Coward

        AV1の成果の一つですよね、これ。特許の大半はMPEG LAが持ってるぽいので小さな勝利だけど。

        HEVC AdvanceはAV1使う所に請求するぞと脅す代わりに、コンテンツ配信はタダにするんでこっちを使ってくれと言っているように見える。

        AV1を担いでいる側も、映像配信はもちろん、ビデオ通話、リモートデスクトップみたいな奴にいちいち特許料を払いたくないと言う動機でしょうし、HEVCがタダで使えるようになるのが最も欲しい結果かと。

        結局の所、AV1も結局HEVC特許"問題"を回避できて無さそう。少なくともHEVC AdvanceとMPEG LAは請求するつもりとか。
        パテント許諾地獄に巻き込まれ

        • by Anonymous Coward

          で、テクニカラーはパテントライセンスビジネスを売り払うんだとか。
          https://www.technicolor.com/news/technicolor-agrees-sell-interdigital-... [technicolor.com]

          もう、わけがわからないよ。

          • by Anonymous Coward

            買収先インターデジタルじゃねえか。ワロタ!
            あの会社、自社できちんと技術開発してるんで、一口でパテントトロールと言い切るような存在じゃねーけど、知財で喰ってる会社なんで、徹底的にやりきる印象がある。

            こりゃ、あちこちで揉めそう。

            • by Anonymous Coward

              よく見たら、MPEG LAとHDMI関係の特許は買収対象に含まれていないらしい。
              ただ、そのMPEG LA関係とやらに、HEVCが含まれているのかどうか…。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 8時56分 (#3378894)

    静止画に技術転用したHEIFについて

    概要とiOSのサポートのこと
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/minitopi/1098867.html [impress.co.jp]

    Android Pでサポートらしい
    https://japanese.engadget.com/2018/03/07/android-p-heif/ [engadget.com]

    Windowsも次の次には入りそう(現在プレビュー)
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1112420.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 10時47分 (#3378954)

      現状、HEVC/HEIFはエンコード・デコードに特許使用料を
      少なくともMPEG LAと HEVC Advance に支払わなければ
      ならないんだけど。

      Apple は iPhone の中に特許使用料を織り込める。
      Android P は端末メーカーが使用料を支払えば良い。

      で、Microsoft は Windows 10を、開発費を消尽したWindows 8ユーザには
      無料で配布してたのに、特許使用料どうするの?と思ったけど、
      どうやらHEIFのデコードにはユーザに 120円を Windows Store で
      支払わさせることで解決するみたいですね。

      JPEGに比べて raw 画像は10倍以上の圧縮率、デコードも超高速
      (特にストレージからメモリ・CPUへのデータ転送速度の削減効果と、
      いちいち全ブロックでフーリエ変換しなくてすむ計算コスト削減)と
      なれば、日本のようなコミック電子書籍の市場が大きい国では
      採用の大きなインセンティブになるんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >どうやらHEIFのデコードにはユーザに 120円を Windows Store で
        >支払わさせることで解決するみたいですね。

        デコーダーの費用だけで120円とか凄すぎて、普及する気が全然しませんねX-(
        さらに、KabyLake以降のCoreプロセッサ(AMDの要件は記載ないので不明)か、デコードできるGPU(え?)が必要な模様。

        ビデオ配信も電子書籍もクライアントソフトを有料で配布しているものはほとんどないので、HEVCデコーダを自前で持つとコストがバカにならないので、少なくないプラットフォームで対応できないものがあると、使わないんじゃないかと。

        Androidは5.0あたりからHEVC自体はCDDで必須要件になっているので、もしかしたら対応できるのかもしれませんが、MPEGコンテナでの動画CODECとしての対応要件なので、HEIFや静止画で利用できる実装になっているかはよくわかりませんね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 15時11分 (#3379078)

    Windows 10が「HEIF」フォーマットの画像表示に対応
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1112420.html [impress.co.jp]

    なんとなく普及しそうな感じもあるけど、特許料はどうなってるんだろう。
    新規でWindows 10を買ったのなら製品価格に含まれるんだろうけど、無料アップデートしたやつはMicrosoftが肩代わりしてくれるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 20時25分 (#3379263)

    帯域使い放題ならチマチマ圧縮せんでも済むのに
    みんな回線コストが高いのがあかんのや
    遠距離のデータ伝送に革命は起きないんかな

    • by Anonymous Coward

      高効率とは言っても、おおむねMPEG2の1/4、AVC(H.264)の半分になる程度なので、実装が安定したり普及するまでは様子見した方がサポートコストかからない位のレベルじゃないかと。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...